02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

手石港 忠兵衛丸さん(2012年2月12日) キンメ釣り

今回のキンメ釣りはデジカメのメモリーカードを忘れて5枚しか撮れてません(泣)

南伊豆の忠兵衛丸さんから釣り仲間4人(見学1名)でキンメ釣りに行ってきました。
天気予報を見るとかなり風が吹く予報。実際、同じ手石港の遊漁船では中止にしている船宿もあり、本当に大丈夫なのか・・そんな気持ちで港に向かう。

朝3時集合、4時出船です。
私は初めて乗る船でしたが船長や船宿の雰囲気などとても居心地がいい船宿でした。

1時間程走り、ポイント到着。私の釣座はミヨシから3番目、4番目がタックルを全部揃えたラッコさん、5番目がフルレンタルのメタ肪さんです。

会社が終わって自宅で7セットを25本針の掛け枠(2つ)にエサ付け。1セットは船上で付けました。
前回の反省点からエサを5本交互に付けました。バイオキンメ、イカタン、紅タン、鮭皮など。
ハラモは解凍が間に合わず付けられなかったっす。。

一投目・・キンメ釣りを熟知してない為、はっきりポイントはどこだかわかりませんがたぶん石廊あわせ?(この日は利島沖で釣行でした。)3匹。 (キンメが掛かっていた針 鮭皮2匹、イカタン1匹)

2投目・・空振り

3投目・・6匹。結構嬉しかった^^ 鮭皮4匹、イカタン1匹
コテツさんのブログから

4投目・・7匹自己新 鮭皮3匹、紅タン2匹、イカタン2匹
忠兵衛丸さんHPから

5投目・・3匹 鮭皮3匹

6投目・・2匹 紅タン2匹

ここから船長が秘密のポイントという事で少し走ります!!

7投目・・な、なんと初アコウダイ!! 2匹 イカタンで!

隣のラッコさんもいい型のアコウダイとキンメゲット!!
忠兵衛さんのHPから

メタ肪さんも多点掛け!

8投目・・空振り

合計18匹+アコウダイ2匹
この日は鮭皮によくキンメが掛かっていました。

海況も凪に近いぐらい穏やかな日で最高な1日。

キンメの型がちょいと小さいのが気になりましたが、とても満足な釣行でした。
釣りものがあまりないこの季節、月2回ぐらいはキンメに行きたいなぁ~^^

cm 6   tb --   page top

番匠高宮丸さん(2012年1月9日) キンメ釣り 深場デビュー

深場釣り。
以前、釣りビジョンを見ながら、なんて退屈な釣りなんだろうと思っていたのですが
釣れてくる魚がみんな美味しそうな魚ばかり。
やってみようと思い、レンタルタックルでキンメ釣りを2度程経験。
はっきり言って釣趣より食趣かな?なんて。
ただし、、嫁や家族にキンメ釣りにいくと喜ばれる。やはりキンメは美味しいと。
そんな事もあり、年末にタックルを全部揃えました。

で、今回、自分のタックルで挑戦です!!

2012年、初の下田に向かいます。こんなに早い下田入りは今までない。
今までの流れからいうと、銭洲解禁と同時に下田に行く回数が増えていくのですが今年は・・。

向かった先は前回、フルレンタルでお世話になった下田は須崎港の番匠高宮丸さん。

・集合4時50分
・出船5時20分

集合10分前に到着。いきなり3隻の船が船の灯りを付け横付けされています。
(三昭丸、八倉丸、番匠高宮丸)
その中で一際明るい船が番匠高宮丸さんでした。ライトをLEDに変えてます。
どうりで明るい訳ですね。何気に最先端じゃね?(笑)

挨拶して準備。今日は7人乗船。
で、釣座はどこになったかというとまさかのミヨシ。投入トップバッター。
それも今回は単独釣行。ウッチーさんは隣にいないし・・。
今までの少ない経験上、その日の一投目が一番緊張する。俺がミスったら投入できないじゃん。。ヘタクソ初心者なので胴間でいいんですけど。
そんなことを思いながらロッドキーパーを付け、ベテラン風の隣の方に挨拶。

そのベテランの方に言われたのが
「みんなが迷惑すると思うから投入は慎重にね!ガハハ(笑)」だって。
そんな事を言われなおさら緊張。

まぁ、なせば成るだ・・と思いながらベットに寝て就寝。
1時間ぐらい走った後、ポイントに到着。まだ真っ暗です。

海上は凪です。(この後、荒れました)
職漁船も多数。隣の常連さんが今日は船が多いなぁとポツリ。

夜が明けてきてびっくり。確かに多い。ほんの一部分です。

ウッチーさんに教えていただき覚えたばかりのキンメ数釣りポイント、イロアワセ。
さて準備完了。

船長が「投入するよ~、前の人準備して~」
き、きた。。心臓バクバクです。クソ重い鉄筋オモリ2kgを持ち準備。
「はい、いいよ~」の合図後、ゲットフィッシング東京店の店長に言われた事を実践。
投入!
完璧じゃん!!調子ぶっこきます。

しかし・・その後調子にのって失敗するハメに。。

cm --   tb --   page top

番匠高宮丸さん(2011年11月29日)新島沖 キンメ釣り 1匹って・・。

29日は生駒丸さんにお世話になる予定でしたが、生憎の海況。
2回連続で流れました。。もう今年は無理かな(>_<)

そこでウッチーさんがキンメに行こう!との代案。
おぉ~!!ちょうどタックルを検討している事もあり参考になるかもと思い喜んで行ってきました。
家族の反応もキンメというとすこぶる好感触(笑)
義父も「頑張ってこいよ~」とかなりの期待感です。寒い時期に食べるキンメは旨いもんなぁ。

そんなキンメ釣り、久しぶりの深海系の釣りです。
過去に1度だけ経験したことがありますが、今回はどうなるんだろ?
すっかり忘れてしまってます。もちろんフルレンタルで行ってきました~。
参加メンバー ウッチーさん、のりたまさん、ちゃっぴぃさん、私の4名です。
※今回の乗船人数は私達4名+常連さん1名の5名でした。

お世話になったのは須崎港の番匠高宮丸さん。

とても綺麗な船でした。キンメに定評があるとのことで期待十分。

準備も済ませ

船内。ポイントまで寝ていけます。(約1時間弱)

ベットで横になり爆睡。
あっという間にポイントに到着。
天気予報では雨が降ってそこそこシケるかもと思っていたが、大ハズレ。
気温も温かく、シケてないし・・むしろ凪てました^^
これで魚が釣れればベストなんだけどなぁ。

まだ夜明け前に準備をします。

釣座はミヨシに常連さん、ウッチーさん、私、ちゃっぴぃさん、のりたまさんの順になりました。

まわりには職漁船、遊漁船が多数。

最初のポイントは数も見込めるポイントということで期待大!
久しぶりのキンメ釣りが始まります~!

cm --   tb --   page top

稲取港 晃山丸(11月24日) 新島沖のキンメ釣行。

今日は1ヶ月に1回を目標にしている遠征釣り編^^
スーさんとの遠征釣行第2弾!!

フィッシングキングさんに教えていただいた船宿、
静岡県稲取港、晃山丸(こうざんまる)さんからキンメ釣行に行ってきました。
多少の波は覚悟していましたが、新島沖はかなりの波で釣りずらかったですが
いいサイズのキンメダイが釣れて満足してます。

仕事が終わりシャワーを浴びちょっとした仮眠をした後、11時に社宅出て
一路静岡県は稲取港へ向かう。

3連休の最終日なので若干の渋滞があるだろう・・と思いきや若干ではなくとても大きな渋滞でした。
まず伊勢湾岸道の豊田JCから東名高速に合流する地点で16km。。

ここでかなりのタイムロス。
そして今度は浜松でトラック故障渋滞
091124 1

ナビを稲取港でセットしてあるのですが、この時点で到着予定時間が4時30分頃になっていた。
ちなみ4時30分に出船予定です

スーさんに今日、無理かもです・・・と連絡しようか一瞬迷ったが・・・。
渋滞を抜けてからは混んでなく事なきを得る
3時30分過ぎで稲取港へ到着。
スーさんは到着していて、車の中で仮眠中でした。遅刻しないでよかった

そして4時に乗船。(定員8名)

そして今日の釣り座は右舷トモ。スーさんと並んで座る。
キンメ釣りは片舷8名しか座らず。

事前に連絡して初心者なので迷惑のかかりにくいトモでお願いをしてました。
仕掛け投入する場合、ミヨシから順番に流していきます。
その際、モタモタしていた場合、迷惑がかかるからです。

自分達はレンタルなので、使用した事がないミヤマエ製電動リールの操作方法等のレクチャーを受けました。
0901124 5

理解したようなしないような・・行けば何とかなるだろうと半信半疑のまま出発。
キンメ釣行で一番の緊張は仕掛けの投入だと思います。
色々その他等も教えていただきました
091124 2

仕掛け15本針に支給されたイカエサを付けた。2セットぐらい出発前に準備していた方がいいらしい。
仕掛けは全部で8セットあります。
091124 3

ちなみにオモリは鉄筋2kg。
091124 4

そして準備が整い、いざ海原へ。
ポイントは新島沖。

ここんとこ伊豆諸島巡りの旅だな、こりゃ(笑)