08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

とび島丸さん(3月27日) 藺灘波(イナンバ)釣行 ヘタクソ!! 

本来でしたら3月20日に釣行予定でしたが中止。
予定では27日に釣り博の予定でしたが中止となり、悩んだ結果イナンバへ!と思い立つ。

そんな中、大物釣り仲間のスーさんから電話がありイナンバ釣行の話をしたところ、後日OKの返事。
スーさんに予約をしていただき、二人で土肥はとび島丸さんから出撃してきました。
110327 1

昨年の12月30日にシマアジでいい思いをさせていただいたので今回も淡い期待を胸に乗船。
なにしろ初めていくイナンバ。弥が上にも盛り上がります(笑)
天気がいいと故郷の三宅島から見えるというが1度も見た事がないぞ。

1時過ぎに荷物を積み込み出船する。
110327 2

4時間半ぐらい走ったであろうか。かなりのうねりで熟睡はできなかった。
船内に目覚ましで流れる熊野灘を聞きながら準備をしていると船長からのアナウンスで
2.5m~3mぐらいの波があると聞いた。
110327 5

ふと海に目を向けたら、おぉ~イナンバ!!
110327 3
これが今年の初夢で見たイナンバか。

段々、近づいていく。
110327 3
レンズの水滴が邪魔ですね・・。

迫力満点!!つ、釣れそう?釣座は右舷ミヨシから2番目、操舵室の真下。船長からすぐ目が届くところ(笑)
何かやらかすと怒られるので(笑)背筋をピンとのばしつつ釣り開始^^

隣を見たらスーさん船酔いでダウン気味。朝は本当に波が凄かった。
110327 8

五目仕掛けを用意して!と船長。

ハリス14号 ヒラマサ14号 2本針 3ヒロを用意した。
天秤、ステンカンは銭洲で使用しているものと一緒。

釣り始めてすぐ隣のミヨシの方がヒット!!
あがってきたのはデカいメダイだった。デカっ。これがアベレージなのか?

何でもいいので、物凄い引きを味わいたい。


そして・・・・。
-- 続きを読む --

category: 東京(伊豆)諸島 釣り

cm --   tb --   page top

利島遠征五目 つちそう丸さん(3月20日)今年初釣行 

今年初の釣行!!
仕事やプライベートの用事が重なりなかなか出撃できませんでしたが、本日行ってきました。
今回はグルっぽで知り合えた方々との釣行。(コテツさん、オロチさん、だいさん、メタ肪さん)
本当はイナンバの予定でしたが、海況が悪い?との事で中止。

かなりショックでしたが、またチャンスがあるだろうと気持ちを切り替えた。
コテツさんが色々皆の意見を聞きイナンバから利島遠征五目に変更です。
利島遠征は以前、愛知にいた時に企画した事があったのですが海況が悪くて行けなかったので
いつか行ってみたいと思っていたところでした。

仕事が終わりそのまま現地へ向かうが、釣りモノが変わり仕掛けがない。
急遽ゲットフィッシング相模原店に立ち寄り、仕掛けを購入。
そしてほど近くの温泉へ行き、風呂に入ってゆっくりしてきました。
320 1

そして網代港へ到着。
今回御世話になるのはつちそう丸さん
乗船場所を間違えてしまって色々ありましたが^^無事乗船準備
IMGP0415.jpg

新船で、中に入った時にあまりの綺麗さに驚く。
IMGP0417_20110320211133.jpg

ベット
IMGP0419.jpg
す、すげ~と声を出してしまった。今回、この船には自分達5人の貸切状態。

2時間ほど利島(としま)へ向けて走るので就寝。熟睡してしまった。ベタ凪です。
IMGP0420.jpg

釣座を決定し、自分は右舷トモでした。
IMGP0424.jpg

みんな準備をし臨戦態勢。
泳がせ釣りもOK。
IMGP0429.jpg

まわりを見ると”ゆたか丸”  以前、乗船しようと思った船宿です。
IMGP0430.jpg

今日の仕掛けはこんな感じ。いつもの定番タックルに初めて使用するビーストマスターMUTEKI。
IMGP0433.jpg
竿     剛樹 シマアジSP 通称”三宅島”
リール  ビーストマスターMUTEKI 
PE    パワーハンター6号
仕掛け  ゲットフィッシング オリジナル 6号3本針 6m
天秤&ステンカゴ 船宿レンタル

ロッドホルダー等船に付いていた。

なかなかいい感じの景色。釣れる雰囲気はあったのですが。
IMGP0427.jpg




-- 続きを読む --

category: 東京(伊豆)諸島 釣り

cm --   tb --   page top

神津島 海惣丸さん(10月12日) シマアジ撃沈・・でしたが 

神津島シマアジ釣り。解禁して約2週間経ちましたが出撃してきました。

首都高かっ飛ばして、いざ下田へ。
1012 1

2時半集合でしたので、余裕で到着。
今回、お世話になる船は海惣丸さん。
海惣丸さんが港に接岸。そして荷物を載せいざ神津島へ。
1012 2
神津島の港でセッティングするとの事ですのでベットに入りました。
遠征はこの寝るまでの間、毎回ワクワクします(笑)
1012 3

2時間半程で神津島に到着。
1012 4

ロッドキーパーを付けたのち、冷凍オキアミを細かく砕く。
お気に入りの紫外線パウダーを入れ混ぜました。
1012 5


そして、ポイントに向け出発。
海況はベタ凪。釣り座は左舷ミヨシでした。

ポイントへ到着。周りを見ると剛徳丸さんも一緒。
1012 10

仕掛けはエサの方がいいらしいので、バケはやめて五目仕掛け(8号ハリス)3本針にした。
1012 11
それと2日前、エビのワームが良かったと聞いたので試しにと思い、針にエビのワームを付けてみました。

6時30分から竿入れなので、それまで準備をする。
1012 9

タックルはいつものです。
1012 12

雰囲気抜群。
-- 続きを読む --

category: 東京(伊豆)諸島 釣り

cm 3   tb 0   page top

またくるぞー 

0502


素晴らしかった三宅釣行。今日は初三本岳周りの釣りを堪能。
シマアジ3キロを釣りました。

短い間でしたが楽しかった。
今日の釣行記はまた明日。

category: 東京(伊豆)諸島 釣り

cm 0   tb 0   page top

堤防でシマアジ 

0501 2

堤防でシマアジ釣りました。

バラシ多数。

正直、シマアジがよく喰うのでびっくりしてます。

category: 東京(伊豆)諸島 釣り

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム