03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

鴨井大室港 一郎丸(2013年10月22日) タチウオ・アジリレー 

久々の超久しぶりの釣行。
5月のGW以来ですから約5ヶ月ぶりの釣行です。
釣行記を書くのも久しぶり。どうやって書いてたっけ?と正直思っています。

実は八丈島に引越す事が決まり、今後使わないであろう釣具は片っ端から売っています。
電動リールもシマノでいう400、1000等。竿もカワハギやマルイカ竿など。

売ってから、あっ!っと思う事が…(笑)



今回、ゲットフィッシング東京店の店長のお誘いを受け、遠州灘のアカムツを予定していましたが、生憎の天候。
釣行可能なところで、釣果のよいところ…という事で東京湾のタチウオ・アジリレー釣りになりました。

お邪魔したのは鴨井港の一郎丸さん。初めて乗船する船宿です。
IMGP3363_R.jpg

ご一緒させていただいたのは、平牧さんとゲット東京店、店長の友杉さんです。
IMGP3365_R.jpg

PEラインは3号~4号ぐらいを巻いていた方がいい!と聞いていたのですが、
前述通りリールは売ってしまっていてない。

また、久しぶりのいう事で忘れものが沢山あり、何から何まで平牧さんや友杉さんにお世話になりました。
ありがとうございました。

竿は アリゲーター ショットスター 60-160(GETオリジナル)
IMGP3373_R.jpg
リールは平牧さんからお借りしましたm(__)m

タチウオ釣り。愛知県で何度かやった事があるくらい。
東京湾では今回初。

早速、準備して出船です。
大船団になっています。
IMGP3374_R.jpg

友杉さん作成仕掛け^^
IMGP3370_R.jpg

錘は120号。テンビンに水中ライト(赤)をつけて吹き流しです。
IMGP3366_R.jpg

タナは90m~110m

友杉さんからレクチャーを受けますが、なかなか上手くいきません。
隣では友杉さん、平牧さんが掛けまくって焦ります^^
IMGP3383_R.jpg

平牧さん
IMGP3381_R.jpg

見かねた友杉さんから、マンツーマン指導(笑)
そこから入れ掛かりになりました。誘いが重要なんですね~。
タチウオ、面白い。

結果、私は16匹、友杉さんは27匹(竿頭)平牧さんは18匹でした。

写真は友杉さんの釣果
IMGP3386_R.jpg


リレー釣りなので、次はアジ釣り。
仕掛けを2本針に変えます。仕掛けはいつもの浅草釣具で購入するこの仕掛け。
安いので買った方が早い(笑)
110420 8

アジもデカくて食べ応えありそうです。
タチウオの繊細のアタリをとっていたせいか、アジ釣りは雑になっています。

コマセ振って置き竿^^それでも普通に入れ掛かり。
止まりません。

15時沖上がりを前に、道具を片付けました。
大満足な釣行になりました。


平牧さん、友杉さん、色々ありがとうございました。

category: 東京湾 釣行記

cm --   tb --   page top

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

検索フォーム