08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

魚料理初心者編。 

昨日は11時過ぎまでサバ、アジを捌き部屋の中は魚臭充満。
魚屋に来ている錯覚に陥りそうになりました。
あれだけ魚があると、小さいキッチンだと作業がやりにくいですね。
海釣りしているベテランは自分専用、もしくは奥さんと相談して自分の使いやすいキッチンを
作る話を聞いた事がありますが、わかるような気がしました。
独身用に作られた社宅じゃ話になりません?


サバの腹の中にコマセのコウナゴだらけと思いきやイワシも入ってました。
自然の生態って凄いですね。そう言えば昨日20cmぐらいのイワシも釣れました。
全部リリースしましたけどね。
何気に魚の胃の中を見るのが楽しみ。どんなモノを食べてるのかわかるから(笑)

サバとアジは少しだけ刺身用に残し、あとは3枚におろしたモノ、ひらいたモノと分けた。
3枚におろしたモノは冷凍して後日、味噌煮にしようかと・・。
しかし途中面倒くさくなって全部一緒にしてしまいました

朝起きて早々、捌き終わってないソーダカツオ、カサゴ、イサキの作業に取り掛かる。

それが終わった後、ネットで干物のつくり方を見て覚える。
塩水を作り、3枚にしたサバ、ひらいたサバをぶち込む(笑)
090506

家の中に干して扇風機を回そうかと思ってましたが、家に同僚夫婦が遊びに来るのでちょっと無理。
とりあえず、塩水から出して冷蔵庫の中に置きました。

ちょうどよかったのです同僚夫婦にイサキの塩焼きを食べてもらい好評でなんか嬉しかったです(笑)
脂がのってて旨かった。
調子にのってアジ、サバを持っていってもらいました((*≧m≦)ププッ

ソーダカツオを捌いたんですが、赤みが多くて食べれたもんじゃありませんでした。
あれ、どうやって食べるのでしょうか?とりあえず冷凍しましたが。

イマイチまだまだわからない事ばかりですが、結婚したら魚料理担当になるのは間違いないので
色々と挑戦してみようと思います。


人気ブログランキングへ

category: 魚料理上達への道。

cm 5   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム