09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

教習中。 

二十数年振りの教習所通い。
通ってるところは埼玉県和光市のレインボーモータースクール。
意外や意外、大型免許(一種)の教習所は私が住んでいる周辺にはない。
交通・道路事情もあるとの事。
大型教習ができる教習所は秋津、その他葛飾区、足立区。

その中でバスもあって行きやすかったのが、このレインボーモータースクールでした。
お世話になったホンダのグループ会社という事もありましたし、実は四輪、中型二輪を取得したのも、この教習所だったという事もあります^^

府中に行って一発で!と思ったのですが、法改正もあって色々調べると結構面倒くさい。
週2回しかやっていなく、一発で受かる、もしくは数回で受かる保証もない。
その他諸々の理由もあり教習所通いになりました。

入校する前に聞いてびっくりしたのですが、レインボーモータースクールはまず中型限定解除から始まる。
一気に大型教習ができない。慣れる意味あいもあるらしい?

最近の免許証には中型は8トンまでって書いてありますよね。
menkyo.jpg

その限定解除。実技5時間。学科は免除。

限定解除をすると…車両重量が8㌧未満⇒11㌧未満
         最大積載量が5㌧⇒6.5㌧
         乗車定員が11人未満⇒30人未満

何かの理由で中型バス(マイクロバス)を運転する事になった人以外、必要ないのでは。

路端停車、隘路、S字、クランク、縦列駐車、坂道発進、方向転換、後方車体感覚等。
中型トラックはまぁどうってことはない大きさだった。営業マン時代に積載車を運転した事が何度もあったので経験はある。落ち着いてやれば問題なし。
ただし、エアブレーキは慣れが必要ですね。最初、ガックン、ガックンいってました(笑)

順調に検定試験も受かって鮫洲に行って中型限定解除の手続き。
これは卒業証明書を持って行き、視力検査、深視力検査をやって終わり。10分で終わった。
免許証の裏に中型限定解除の印が押してあるだけ。なんか拍子抜けした

で、やっと中型から大型教習にステップUP。
大型教習は14時間の実技。学科なし。
まず、、車がやたらデカい。中型とは全く別物(笑) 全長12m 幅2.5m
あまりの大きさにバカじゃねーの?って正直思った。ちなみに後ろに少し映っているのが中型トラック

排気ブレーキ、イージーゴー。特にイージーゴー、これを考案した人、天才。

あらためて、大型トラック、バスを運転しているドライバーの方を尊敬。
実際、自分で運転してみないとわからない愚かな男でした。。


S字もゆっくりやらないと無理だし、車両感覚を掴まないとダメですね。
内輪差がハンパね~。なんだよ、2.5mって。

今現在、仮免受かって路上教習中!!すごく楽しい~。頑張んべ^^

category: 日頃の出来事

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム