02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

平塚港 庄治郎丸(2011年12月23日) カマス&ブリ釣り 

23日はシーハンターの忘年会(2回目)

忘年会前に釣りをして、その釣った魚等で忘年会をやっちゃおう!ってことで仕立てです。
ターゲットはカマス&泳がせブリ。有名ブロガーのケンケンさんのブログを見ていて一度やってみたいと思っていました。
カマスも合わせないと釣れないみたいで、なかなか面白そう。

場所は平塚港、庄治郎丸。
平塚港も船宿も初めてでした。
とても綺麗な港でした。
メンバーはウッチーさん、コテツさん、ローディさん、タガさん、たけぞーさん、ヒューレさん、のりたまさん、私の8名です。

IMGP1711_R.jpg
私は右舷、トモよりの胴間。
IMGP1714_R.jpg

そして出船。
で、今日はクリスマスイブの前夜祭ということでみなこんな感じに・・。船長まで(笑)
IMGP1727_R.jpg

そして船上でシャンパンを乾杯。皆、右の方を見てますが、他船が集まってきました(笑)
『のりたまちゃーん』とマイクで叫んでます^^のりたまさんすげー人気もの^^
IMGP1731_R.jpg

そんなこんなで、祝杯をあげ、ヒューレさんから差し入れをいただきました。
ありがとうございました。
IMGP1732_R.jpg

ポイントへ向かっている最中に仕掛けをセット。宿で購入したカマス仕掛け。
オモリは150号を使用
IMGP1717_R.jpg

エサはサバの切り身(宿支給)
IMGP1734_R.jpg

で、今日のタックルはこちら。
写真で見ると普通の長さですが、長さ130cmの短竿。「イセエビロッドか?」と言っている人もいましたが(笑)
実は横浜のフィッシングアリーズさんが貸してくれまして。色んなのに使えるということでちょっと拝借。
アリーズさんのオリジナルロッド(アリゲーター)です。
IMGP1741_R_20111224125813.jpg

短くて使いやすかったです。とても面白い竿でした。

実釣に入ります。
初挑戦のカマス釣り。深さは200m~240mぐらいのところを釣ります。
いきなり深くてびっくり。底から3m~15m程あげるとアタリがでます。
アタリが出たら掛ける訳ですが、前半とても苦戦しまして。
全体的に渋い日だったのかな、、それでもみんな早々とカマスをゲット。
私がまだ1匹も釣ってない時に、のりたまさんなんて早くも6匹釣ってましたから。。

そんな苦戦を尻目に、私、たけぞーさん、のりたまさん、ローディさんとオマツリ。
しかし、なかなか仕掛けが揚がってきません。
ウッチーさんがオマツリを解いてくれていたのですが、「あれ?なんかついてるぞ~!!」
なんと、カマス仕掛けに太いブリが喰っているではありませんか!!
IMGP1740_R.jpg

誰の仕掛け?とみんなに聞くも誰も該当者がいません。
なんと、誰かのカマス仕掛けにブリが喰ったが高切れ。
その高切れしたPEラインが私達の仕掛けに絡みつき、ブリが揚がってきた模様(笑)
宴会用にブリゲット!体高があって美味しそうです(8kg)

その後、泳がせをやっているウッチーさんの竿にヒット!!
やりとりをたけぞーさんにバトンタッチ!!
IMGP1742_R.jpg
揚がったのは5.3kgのワラサでした。

その後、tagaさんにもヒット!!しかし、残念ながらバラしてしまいました。
結構、かじられや歯型がついていたので、今後も期待できそうです。

私は依然苦戦中のカマス釣り。むずかしい。。(泳がせはやりませんでした)
-- 続きを読む --

category: 相模湾 釣行記

cm --   tb --   page top

栃木丸さん(8月14日) スルメイカ釣り (悲) 

何でもいいから釣りに行きたい!という事で色々悩んだ結果、
昨日書いたように家族の要望もあり、スルメイカ釣りに行ってきました。

行った場所は、関東イカオヤジの聖地^^横須賀市の長井港、栃木丸さん。
栃木丸さんは通年イカ専門で狙っている船宿さんらしく、
イカ釣りプロフェッショナルな方も多いと聞き実際この目で見たかった。

・・と言う事で初心者に毛が生えたようなスキルしかない自分。
ここは栃木丸さんで毎日2名まで受付ているイカ釣り教室で色々教わろう!という魂胆です(笑)


朝5時までに受付。満車でしたがどうにか駐車できました。
0814 1

初心者教室では道具一式無料で貸してくれるとの事でしたが、自分のを使用。
仕掛けだけ勝手がわからないので、購入しました。
釣り座は右舷、胴の間操舵室の真下です。教室の場合は、ここが指定席。
0814 4


ピッカピカ針18cm×5本のブランコ仕掛けでした。使用後の写真です0814 2

オモリは持参の120号。

準備が整い5時半過ぎに城ヶ島沖へ出発。
思った以上に風、波がある。ポイントまで1時間ちょっとかかった。

船酔いでダウン寸前の方が数名・・。

この風、波ならブランコ仕掛けの方がいいと思ったぐらい、まぁまぁありました。
-- 続きを読む --

category: 相模湾 釣行記

cm 7   tb 0   page top

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

検索フォーム