02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

飯岡漁港 優光丸(12月5日) ヒラメ&一つテンヤマダイ釣り

関東に戻ってきて釣行回数がめっきり減り、月1釣行になりつつありますが、
その1回をどのように楽しむか・・に重点を置いてます。

おととい、オフ会に参加させていただきまして、初めて千葉県の飯岡漁港、優光丸さんにお世話になりました。
千葉県の飯岡漁港までの道のり中で久しぶりに館山道を走りました。
以前、亀山ダムや高滝湖へバス釣りに行く時は毎回使っていたので、慣れていますが久しぶりに走ると
幕張ってあんなに色々あったっけ?とか色んなところに目がいってしまいますね。
途中、東金道に入ってしまったので思い出の姉崎袖ヶ浦ICまではいけませんでしたが^^

そんな事より、、無事2時45分頃に飯岡漁港に到着。
現地で仮眠。そして3時半頃に優光丸さんの休憩所に行くと到着している車があり、そこでみんなと合流。
皆さんと簡単な挨拶を済ませ、いざ出撃!!
1206 2

港には日曜日で凪の日という事で多数の車があり、駐車するスペースを確保するのが精一杯でした^^
準備を済ませ12名を乗せ出船です。ちなみに休憩所で釣座を決める抽選がありまして自分は右舷トモです。

1206 1

暗闇の中、出船です。
1206 3
久しぶりに海で朝日を見る。とても綺麗でした。
1206 9

ヒラメは通算3回目、通算成績2匹。。はっきりいってイマイチわかりません。
テンヤは2回目です。とりあえず魚の顔を見れれば良し!としよう(汗)

30分ぐらい走りポイントへ到着。
早速、エサのイワシが配られる。
1206 4

準備して臨戦態勢。
期待の一投目。

いきなりオロチさんにヒラメが喰った!何でも秘密兵器を使用しているとの事で・・詳しくはよくわかりません(笑)
1206 5

次に隣のグッドリバーさん。
1206 6

そして、なんと自分にも喰ったのですよ、これが。
グッドリバーさんにタモいれをしていただきました。
メインフックが外れ、トリプルフックが辛うじてスレがかりしているだけ。。危うくバレそうでした。
1206 7

こんな簡単にヒラメって釣れたっけ?そんな感じでした。型は小さいですけどね・・。贅沢は言えません。

あっという間に釣れてしまったので、今日は爆釣か?!といつもの「とらぬ狸の皮算用」を始めました。
当たり前ですが、その後パッタリとアタリすらない状況。

しかしこんな渋チン状態なので隣のグッドリバーさんはかけます。
1206 8

自分はただまったりと、釣りをしているだけでした。ボーっとできてよかったんですけどね。
1206 11
-- 続きを読む --

category: 千葉県 釣行記

cm 4   tb 0   page top

南房白間津  シマアジ釣り

やっと釣りにいけた(笑)
9月は1度も釣りには行けずストレスが溜まりまして。。
吐き出してきました^^

本当は神津島のシマアジへ行こうと目論んでいたのですが、夕方から急用が入り中止にしました。

しかしどうしても釣りに行きたいと思っていた。
そんな中、最近お邪魔させていただいているあるブログをチェックしたところ、
なんと!3日にシマアジ釣りの予定が入っているじゃありませんか!

急遽、仲間に加えさせていただきました。
そのあるブログとはこちら

仕事を終え家に到着したのが22時。
一睡もしないまま、準備をし1時頃、南房総方面に向かう。
レインボーブリッジ→アクアライン→館山道を通る。
1004 1

1004 2

途中、24時間営業の釣具屋さんに寄りサニービシLを購入した。

約2時間ちょいで到着。

車中で1時間弱程仮眠をする。

4時半出船。初めてお会いする、OROCHIさん、コテツさん、素人アングラーさん
皆さん優しくて、また共通の話題等で色々勉強になりました^^

そして4時半出船。
1004 3

ポイントは遠いのかと思いきや、意外や意外・・わずか5分~10分といったところ。
1004 5

仕掛けはサニービシ60号、テンビン、シマアジ仕掛け。ビシの錘を除けば銭洲とそんなに変わらず。
仕掛けは4本針。一番下だけをカラ針。

エサは支給されたオキアミ。

久しぶりの釣りにワクワクする。睡眠時間が少なくても釣りなら我慢できるんだよなぁ。
どんな展開が待っているのか。。