08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

高水温の三宅島 

昨日から続く高水温。
船の水温計はなんと29.2度。
P9100332.jpg

そして今日の三本岳は見えにくいかも知れませんが、船がたくさん。
銀座状態でした。
P9100329.jpg

ムロを釣っていても、ショゴばかり。これに追いかけまわされているんじゃないかと。
三本だけではなく、今、堤防周りもショゴだらけ。
なので通年のセオリーが全く通用しなく、どこに行ってもムロの喰いが著しく悪いです。

三本に早く見切りをつけて、島周りに戻ってきました。
情報ですと島の西、もしくは北西側が調子がいいらしい。

色々、探索するも全くムロの反応もなく。。
なかばふて腐れ気味で魚探を眺めていたら、「んんっ?!!!」の反応

ちょっとやってみるかと、アミコマセを相撲取りが塩を撒くみたいに投げいれw
すると、ムロが湧いているじゃありませんか!!
急いで投入。
タルに何とか確保。
P9100335.jpg

そして、島周りを探索。
カンパチらしき反応があり、投入!一撃。
P9100339.jpg

P9100340.jpg

5キロ。大きくないですが、嬉しかった。妙な達成感がありますw
そして連チャン、今度はヒラマサ同じサイズ。

ジギング部隊も4キロカツオ、3キロのカンパチ、アタリ多数ありました。
P9100345.jpg

P9100346.jpg

五目の反応もかなりあったので次回が楽しみです。
シマアジも狙ってみようと思います。



category: 三宅島 釣り

cm --   tb --   page top

久々の更新 

久しぶりの更新になります。
夏はバタバタしていまして、なかなか更新ができませんでした。
単純に友達や親類等々がご来島、そして2年に1度ある祭りなどの行事もあり、
例年以上に多忙だった事もあります。釣りだけではないですw

1502251345702.jpg

盆踊りに行ったら、いつもお世話になっている金丸の船長が、
櫓太鼓を叩いていました!^^
DSC_0007.jpg


また、お盆休み中は会社の船を使用して、三本岳遊覧からの富賀浜海水浴を何回やったか(笑)
この富賀浜は黒潮の恩恵を受けて、綺麗なテーブルサンゴが見れる場所。
初めて泳ぐ人はみんな感動。行ってよかった!と感じる場所を再発見。

そして、友達を乗せて釣り、漁にも出撃していました。
DSC_0010.jpg
ただ、カンパチ等のギャンブル釣りはしないで、手堅い釣りで魚を確保、その後に好きな釣りにシフトしていっています。
型が小さい銭洲サイズのウメイロなら数は釣れるのですが、漁師さんが持ち込んでくるウメイロ、アオダイは型が良くてそして量も凄い。色々聞いて参考にはしていますが、そんな甘くはないです。
経験、そしてセンスがモノをいう世界なので、日々勉強中。

先週はカンパチを釣ろうと、三本に行きましたがムロがカンパチに追われているのかなかなか釣れず、やっと確保できる場所を見つけ、泳がせ釣りを開始。
私ではないですが、同船した釣り仲間が開始早々、アリゲーターのスタンディングソウルが根本から曲がる超久々のものスゴいアタリ。
カンパチ?モロコ?
やりとりを開始した瞬間逝っちゃった。

仕掛けは某ショップで購入した物らしいのですが、スリーブからぶっ飛んでました。
スリーブ止めは、、やっぱりダメ。。。飛んだ話を多く聞きます。
強化チューブ入れて結んだりした方が確実かも。

今、三宅島はムラはありますが、海楽さんのブログでも書いてある通りカンパチが釣れています。
水深30mだって。。(笑)
メチャクチャ引いたんじゃ?w

DSC_0002.jpg

DSC_0003.jpg

現在、台風の影響で大荒れですが、その後はどうなっているでしょうか。
楽しみでもあります。

来週は凪るかな。


category: 三宅島暮らし

cm --   tb --   page top

八丈島から 

ちょっとUPが遅くなりましたが、八丈島に釣行した釣り仲間から報告。
ムロの生餌でカンパチ!!
数が釣れました。
1500292138940.jpg

アカイカではなくムロアジです。
1500333406053.jpg


1500333407960.jpg_20170728_101545.jpg

アイッパラのサイズもなかなかです。
浅場のポイントかな?

三宅島は毎年、型は小さいですが、お盆時期に爆発します。
今はポツポツですね。ただ、ムロがやっと回ってきました。

これからです。
8/12日からの休みは海況が良ければ毎日出船します^^
received_1537203736331352.jpg




category: 釣り関係

cm --   tb --   page top

最近の三宅島 

バタバタしておりまして、更新を滞っております。
しかしながら、釣りだけにはしっかり行っています^^

夏真っ盛り!!ご来島されたお客様。
ダイナミックな釣りを楽しまれております。
P7150310.jpg


P7150315.jpg

そしてアオダイ、シマアジ等。シマアジの数はかなり捕れました。
P7150318.jpg
泳がせ釣りは写真はありませんが、10kgクラスのカンパチも釣れました。

この間は島周りでの漁。
ポイント移動の際にライトトローリングをやってカツオ。
P7230323.jpg

他、ウメイロ、アオダイを水揚げしました。

明日はウネリが入りますが、出船はできそうかな。
そして、島内はマリンスコーレというイベントで賑やかになります。

夏ですね~~~。



category: 釣り関係

cm --   tb --   page top

船備え付け。 

船備え付けのクーラーを購入。
高い。。びっくりした。
必需品なのでしょうがないかな
でも、大きいし、保冷力も高そう。



今週末も出撃。

category: 釣り関係

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム