06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

松下釣船さん(2月16日) ヒラメ、ヤリイカ釣り

昨日お伝えしたように師崎港、松下釣船さんよりヒラメ・ヤリイカ釣りに行ってきました。

港に6時過ぎに到着し準備をする。
6時45分頃に今日乗船する8名全員が集まったのを船長が確認し釣座のくじ引き。

自分は7を引き、胴間決定!
しかし、波が高い事を想定していたので今日胴間でいい!^^

そして、出船。
0216 1

1時間ちょっと走りポイントに到着。
0216 2

結構、うねり、風が凄い。

ヤリイカ釣りの準備をする。
0216 3

これだけ風が強いと手前マツリしそう・・(^_^;

そして釣りを開始した。。。

cm 6   tb 0   page top

竜宝丸さん(1月27日) メダイ釣り。釣れん(悲)

豊浜港、竜宝丸さんからメダイ釣りに行ってきました!

竜宝丸さんにお邪魔するのは9月以来の超久しぶり。
師匠と知人と3人での釣行です。

到着してわかったがメダイ釣りは自分達3人だけ!!仕立て気分で釣行できる。(^_^;
隣のメバル船は平日にしては混んでました。
※今日はカメラを忘れ携帯の写真なので画像が悪いです・・。
medai

ポイントまで1時間ちょっとかかり到着!既にかごや丸さんがいました。
今日は快晴で波もなく釣り日和、ましてや3人だけ。これで大漁だったら言う事なしなんだけど。
medai 2

到着して早速準備する。
medai 3
錘150号を背負える竿を用意して下さいとの事でしたので今日はスタンディングEVOを使いました。

リールはビーストマスター3000H PE6号

仕掛けは竜宝丸さん支給の胴付き4本針。上にコマセカゴを付け
オキアミコマセを入れる。
medai

エサはイカ短&小さなイカ?
medai 5

釣りを開始する。

cm 8   tb 0   page top

忠栄丸さん(1月20日) メバル釣り。もう少し大きければ・・。

二日連続しての釣行。
今日は師匠からの誘いがありまして、忠栄丸さんからメバル釣りに行ってきました。

朝、6時頃を受付を済ませる。
船長に挨拶して、師匠の釣座を確保しようとするがかなり人が多い。
船長に聞くと平日なのに20名ぐらいの予定との事
0120 1

天候が今日まで安定している事、メバルが釣れている事もあり集中したのであろう。
右舷ミヨシを並んで釣座を確保した。

6時半頃師匠が到着。
久しぶりに師匠との釣行です。
師匠に「伊勢湾をバカにして大物釣りや遠征ばかりしやがって!(笑)」と言われるがそんな事はありません。。
談笑後^^準備をする。

エサは活きモエビ?
0120 2

冷凍イサザ。
0120 3

仕掛けは支給されたサバ皮を使った6本針のサビキ。錘は60号。
好みで活エビかイサザどちらを使ってもOK。贅沢な釣りです(笑)

7時にポイントへ向け出発する。
0120 4

師匠と世間話をしていたらあっと言う間に到着。
0120 5
かごや丸さんとポイントが一緒。かごや丸さんも混んでました。メバル船は混んでますね~。

最初は様子見もありイサザを付けて釣りを開始する。

cm 8   tb 0   page top

七福丸さん(1月19日) フグ釣り ヒガンの方が多かった。

最近の釣果情報を見ていて気になっていた七福丸さんにフグ釣りに行ってきました。

今日はカットウ釣りで通す!!と固い決心で行ったのですが・・・・。

6時頃に到着し受付を済ませる。
受付時、アオヤギを2パック購入し(1パック500円)カットウ釣りに備えた。

船長に挨拶し、案内された釣座は左舷ミヨシ。
0119 1

喰わせ釣りをしない!!と決心したはずなのに何故か保険の為?と支給されたウタセエビを切って
準備をしていた(^_^;
0119 2

準備が整い7時出船。
0119 3

ポイントは神島の裏。

0118 4

船長さんから「数より大きさを狙っていきます!」とのアナウンスがある。
「カットウ仕掛けの方がいいです。」みたいな事も言っていた。

カットウをモノにするべく気合をいれる。
そしてカットウ仕掛けをセットし投入。水深は35m

底に付けていたらモゾモゾ感を感じたので軽く合わせた。竿にかかる重量感!乗った~^^
慎重に巻いてくると今まで釣った事がないサイズのヒガンフグだった。

その数分後、アタリはないが空合わせをしてみるとまたしても重量感。2匹目。
0119 5

開始してからわずか10分ぐらいの出来事!
これはいける・・なんて毎度の事ながら思うが案の定その後はパッタリ

しかし隣の方はポツポツとカットウでいいサイズのヒガンを釣っていた。

自分はと言うと、根掛かり連発。カットウ仕掛けを2つロスト、、またはロストはしないが根掛かりばかりして
ヘタクソを露呈する。

そのうち誰もアタる事がない時間があり、その時に禁断の”喰わせ仕掛け”にチェンジ。(^_^;

しかし・・これが今までない経験をする事になるとは・・。

category: 愛知県 釣行記

荒ます釣船さん(1月12日) ヒラメ釣り。 くそ~。

本日、今年を占う大事な初釣りに行ってきました。
荒ます釣船さんから出船です。

ヒラメ釣りは8時出船なので通常の釣りモノに較べるとゆっくり寝てられます。
100112 1

7時半に着き準備をして船に乗り込む。
全員が揃ったところで(定員8名)釣り座のくじ引きがあり運良く「2」をひき右舷ミヨシを釣り座にした。
ここで今日の運を全部使い果たしたような感じがします(笑)

前回のヒラメ釣りでは波、風があり大荒れでしたが、今日は凪。
釣りはしやすかったですが、、雨が降っていて寒かった。。。寒くて手が痺れてました。
100112 2

結果から言いますと、一匹も釣れず撃沈でした。。
アタリは全部で2回。

その中の1回は一瞬乗ったのですが。針がかりが甘くバラす。たぶん小さかったです。
それ以降、外道すらかからず・・。

諦めず、ずーっと14時の沖上がりまで頑張ったのですが、そんなに甘くはない。

生簀の中を覗くとエサの活きイワシの中に本日釣った方のヒラメ。
いいなぁ。
112 3

今日の竿頭は隣の方でヒラメ3匹&マゴチ1匹と大漁でした。
自分をスルーして隣にいってしまった。ヘタクソです。

船長にも「スルーしちゃったね^^」と言われてしまいました(笑)

今日は8名中、4名がボウズ。
できれば釣った側に入りたかった(^_^;

帰りは今日の天候のように暗い気持ちで帰ったのであった・・。
112 4

次回の釣行は何にしようか・・。

そうそう、この間、嫁が買ってくれた靴下、かなりいいです。
足の指先がいつも冷たくなって麻痺してくるのですが今日はまったくそんな感じはなかった。
お勧めですよ~。