03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

船祝い 

今年も船祝いがありました。
一年の安全、大漁を祈願する意味もある島のお正月代表行事です。

娘と一緒にみかん撒き。風も止んでよかった。
みかんの他にメロン、お菓子セット、会社の農園で取れたキヌサヤなどを撒きました。
流石にメロンは手渡しですが( ̄▽ ̄)





↓は錆ヶ浜漁港


安全第一で漁、そして、みんなで楽しめたらいいなー。

category: 三宅島暮らし

cm --   tb --   page top

明けましておめでとうございます。 

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

後記になりますが年末の12/30日、31日に三本シマアジ釣りに行ってきました。
まずは30日

前日のうねりがかなり残っていて、三本渡船も中止になるくらい、三本まで向かっている時は
かなりのウネリでした。おそらく2.5mぐらいの波高がありました。
出船もそのせいか、少し遅らせ、三本に到着したのが7時半。
PC300363.jpg


PC300358.jpg
でも、時間が経つにつれて、ウネリも取れてきましたよ。

PC300357.jpg

到着してすぐ、アタリ。
前回程ではないですが、シマアジ良型サイズ(1.5㌔)をはじめに7枚釣ることができました。
PC300361.jpg
その他、イシガキダイ、メイチダイ、イラw、後半コマセが効いてくるとムロアジ(驚)等、多数ゲストが釣れました。

31日は、朝方予定もあり出船時間が遅くなり、三本到着が8時過ぎ。
この日も一投目からアタリがあったのですが、全てナンヨウカイワリ

シマアジの顔を見る事ができませんでした。
この日はウメイロ、ムロアジ等。
未だに、ウメイロ、ムロアジが釣れています。
泳がせタックルを持っていれば、ムロをぶっこんで泳がせをやってみたかった。
実際、ジギングやってた同僚にはかなりの大物が掛かり、結局、針が折れでバラシ。
おそらく10キロオーバーの青物だったと思います。

2017年最後の釣り納めはこんな感じで終了しました。

さて2018年はどんな年になるのか。
数より大物を釣りたい。

改めまして今年も宜しくお願い致します。



category: 三宅島 釣り

cm --   tb --   page top

釣り納めと初釣り。 

あと少しで今年も終わる。あっという間の1年でした。

正月休みは12/29~1/4まで。
天気予報を見ると当初の予報より1日ズレたかな?
今のところ、30日、31日が凪予報になりました。
年明けは1/4、5日が凪そうです。


これは行くしかない!
今行かなければ、仕事が始まったら冬は週一の休みが凪るなんて事は
なかなかないですからね。

っていうことで釣り納めは31日?
初釣りは1/4を予定しております(^^)


category: 釣り関係

cm --   tb --   page top

2017年 釣り納め?IN金丸さん シマアジ 

久しぶりに三本岳に行って来ました。
メンバーは島内釣り師の5名。



潮はタルタル…と言っても少し流れている感じ。
ちょっといい感じかも?
投入後、いきなり当たって、㌔オーバー。

その後もシマアジ連発。



9時頃にはタルが一杯に。
一番大きいのが2.7㌔
アベレージは1.2㌔前後です。

7㌔くらいあるんじゃないかという、シマアジをバラシましたが、今日はとても楽しめました。

御蔵島を見て黄昏る。


その後は本年4匹目になる6㌔超のマダイ。なぜかデカイマダイがよく掛かる。
(ちなみに今年最大マダイは8.75㌔)

まわりから、羨ましがられるもほんとイマイチなんですよ、感動が。
でも、今日のマダイは綺麗。
漁協に卸しても値が安いみたいなので会社の同僚に提供しました。
美味しそうです。

今年もあの残り少し。
今のところ、29日、30日が凪予報ですので、30日が最後かな。

またブログアップします。

ブログ島節にて詳細を書かれています。
宜しくお願い致します。

category: 三宅島 釣り

cm --   tb --   page top

ウメイロ釣り 

今日は久しぶりに休みの日に凪予報。
前日から準備をして、ウメイロ釣りの漁に行ってきました。

三本に行こうかと思いましたが、凪でみんな出船しているので、混んでいると思い、
島周りの北西方面に向かう。
何ヵ所か回ってみたのですが、魚探の反応とは裏腹に口をつかわず。
水温は23.4度。

お昼過ぎの潮変わりにやっと口を使い出して、そこそこ釣れました。
サイズも良型揃いです。

ウメイロを釣っていて、こんな嬉しいゲストも釣れました。
小さいですけどマハタ3キロ。
1512301085340.jpg

今日はアカハタ、ウメイロ、アカイサキ、オジサン、マハタと五目を達成。
ウメイロはもっとやれば釣れたのですが、水揚げの時間もあるので撤収です。

帰港したら、釣り仲間のマモルが金丸さんから三本に行っていたのですが、嬉しい報告。
出ました!!オオカミではないですが7.45kg
1512287371569.jpg

やるね~~!!
1512287367768.jpg

次回は三本に行ってみよう^^
でも、この時期に今日みたいに日曜日に凪なんてめったにないっすよね。

これから、私の仕事は繁忙期。3月まで日曜日休みのみになります。
年内、あともう1回は行きたいなぁ~。






category: 三宅島 釣り

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム