06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

御前崎 博栄丸さん(3月30日) マダイ釣り  

この間のリベンジを!!と御前崎港 博栄丸さんからイサキ釣り・・いえマダイ釣りに行ってきました(笑)

朝、家を出るとかなり寒い 
使い捨てカイロを貼り家を出発した。

御前崎港に着くと結構な人数が集まっていた。やはりマダイ釣りの人気は高い。
相模、横浜、足立ナンバーと関東圏の車もちらほら。

そして5時45分になり釣座の抽選があり自分は右舷、胴間になり荷物を積み準備。
船内は満員御礼で出発する。

朝のうちはウネリが結構あったが時間と共に凪て釣りやすくなる。
0330 1

7時になり釣り開始。
0330 2

今日はなんとしてでも一匹釣る。
目標です。
-- 続きを読む --

category: 御前崎・駿河湾 釣り

cm 8   tb 0   page top

御前崎 博栄丸さん(3月23日) マダイ釣り 名人。 

御前崎港 博栄丸さんからスーさんマダイ釣りに行ってきました。

スーさんと御前崎港で待ち合わせ。
0323 1

5時45分に皆集合。
写真奥に人が集まってますが釣座のくじ引き中。平日だというのに満員御礼。
釣座は左舷ミヨシが自分、スーさんが隣になり準備をする。
0323 2

ポイントのカド根?まで40分~50分ぐらいかかるとの事なのでキャビンに入って寝る事に。
0323 3


ポイントに到着し7時に竿入れなのでそれまで準備をした。
0323 4






タックル

竿 剛樹 シマアジSP 220SS
リール  電動丸 1000プレイズ PE4号
仕掛け ハリス4号 15m 1本針 テンビンに サニーカゴL+錘100号
エサ オキアミ




0323 5


海上は凪ですが、多少風がある。また特有のウネリも・・。
それより想像以上に寒かった。

どうなる事やら・・。
-- 続きを読む --

category: 御前崎・駿河湾 釣り

御前崎 生駒丸さん(2月9日)アカムツ釣り。 

アカムツ釣りに行ってきました。
今日はフィッシャーマントトさん、スーさん、スーさん師匠と4人での仕立て釣りでした。


今回、初めて乗船する生駒丸さん。
モロコ釣りも得意とする船長。
今日はアカムツですが今シーズン、モロコ釣りで何度かお世話になる事があるかと思います。
0209 1

寒くなく、予報では雨が降り波が高いとの事でしたがまったく問題なしでした。
0209 2


今回の釣りの模様はトトさんやスーさんが釣りの内容を後でUPしていただけると思うので
自分は省力させていただきます((*≧m≦)ププッ

だって・・・撃沈したんですよ。。(ToT)今日も大撃沈で目下3連敗中

ヒラメ→× メダイ→× そしてアカムツ→× 
撃沈どころか気持ちは死んでます _| ̄|○。・゚ 


アタリはほぼなく、釣れた魚はノドグロカサゴ3匹のみ。

極めつけはその魚をリリース(汗)
後で知ったのですが、ノドグロカサゴって美味しいらしい。。。。時既に遅しです。


そんな中、みんなで集まると何かをやってくれるトトさん。今日も御前崎で炸裂していました(笑)
-- 続きを読む --

category: 御前崎・駿河湾 釣り

cm 5   tb 0   page top

楽しかった~。 

昨日はヤリイカを釣りに御前崎港は博栄丸さんから出船。

5時に到着し準備をする。出船は5時30分。

船長が「おっ!○○さん(自分の名前)久しぶりだね~。金洲以来じゃんよ。」と覚えてくれてて嬉しかった^^
来年はもっと通います。。


出船して3分後に車の助手席にカメラを忘れた事に気付きまして・・。
今回は残念ながら写真UPはありません。
基本的に仕掛け等は変わりないので過去の写真を使います(^_^;

釣座はくじ引き。
1番を引き当てトモを釣座にしました。

090728 5

港を出て1時間ちょっと走り石花海を目指します。
朝はウネリがかなりありましたが、だんだん凪てきて釣りをするには絶好のコンデション。


釣りを開始しますが水深230mからスタート。
前回の釣行に較べるといきなりタナが下がった・・。
ほぼ底ベタ。

ここで問題が・・。
電動リールに巻いてあるラインが足りない(^_^;
何とかギリギリ間に合う。スプールが完全に見えた状態での釣りは精神的によくないですね(笑)

何とかポツポツと拾い釣り。その中でデカいパラソル級が混じって釣れた。
091201 2


しかし・・後半260mのポイントがあり完璧に足りない。
そして、そのポイントが入れ喰いになった。

隣の常連さんが「やっとヤリイカの絨毯を見つけた。底ベタで喰うよ!(笑)」
仲間に話している声が聞こえる。
ヤリイカの水柱がいたるところであがる。。釣れてないのは自分だけ(ToT)

タナは底ベタだ。
船長に電動リールを貸してもらえるか聞くと、船内にある電動リールもそこまで巻いてないみたい。
万事休す・・と思ったが船長が常連さんに聞いてくれて

「朝、高切れして使ってないリールがあるからとそこからラインを補充していいよ~」と言ってくださった
常連さんがいらっしゃいまして。

感謝致します。m(_ _)m

すぐラインを継ぎ足し釣りを開始する。

スルメも混じって何とかお土産になるぐらいは釣れました。


スルメは肝があるからいいですね~。
2ハイ釣れたので塩辛が楽しみです。ヤリイカを混ぜてみようと思います。
091201 1
釣果は厳しかったですが、常連さんに釣り方等色々教えてもらいとても楽しかった釣行でした。
博栄丸さんの釣果結果にも書いてますが、電動リールに300mは巻いていた方がいいですよ(笑)


帰りにトトさんからTELがあり、メダイが大漁だったみたいで!!
ありがたくヤリイカと物々交換をしていただきました~。

メダイを食した事がなかったので楽しみが増えました^^ありがとうございました~。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

category: 御前崎・駿河湾 釣り

cm 9   tb 0   page top

御前崎 光福丸さん(10月28日) ヤリイカ釣り  

スルメイカシーズンが終わってしまいましたが、今までヤリイカを狙って釣りに行った事がなかったので
静岡県御前崎港 光福丸さんにお世話になる事にしました。

一度もお邪魔した事がない船宿さんでしたので、乗船場所とかわからなかった事もあり
船長にその旨を伝えたところ近くの釣り具屋さんの「釣楽」さんで待ち合わせする事になる。
091028 1

AM4時に到着し、プラヅノ11cmがなかったので購入した。
PA280074.jpg
今思えば2セットぐらい購入しておくべきだった。


船長がわざわざ来てくれました。

準備をして乗船。。乗船場所に来てびっくり。。
初めて一人で御前崎に来た時迷って焦った場所だった。

乗船して準備をする。
PA280075.jpg

今日は自分を含めて5名。
船長に言われ左舷ミヨシが釣り座になる。

出船前にヤリイカ釣りの近況を船長に聞いたところ、タナはほぼ底ベタ。
水深120m~150mらしい。
台風前はよかったけど、どうか?・・と心配をしていた。


楽しみになってきたぞ~^^。
出船。
PA280077.jpg

石花海(せのうみ)に向けて出発。
関係ないけど”せのうみ”と読む事を最近覚えました(笑)
なんて読むのか悩んでましたよ(笑)



約1時間ぐらい走ってポイントに到着。
竿入れは6時30分。それまで景色を見たりリラックスしてました。
PA280079.jpg


富士山。
PA280084.jpg


船団が出来ていて、釣り雑誌で見た事がある船宿さんがたくさん集結していた。
PA280085.jpg

-- 続きを読む --

category: 御前崎・駿河湾 釣り

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム