03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

アカイカ釣り 

アカイカ釣り。
とうとう、アカイカのシーズンとなりました。
と、同時に泳がせ釣りも熱い時期になります。

まずはシーズン初めということ、そして嫁が食べたいと言うので堤防釣りに行ってきました。
久しぶりのベタ凪、みんな考えていることは一緒ですね。
夕食をとってから行ったのですが、堤防には、そこそこの車でした。
19時半頃到着。

釣り仲間に聞くと、結構渋め。
時化前は2時間ぐらいで10杯釣れたそうだ。

定番仕掛けを投入。(今度、どんな仕掛けか簡単にUPします)

30分ぐらい経った時に待望のアタリ。
DSC_0237.jpg

小っちゃ。。でも、内地だったらベンケイサイズと云われて喜ばれるサイズなのかも。
やっはり最低胴長50cmはないと。
でも、これを泳がせ餌にするんだったら最高のサイズですよ^^

その後、周りではポツポツですが揚っています。
暗闇の中、「シューシュー」とイカが発する音が聞こえます 笑
サイズはみんな一緒かな?

そして、、もう一発アタリ。
ん?引く!!そして重い。アオリイカだ。
慎重にやりとりするも、足下まで来てばらしてしまいました。。
2kgはないサイズです。

そんな中、まったく反対地区の堤防でやっているマモルから連絡が。
反対側も始まったみたいですね。

※マモルの釣果
1523485719189_convert_20180412080305.jpg

金曜日の夜も凪そう。休み前だから、もっと混みそうです 笑

22時撤収。3杯
釣れる時はこんなもんじゃないてすよ。

category: 三宅島 堤防

cm --   tb --   page top

アメブロ 

今月から週休二日になりました(まだ土曜日出勤はありそうですが(;'∀'))

明日予定していた島内釣り仲間の定例会は、時化で中止になりました。
来週15日にスライドしましたが、おそらく15日も今の予報だと危ういかも。

P4290009.jpg

さてさて…。
以前、FC2からアメブロに引っ越ししようと準備していて、そのまま数年放置。
結果的には、やはり長年使い慣れたFC2がいいなと…。
と、思っていましたが、最近FC2のアプリからの投稿(写真がUPロードできず)が
全くできない。
androidをバージョンUPした時から、この症状が始まりました。

なので、以前みたいに日頃の出来事や速報関係はアメブロ。
長編になる?釣行記関係はこれまで通りのFC2でUPしようと思います。

アメブロ版 海を眺めて

よろしくお願いいたします。



category: 日頃の出来事

cm --   tb --   page top

限定に弱い 

ドカットの限定品が毎年この時期に発売される。
昨年はイエローとピンク。

今年は…。
DSC_0231.jpg
※この他にも、もう一色あります(オリーブドラブ)

また購入してしまった 笑

category: 釣り道具

cm --   tb --   page top

五目釣りのはずが…。 

正月休み明けから、まともな休みが3日程でしたが、やっと繁忙期を乗り切る事が
できました。
さて、これから週末漁師になりますw

昨日は比較的、凪でしたので朝ゆっくりめに出撃。
操船するのも昨年末(12/31)以来でしたので、慎重に思い出すように出船しました(笑)

釣り仲間は会社の同僚1名。
ルアーマンです。

三本岳に到着したのが、8時40分。
水温21.5度
風と潮流が逆なのと、予想以上に波があるので釣りがしにくい。

魚探に反応があるので、流してみるとすぐにアタリ。
小さいですが、ウメイロ、赤イサキでした。
本音はシマアジを釣りたいですが、コマセが効いていないと寄らないので
かなりのペースでコマセを振ります。

しかし、、もの凄く喰いが渋い。反応があるのですが潮があまり動かず…。
そんな中でも、また今日も経験したのが、魚が掛かって暴れている最中に
引ったくっていくアタリ。
竿が突き刺さるのはいいのですが、瞬殺で切れます。
マハタかモロコかな。。次回は泳がせタックル持参です。

ルアーマンもインチクでかなりのアタリ。
ドラグ調整をしていなかったのか、PEラインから切れた。。
その後、カンパチ2キロクラスをジグで釣る。
P4010750.jpg

そして、、突然の出来事が。
船の周りでいきなりキハダのボイル!!
小さいのも飛んでいますが、大きいのだと40㌔~50㌔クラスも飛んでいます。
同僚ルアーマンは、その時、カンパの神経〆をやっていましたが、
慌てて、トップを投げる。3回程ルアーにアタックされたのちヒット!!
P4010760.jpg
喰う瞬間を見れて大興奮 笑

ふんばります。
P4010756.jpg

10分ぐらいのやりとり。
ガッチリフッキング。
P4010764.jpg
推定20㌔ キメジでした。

私は水揚げをしたくて、ひたすら五目釣りをやっていましたが、水揚げする程の量は釣れなく
12時に撤収しました。
ちなみに釣った魚種は…。
クロムツ(小)、赤イサキ、ウメイロ(小)、アオダイ(小)、キツネダイ、沖メバル等。
釣りでは完敗でしたが、家ではそれを肴に乾杯しました^^クロムツ美味い
最低限、水揚げできる魚、若しくは量を釣らないとなぁ。

来週は月イチ?で開催している島民釣師の定例会です。
金丸さんにお世話になる予定です。でも、ちょっと時化っぽい予報ですね。



category: 三宅島 釣り

cm --   tb --   page top

そろそろ始動していきます。 

繁忙も少しずつ落ち着いてきました。
そんな中、今年の初物。
伊勢海老をいただく。

IMG_20180319_193547_373.jpg

娘がじゃんけん大会で勝ち取った伊勢海老 5㌔ 笑
会社の仲間、近隣の方に配って無くなりました。
みんなが喜ぶ顔が見れてよかった!


少し冬眠しておりましたが、徐々に始動していきます(^^)/

category: 三宅島暮らし

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム