02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

第25回 チームエイト IN 三宅島 大会 9/11 2日目  

宴会も終わり、私は自宅へ。
その後もホテル海楽では、二次会。まだ酒を飲んでいたそうな。
ほんとタフですw

前日とうってかわって生憎の空模様。
昨日は脱水症状寸前までいったくらい暑かったのに。雨が降る予報です。
ただし、釣りをするにはたいした問題はないです。
P9111480.jpg

そして、昨日から気になっていたこのブイ。
ちょうどポイントにかかるところに打ってある。
P9111478.jpg
船長はこのブイを打ったのは、私かと思ってたみたいw
自分で操船をして、海況がいい時はほぼ毎回、三本に行っている私。
ポイントがわからないから、マーカー代わりに?
船長、そんな事する訳ないっす。俺じゃない(笑)

さて…今日はコマセが効いているからきっと喰うよ!との船長の読み通り。
朝からアタリ連発。

まずはシマアジ釣りとバケで釣っていたのですが、いきなりのアタリ。
デカい!と思った瞬間、瞬殺で切れる。

なんだろうなぁと思ったら、反対側で健太君がやりとり。
かなりいいサイズのカンパチでした。

そこで今日はチビムロ作戦。ムロ竿で水面にいるムロを狙います。
五目で釣れるムロアジは、サイズ的に少し大きい。
表層で釣れるのは小さい。早速やってみると、確かに小さい。
いい感じでムロが釣れ盛っているところに、泳がせ仕掛けを投入。

暴れて、暴れてクイっと喰いこむ。この瞬間のドキドキ感が最大MAX(^O^)
合せて、竿から伝わる重量感。
今日、初おろしの竿が絞りこまれます。
P9111488.jpg
5kgちょいの食べ頃サイズ。

また、ムロを投入後、着底一発。入れ食いです。
P9111496.jpg

ちょっとサイズUP。8.2kg ハトヤ持ち^^

そして、再投入。ちょっと探ってまた竿が入った。
3連発

仕掛けがまつってしまうのと、気持ち的にはもういいかな…(笑)
みんなカンパチを釣りまくっています。

そして、カンパチ祭りは終わり。
シマアジ釣りに集中。

-- 続きを読む --

category: 三宅島 釣行

cm --   tb --   page top

第25回 チームエイト IN 三宅島 大会 9/10 1日目 

久々の釣行記になります。
facebookでマメに更新していますので、お友達の方はそちらをぜひご覧下さい。

今回はやぶさん率いるチームエイトの大会。
三宅島で開催されるという事で、楽しみにしていました。

いつものホテル海楽さんでお世話になります。
右は海楽の関支配人。色々と気を遣って頂き、助かりました。
s-P9101396.jpg

船は2隻。金丸さん、信栄丸さん。
私は金丸さんに乗船しました。
s-P9101398.jpg

各々、準備をして出船です。
s-P9101400.jpg

正直、台風の影響もあり遊漁船はどこも出船していなく、近況が全くわからなく不安でした。
ただ、ムロが湧いているという情報だけはあったので、何とかなるのでは…と思っていました。

気分は遠足気分。いつも見ている(行っている)三本岳もなぜか今日は違って見える^^
s-P9101401.jpg


s-P9101402.jpg

信栄丸さんもスタンバイ。
s-P9101406.jpg

天気は最高。風もなく完全に凪。海の色もまだ夏って感じでした。
s-P9101410.jpg

さてさて…どうなるか。
-- 続きを読む --

category: 三宅島 釣行

cm --   tb --   page top

仕事終わりに 

今日は暑い中、仕事でした。
仕事が早く終わったので、15時半から出撃してきました。
ジギングです。私は鯛ラバを数投。

あとは魚探とにらめっこ。インチキ船頭です。

デカいのがかかったのですが。。。
残念無念。フックが曲がったのは痛い。


明日は朝から10時まで勝負。
その後、上京します。



category: 三宅島 釣行

cm --   tb --   page top

ご無沙汰です。 

ご無沙汰しております(^-^)/ やっと落ち着いてきました。
facebookも少しずつ更新を始めました。親しい人限定等々使い訳をしていますけど(^_^;)
ゆる~くUPしていきますので、また宜しくお願い致します。


最近の三宅島は梅雨に入り、少しずつ雨も多くなってきました。
海の方は北東風が多く、凪の日も多いです。

で、釣りの方は…と申しますと、堤防、船と両方やっております。
堤防からはイカ釣り、カゴ釣り、船は五目釣り、ジギング等。
泳がせ釣りをしたいのですが、相変わらずムロアジがまだ本調子とまでいかず。

生餌がないのでやっておりません。アカイカも大して釣れず。。
八丈島みたいに連日、アカイカの生餌でカンパチ大フィーバー中ではありません。
ここは三宅島、まずはシマアジをじっくり狙っていきます。

それと、今までと大きく違う点。
遊漁船に乗船し釣りをすることは、殆どないかも知れません。
基本的に自分で操船して狙っていく点が今までと大きく違います。






全く釣れないかも知れません。
でも今は色々勉強中です。

週末アングラーで頑張りますよ~(^∇^)
今週はどこに行こうか。

category: 三宅島 釣行

cm --   tb --   page top

三宅島釣行 (2012年7月19~20日) 2日目~3日目 

18日の夜は釣ったばかりのパリパリのシマアジ(新井さんからの協賛)(コリコリ感を堪能)そして、ムロアジで祝杯。
fc2blog_201207190707133bb.jpg


ムロアジ 幼少時に死ぬほど食べた思い出があるのですが、今回、特別に旨かった。
image_R.jpg

そして酒は三宅の焼酎 喜島
image (3)_R


こんな感じで夜は更けて・・・

部屋に『もののけ』が・・





次の日(19日)は御蔵島予定でしたが・・・。
生憎の海況で出船中止となりました。
fc2blog_20120719065434438.jpg

朝からホテルのロビーで酒飲んでゆっくり。
image (2)_R

IMGP2620_R.jpg

錆が浜港に行ったり。
image (7)_R

テレビを観たりしてなんと18時30分の夕食までホテルロビーにいましたよ~~^^

明日はいいだろう!(海況が)とくさやを食べながら色々釣り談義。
fc2blog_20120719211059293.jpg
くさやも旨かったなぁ~。ムロとトビ魚どちらのくさやが好き?と聞かれたら私は「トビ」かな。
新井さんは苦手だったみたい^^

海惣丸さんでゲットフィッシングが1泊2日の釣行をやってた事を思い出し、海惣丸さんのHPをチェックしたら、私達が行けなかった御蔵島でシマアジ37枚、4.5kgが頭とあってびっくり。船がデカいから行けたんですね・・。

明日の期待をしながら就寝
-- 続きを読む --

category: 三宅島 釣行

cm 0   tb --   page top

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

検索フォーム