10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

新しい相棒 

船を買い替えました。
もちろん私ではなく、「会社」がです。

魚探、GPSプロッター、レーダー…その他諸々

なんと冷暖房完備。


984時間しか使用していなく、エンジンはイスズ製。


トイレもしっかりと付いています。


発電機も付いているのには、唸りました!

これから船体整備、塗装に入ります。
楽しみな日が続きます。ほんと凄い装備!!!!
きちんと装備を理解しないと。

来月、無線免許を取りに行ってきます。



大事に大事に使わせていただきます!




category: 三宅島暮らし

cm --   tb --   page top

仕事日和 

今日の仕事現場。

いい天気で仕事日和。ベタ凪。



最高です。


繁忙期もそろそろ終わり。
来月から土日休みになります。本格的に釣りシーズン開幕です。
GWは釣り三昧予定。

そして合間を見て八丈島に行く予定です。




category: 三宅島暮らし

cm --   tb --   page top

初午 

2月12日は三宅島伝統行事の初午(はつうま)でした。

初午とは1軒ずつ家を回り、各家の厄払いをしていくという行事です。
地区によって様々ですが、私の地元ではこの獅子舞がメインです。
「悪魔払い!」という大きな掛け声と共に家に入っていきます。

30年ぶりに獅子舞を踊る。(練習はしましたが)
懐かしくて目頭が熱くなりました。







獅子舞の方はお酒が入るので尚更、調子よくなります ( ̄▽ ̄)


来年はもっと凄みを利かせた踊りをしないと。

地元の人達と交流を持てる事は、素晴らしい事です。
こうやって継承されていくものなんだとつくづく感じた初午でした。

今年の夏は2年に1回の祭りもあるな~。

category: 三宅島暮らし

cm --   tb --   page top

イナンバ 

今日はくっきりと、あの云わずと知れた”藺灘波(イナンバ)”が見えました。
DSC_1887.jpg
この写真じゃわかりにくいですね。ちょうど真ん中辺にあります。

久しぶりに藺灘波も行きたい。
IMGP0814_20170208201823efa.jpg

夢がある島々、釣り仲間も増えて今年はちょっと楽しみです。


category: 三宅島暮らし

cm --   tb --   page top

新たなポイント開拓? 

夏は海水浴場として、家族に人気の伊ヶ谷の大船渡海水浴場
年々、砂が流れてきて浅くなってきているので、現在浚渫中です。

その為、かなりの濁りが沖合いにも流れています。

堤防の先端は大丈夫ですよ~。メジナ釣り。
美味い冬のメジナは最高です(^^)/
メジナのしゃぶしゃぶ最高ですよ。大好きです。

ところで、海老網をやっている漁師さんから聞いたのですが、
良型のシマアジがかなり群れていた模様。それも2kg前後はあったみたい。
伊ヶ谷は砂地も多数あるのでいても不思議ではないです。
実際、昨年、型は小さいですが堤防からも釣れていました。

新たなポイントとして開拓するにはいいかもですね。
コマセをぶん撒いてみようかし?

category: 三宅島暮らし

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム