05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。釣行記。最近アメブロで日頃の出来事を書いています。

巻き込みからの豪雨釣り 

ブログ更新がなかなか出来ず。
ここのところ、忙しくはないのですが資格の勉強なり、家の解体作業等色々。

釣りには行っていない訳ではないですが、こちらも色々w
先週の日曜日は会社の釣り仲間と三本岳へ!
ジギング者2名。私がエサ釣りだったのですが、、三本に着いて1投目でPEラインを
ペラに巻き。
その後、クラッチを入れるとあまりにも振動が出るので大事をとって僅か1投で帰港(泣)
私は1投すらできませんでした。。

PEがシャフトシールに喰い込み、その状態で走行して
シャフトシールから海水が入ったりしたら厄介。

5日経った金曜日(22日)潜ってみると…。

ぎゃー。
プロペラ点検窓から覘いてわかってはいましたが、釣り仲間の新品PEラインががっちり!!
新品ラインを1投で…、ご愁傷様ですw1年経つとかなり船底が汚れますね、、。来月、上架予定。
P6220825.jpg

ちなみに1年前
DSC_2380_20180624211117f3b.jpg


シャフトシールにも。
P6220828.jpg
これなら振動もでるわな。

ボンベを背負っている訳ではないので、何度も潜っては切っての繰り返し。
疲れた。
P6220831.jpg
でも、何とか取れましたがちょっと喰い込んで、最後まで取るのが難儀しました。

そして、昨日。
ペラ(シャフト)の状態も気になるので出撃!!
沖に出たら俺は修行でもしているのか?と思うくらいの大雨。
水温は25~26度
↓は漁港内。場所によっては26度ありました。
P6230836.jpg

黒潮真っ只中。
先月いて一旦は去った有名なカツオ一本釣り漁船もいます。

勝負は予報だと15時くらいまで。その後荒れる予報なのでいつでも帰れるように島周り。
しかし、雨は止まず。
P6230841.jpg

浅場の反応は芳しいのがない。
なら、深場へと探っていると、いるではないか!!
P6230837.jpg

以前、マハタを釣ったポイント近くです。

正体は…デカいヒメダイ(^-^)
昨日はここで粘って何とか水揚げをする事ができました。




category: 三宅島 釣り

cm --   tb --   page top

船釣りで久しぶりの出撃。 

後記になりましたが、久しぶりに出撃してきました。
毎週末になると時化、今年は運が悪すぎます。
そのかわり堤防で愉しませていただいているので、いいのですが^^

アメブロで再三UPしているので、わかっているとは思いますがアカイカ。

ムラがあるものの、釣れる時は平均すると10パイぐらいは釣れます。
今季最高は釣ってる人で一晩で60パイとか堤防で釣れちゃいます。
堤防ですよ、、堤防。ほぼ徹夜だと思いますが…w

P4190752.jpg
おかげで我が家の冷凍庫は満タン。妻からもとうとうストップ宣言が発令されました。

と、言う事で(笑)今回、週末凪ましたので船釣り(漁)に行ってきました。
漁ですから、水揚げする事が大前提です。
ウメイロを狙いながら、シマアジ、カンパチ等の高級魚を狙えればいいかと。
なので、今日は久しぶりの三本岳に舵を向け出船しました。

三本に到着。水温23.6°
いつものシマアジ定番ポイントへ行くと、壁を境にウメイロ反応。完全に浮いています。
P5270827.jpg

ウメイロの喰いは活発!といいたい所ですが、そんな事はなくそれ程、活性は高くない。
それでも、釣っていると大きいアタリ。
シマアジ!良型サイズ。
1枚揚げて、すぐにW針にチェンジ。
10分ぐらいでシマアジタイムは終わってしまいまして、、、何とかもう1枚追加。
残念ながら写真を撮るのを忘れていました。


その後はまったり。
久しぶりの凪で癒されました。
P5270828.jpg

いい感じに日焼けもできて、下地ばっちりです 笑


そういえば、、
「三宅島で五目釣りをしたいけど、仕掛けはどういうのを用意したらいい?」
との質問が最近入ります。
基本、自作仕掛けで釣っているのですが、仕掛けを作るのが面倒な場合これがオススメです。

サンゴ堂さんの謳い文句通り、釣れます。
欲を言えばもうワンランク上のサイズもあればなー。

ちなみにGWに捕ったシマアジは(2kg)この仕掛けでした。シマアジだとちょっと針が小さいんですけどね。
1kg~2kgぐらいのサイズならいいかも知れません。

久しぶりの釣行記で書き方を忘れましたが、また頑張りますw


category: 三宅島 釣り

cm --   tb --   page top

まさかのシマアジ 

今日からGW。9連休。
久々の船で出撃。

GWという事でお客さんも多数来島している様子。
錆が浜漁港は三本岳渡船の磯釣り師で大賑わいでした。

なので遊漁船も三本にいるのではないかと思い、今日は島周りでウメイロ釣り目的。
それと反応を見て、アカイカ釣りでもをしようと仕掛けだけは用意しましたw
昼間でもタナが深くなりますが、アカイカは狙えます。(遊漁船は不可)

ウメイロも活性が高い時は誰でも手軽に釣れますが、そうでない時はとても気を遣います。

今日はポツポツと釣れるがサイズがイマイチ。銭洲サイズ。

島の北西部のポイント。
P4280773.jpg
いい反応です。

素直に喰ってくれました。そしてデカイ!!
なんとなくモロコもいそうな地形。
今日は潮が速いので流すポイントを誤ると1回しか投入できないかな。
でもデカイので我慢して流し続けます。

そうしていると一際大きいアタリ。電動リールのドラグを緩めます。
上がってきたのでがウメイロ一荷と、そしてシマアジでした(^O^)
P4280772.jpg
嬉し過ぎるw(2kg)すぐに血抜きしてクーラーへ。
ウメイロのサイズと2kgのシマアジの大きさの比較をしても、ウメイロの大きさがわかると思います。
すかさずGPSにプロットします。

今度は引ったくるアタリ。
これもシマアジか?かなり引きます。潮が速いせいもあるのか。
P4280776.jpg
先程より大きい(漁協計量血抜き後、3kg)でした。
ここのシマアジはぶりぶりしています。美味しそう。

6回かけて捕ったのは3枚のみ。
専門に狙ったら、もうちょっと捕れるかも…っていう事で明日も出撃してきます。
5kgクラスも居そうな予感。
バラしたやつは90mラインを出されました。。。。
明日はシマアジ仕掛けを持って、リベンジしてきます。






category: 三宅島 釣り

cm --   tb --   page top

海遠隊釣果 

かなり遅くなりましたが、4/20~4/22、堤防釣師の海遠隊の皆さまがご来島。
ブログをUPしようと思っていましたが、GW前の仕事が忙しく、なかなかUPできませんでした。

私が書く事もなく、こちらを読まれた方がより詳細がわかりますw
イサキを頂いたのですが、船で釣るよりデカかった(笑)
1524392466928.jpg

1524392451836.jpg

1524392461483.jpg

尾長良型
1524392459259.jpg

しかし、チームエイト、海遠隊のメンバーが来ると、魚の活性があがります(笑)
釣れないはず…なんですけどw

夜はアカイカ釣り…と、ほんと合宿のようなスケジュールです。
私も誘ってしまってすいません。アカイカはまだ早いですが、季節限定の釣りモノ。
この時期を逃したら、高級アカイカにありつく事はできません 笑

また来月、お待ちしております。
5月になれば、アカイカも上向き加減になってきているかな?



category: 三宅島 堤防

cm --   tb --   page top

アカイカ釣り 

アカイカ釣り。
とうとう、アカイカのシーズンとなりました。
と、同時に泳がせ釣りも熱い時期になります。

まずはシーズン初めということ、そして嫁が食べたいと言うので堤防釣りに行ってきました。
久しぶりのベタ凪、みんな考えていることは一緒ですね。
夕食をとってから行ったのですが、堤防には、そこそこの車でした。
19時半頃到着。

釣り仲間に聞くと、結構渋め。
時化前は2時間ぐらいで10杯釣れたそうだ。

定番仕掛けを投入。(今度、どんな仕掛けか簡単にUPします)

30分ぐらい経った時に待望のアタリ。
DSC_0237.jpg

小っちゃ。。でも、内地だったらベンケイサイズと云われて喜ばれるサイズなのかも。
やっはり最低胴長50cmはないと。
でも、これを泳がせ餌にするんだったら最高のサイズですよ^^

その後、周りではポツポツですが揚っています。
暗闇の中、「シューシュー」とイカが発する音が聞こえます 笑
サイズはみんな一緒かな?

そして、、もう一発アタリ。
ん?引く!!そして重い。アオリイカだ。
慎重にやりとりするも、足下まで来てばらしてしまいました。。
2kgはないサイズです。

そんな中、まったく反対地区の堤防でやっているマモルから連絡が。
反対側も始まったみたいですね。

※マモルの釣果
1523485719189_convert_20180412080305.jpg

金曜日の夜も凪そう。休み前だから、もっと混みそうです 笑

22時撤収。3杯
釣れる時はこんなもんじゃないてすよ。

category: 三宅島 堤防

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム