08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

御前崎 博栄丸さん(8月4日) 厳しい・・。 

自宅を4日、AM1時に出て静岡県は御前崎港へ向かう。
高速代を浮かす為に東名の岡崎ICから乗り、磐田ICで降り下道を約40km程走って到着。
時計を見たらAM3時をちょっとまわったところでした。

4時になり少しずつ人が集まりだしてきたが、結構少ない。
茂吉丸さんと博栄丸さんは同じ乗船場。乗船場に荷物も持って行き待つ。

いつも最初、茂吉丸さんが来てその後に博栄丸さんが来るので、てっきり茂吉丸さんだと思ったら
博栄丸さんで慌てて準備をした。。茂吉丸さんは今日は出船してない?

船が着き船長に挨拶をすると「○○さん(自分の名前)、今日はどうする?」と聞いてきた。
自分の名前を覚えてくれた!と嬉しくなる^^。

コマセ釣りで!と言うと「ここね!」と船長に言われた場所は左舷トモ寄りでした!
090804 1

どうやら今日も泳がせ釣りが多い!ちなみに8名乗船中、5人は泳がせ?。
どちらにせよ、かなりゆったり釣りが出来る!!
090804 2

久しぶりの晴天。気持ちいい。
090804 3


最初はイカ釣りと言う事で、セッティングをさっさと済ませキャビンに入って横になった。
爆睡

エンジンの回転数が低くなったので、起きて準備。
まわりを見たら船団になっていた。
090804 4

イカ釣り職業船もたくさんいる。
それだけイカが群れているって事なのか?と勝手に推測(笑)

そして「どうぞ」の合図があったので仕掛けを投入。
今日はいつものタックルに自作仕掛け(ブランコ 7本針)を投入する。

一投目で2杯かかる、幸先いいぞ!
船長に言われた指示タナ周辺からサミングしながらゆっくり落とし込んでやると
ズシッ、ズシッと重みが加わるのでなかなか面白い。
イカ釣りの醍醐味はやっぱりどれだけ掛けられるか?ですよね^^

2投目で3杯かかり、今日はいけるかも?と思ったが、朝の1時間だけ・・。
ですが今日のスルメイカは大きい!1匹が2杯かかった感があるくらい重かった。
090804 5

船上干しを皆作っている。
090804 12

自分も6枚作りました~(笑)



続きへ行く前に気が向いたらクリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

category: 金洲 釣り

御前崎 博栄丸さん (7月28日)金洲 泳がせ見学記^^ 

2週間ぶりの釣行となった本日。
結果として20分しか眠れず・・・急遽参戦予定となった師匠との待ち合わせ場所にAM12時半に向かう。
今日は釣れるだろうか?その思いばかりが先行する。

AM1時に師匠が到着。師匠は五目釣りとは別の竿を持ってきていた。
なんと泳がせ釣り希望。
数年前に行った御蔵島遠征泳がせ釣り以来となる竿を使う予定との事。

後で御前崎港で合流予定のまこべさんも泳がせ釣りをするとの事なので
今日は間近で色々見れるのかな?と思ったらワクワクしてきた。

順調に行き、ほぼ3時に到着。
師匠も含めて挨拶を交わし準備をする。

090828 1

右舷側にミヨシから順番に3人並んでの釣り座となった。

今日は予定通り、朝一でイカ釣りを行う。泳がせ釣りの人はこの釣ったイカを生き餌にして大物を狙う。
ちなみに今日は泳がせ釣り希望者が多くコマセ釣りの方が少なかった(驚)

イカ釣りタックル。
リール 電動丸3000 (PE6号)
ロッド  IKA7 ヤリイカ先調子
オモリ  120号 (スカリーを使用)
仕掛け 自作ブランコ仕掛け7本 プラヅノ(たまご針 最近お気に入り
プラヅノの色 適当ですがケイムラ、ブルー系を多く混ぜた。

090728 2


出発!
090728 3
御前崎港内に海王丸が停泊中。
雨がパラパラと降っていたが、雲を見るとやみそうな気が。。しかし・・今後凄い天候になる(笑)
090728 4

1時間ちょっと走り、ポイントに到着する。
6時の竿入れ時間になっても、群れが少ないのが走りまわっていたので操舵室へ行き魚探を見ると
何にも映っていなかった・・(汗)
ヤバイかも?

少ししたら「どうぞ!」の合図で投入する。
一投目で2杯のって幸先いい!隣のまこべさんは3杯かけた^^
各釣り座に設けられている生簀にイカを放り込む。
090728 6


結果ポツポツですが29杯釣りました。
イカを釣ってる最中に大雨。豪雨でしたよ、、これ。
090728 7
-- 続きを読む --

category: 金洲 釣り

博栄丸さん(7月7日) 金洲格闘?!釣行記。 

まず始めに今日は疲れているので、手抜きブログです。(^_^;スイマセン

ブログを通じて仲良くしてくださるまこべさん、フィッシャーマントトさん、スーさんと
御前崎港は博栄丸さんから大物釣りへ行ってきました。


今回は鞍ヶ池パーキングエリアにAM1時にトトさん、まこべさん達と合流。
090707 1
1台の車で御前崎港に向かいました。

スーさんは御前崎港に近いので現地にて集合でした。

途中のコンビニで朝飯を購入する。
そこでトトさん、いきなりカップラーメンを食べはじめた・・(笑) AM3時前。
090707100
思わず笑ってしまった^^

御前崎港には3時過ぎに到着。
ちょうどいい感じでスーさんも到着し、出船までの時間色々みんなで談笑する^^。

4時15分頃に乗船。
自分達は左舷ミヨシから4人並んでの釣座になりました。
090707 3

金洲に向けて出発。乗船人数は14名。
090707 4

朝のうちは雨が降っていましたが、雨はやみ・・・・・。
090707 5

金洲へ向かっている最中は各々、ボーっとしながら過ごす。
0907077

090707 8



前のキャビンを覗くと・・
090707 6
少しでも寝た方が船酔いして特製コマセを撒く事もないですしね、、(笑)


-- 続きを読む --

category: 金洲 釣り

cm 8   tb 0   page top

御前崎 博栄丸さん(6月17日) 念願叶う。 

本当に行く予定がなかったが(本当か?)来週、予定が入った為急遽出撃する事に。
色んな船宿さんを体験してみたいと思い、御前崎港は博栄丸(はくえい)さんから出船してきました。

今回は金洲高級五目&青物、スルメイカのリレー釣りと言う事で
道具も2種類用意する。

今回こそ前回バラした「青物を絶対獲る!!」
それだけが目標、、、、、って言うのは格好つけで(笑)
釣れたらラッキ~ぐらいな気持ちでした^^

自宅を12時半に出て、御前崎港に2時半に到着。
あたりは真っ暗。ただ既に到着している車が数台。
090618 1

自分も少しだけ仮眠し3時50分頃起きて準備をする。
集まっている人数を数えると8人?
ちなみに隣が出船場所の茂吉丸さんはもっと少なかった。。

抽選の結果、左舷2番目(操舵室の真下)に釣り座になった。
御前崎港を後に金洲へ向け出船。
090618 2

090618 3

1時間20分程走り金洲へ5時40分頃に到着。6時に竿入れなので、その時まで色々準備をする。
この時に紫外線蛍光液をつけエサ用に持参したオキアミに漬け待つ^^
ひそかに自分はこの紫外線蛍光液を信じている。


今日のタックル
・竿   バルディ フィノ 100-255
・リール 電動丸3000H PE6号
・仕掛け ハリス6号 針 がまかつ ヒラマサ針12号 (ハリスの長さ  15m)
 サニーカゴ L  オモリ100号
なお、天秤につけるクッションは3mm 50cmを使用した。
090618 4

6時になり、「どうぞ~」の合図で釣り開始。
タナは30m。
いきなりに1投目でトモの人が竿を曲げている。何かと思ったらメジナ(グレ)。

自分の方はまったくアタリはない。エサが残ってないのでエサ取りに取られてるのかな。
090618 7

なーんて思ってたらどこかで聞いた声が。。
「潮が動いてないから誘ってね~」  えっ?とまわりを見ると茂吉丸さんでした^^
090618 5
-- 続きを読む --

category: 金洲 釣り

cm 9   tb 0   page top

御前崎 茂吉丸さん (6月9日) 金洲撃沈釣行 

本当はイカ釣りへ行く予定が、釣れてないので行くかどうか悩んでいた。
そんな中、上司が来月定年退職。仲の良いグループ内でまず送別会をやろうということになり、
先輩社員から「お祝い用にマダイ釣ってこれない?釣ってこれたら送別会費用は免除(笑)、どう?」

うーん、でも御前崎まで行って帰ってきて、送別会に参加するってかなり辛いかも・・と思いながらも
頭の中で、行くか?行かないか?悩む。

当初はイカをあげる約束になっていたのです。。

悩みながら仕事をしている最中に、携帯電話を見たら着信歴あり。
あれ?誰だ?と思いTELをするとトトさんでした^^

イカ釣りで使用する為に投入器を購入したとの事で、イカ釣りのお誘いでした~。

最近のイカ釣りはあまり芳しくないので、急ですが茂吉丸にしませんか?となげかけに
トトさんもOKでしたので御前崎釣行に決定。
急に決まったトトさんとの釣行、そして御前崎での釣行と言う事でテンション上がり気味の中、
仕事をする(笑)

帰宅後準備をして寝ようと思ったのですが、なかなか寝付けず結局、早めに家を出て
御前崎を目指し出発。

途中、眠気が襲い東名高速の赤塚パーキングで30分程仮眠をする。

そして待ちあわせ場所に到着。
駐車場を見たら遠くに愛知管轄ナンバー車を発見。
時間が早いのでまさか?とは思い、携帯にTELしてみたところやはりトトさんでした^^

とても優しそうな方でした。
そうそう、あの例のペンダントも見せてもらいました^^

簡単な挨拶を済ませ、乗船場所の御前崎港を目指す。
その後、トトさんと乗船時刻まで喋ってました^^  寝たかったのにすいませんでした。

昨日予約時に空いていると聞いてたのですが、満員御礼の14名。(定員)
抽選の結果、右舷ミヨシ側、1番、2番が自分とトトさんの釣り座になりました。

金洲へ1時間ちょっと走り到着。
AM6時が竿入り(釣り開始)との決まりらしいので、それまで待つ。
まわりには茂吉丸さんの並びが乗船場の博栄丸さん、他1隻、計3隻の船が集まる。
090609 1
-- 続きを読む --

category: 金洲 釣り

cm 9   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム