01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

仕事の合間 

仕事の合間に眺める御蔵島。
しかし、いい凪だ。

週の合間に凪たので、職漁船はこぞって出船しています。
DSC_0162.jpg

今は凪ですが、また今晩から吹きます。
職漁船も出船できる日が少なくて大変ですね。




category: 三宅島暮らし

cm --   tb --   page top

2018年 初釣り 三宅島 金丸さん 

先週の東京は雪で大変だったみたいですが、三宅島は大時化。
私の家は海に近いので、飛んでくる潮で車がガビガビ。
毎朝出勤時にフロントガラスを洗うので、ウォッシャー液が1週間で無くなります 笑

大時化で定期船も3日連続で欠航。飛行機は辛うじて飛んでおりましたが、
島民の生活は定期船、そして貨物船が担っていると言っても過言ではありません。
生鮮食品などのいわゆる物資が全く入ってこないんですよ、これが。
牛乳なんてすぐに売り切れ、菓子パンも…。

こんなすったもんだの先週だったのですが、奇跡的に本日凪たので
島民メンバーと出撃してきました。

今日は純粋に釣りに集中したいので、会社の船は使用せず
金丸さんにお世話になりました。

冬にここまで凪るなんて!!それも休みの日曜日に凪るなんて!!嬉し過ぎw
P1280358.jpg

朝陽を眺める。
そして、今年初三本岳
P1280357.jpg

準備万端。
今年の初釣りがスタートします。
やぶさん竿で、今年こそオオカミを釣りたい。

でも、前回も前々回もなかなかいいのをバラしているので、
まずは、それを捕れって話ですね。。( ̄▽ ̄)

P1280362.jpg

今年、前半までシマアジ強化釣行になりますw
それでは実釣開始!!



-- 続きを読む --

category: 三宅島 釣り

cm --   tb --   page top

仕事の日に限って…。 

仕事の日に限ってベタ凪。
DSC_0136.jpg

夏の海みたいに凪です。こんな日に釣りに行きたい。
向かうには会社で使用している(週1~2回)私の愛車w

こんな日は大型車ではなくて、船を操船したいものです( ̄▽ ̄)


category: 日頃の出来事

cm --   tb --   page top

寒かった 

新年早々、身内に不幸があり、上京。
三宅島も寒いですが、やはり東京はもっと寒かった。
骨の髄まで寒い。久しぶりにダウンを着ました。
っていうか島は移動が100%車なので、ダウン等着る必要がないのですが。。

所用も済ませ、久しぶりに身内と会ったし、そして、先日、義弟の娘(新生児)が産まれたばかり。
ちょっとゆっくりして新生児の顔も見たかったですが、仕事が忙しいので残念ですが、私一人、飛行機で帰る事に。

調布空港に到着、搭乗手続きをしたら、「翼が凍っている為、離陸が1時間ぐらい遅れる可能性があります」とアナウンス。
よく見ると、整備士がドライヤーみたいなもので、溶かしていました。

そして出発。それ程遅れませんでした。

搭乗者は私も含めて、、2名

貸切状態。

私の交通手段は船で帰島がメインですが、飛行機で帰島するのはこれが初めて。
たまたまかも知れませんが、少なくてびっくりです。

島までの飛行中、それ程揺れはなかったですが道中、雹が降っていました。
調布空港では風もなく晴天でしたが、三宅島は雨が降った後で、曇り。

三宅島に到着後、雄山を見たら雪が積もっていました。
爆弾低気圧、恐るべしです。


今日は休日出社終了後、午後から家でシマアジ仕掛けを作ったり、
電動リールのPEラインを巻き替えたり、初釣りの準備万端。
来週は行けるかな。水温も下がってきていますね~。

磯からはシマアジ狙いの釣師が多くなってきました。

私は船からオオカミ狙います!!

category: 日頃の出来事

cm --   tb --   page top

出初式 

昨晩、かなり吹いていたので今日までしっかり波(ウネリ)が残って、
釣りにはならず…とよんで妻と娘に出初式を見に行く約束をしてしまった。
が、、しかし、今日は予想に反して凪。それも快晴!!

しかも超バリバリの凪だった。

船に付けた正月飾りを外しに、朝、港へ行くと、みんな出船している。しかも多い。。。
そうだよな…。この時期にこんな凪なんて滅多にない。それも日曜日。

ハゲるぐらい後ろ髪を引かれる思いでしたがw、家族で出初式を見に行く。
正月気分に少し浸りました。
DSC_0149.jpg

明日から本格的な繁忙期に突入です。世間様では三連休ですがそんなものはありません。
釣りには当分、行けそうもないかも??

仕事を頑張ります。



category: 三宅島暮らし

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム