09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

来年の春夏コレクション^^ 

エイトの八武崎さん(通称:やぶさん)が現在、試作しているものがあります。
ヒット作、スマートドラゴンに続く第2弾!

来年、発売予定の誘導テンビン+コマセカゴ。
仮称:MID NIGHT(特許出願済)

1380883659689.jpg

1380883649497.jpg

その前に最近、相模湾の一部の船宿で使用されているマグロリング。

やぶさんは十数年前に漁具として作っていて、今年始めにお邪魔した際に
「おい、これを使ってみろよ」と見せてもらいました。
しかし…釣り自粛中の身なのでなかなか試せず(^_^;)
実は大島沖クロマグロの秘密兵器にする予定でした(笑)

でも、個人的に少し危惧しているところがありまして、もし大きなマグロが掛かって途中で動かなくなったら
それはそれで、人力で揚げるのはかなりきついかも。
ただの大きな塊を引っ張って揚げているような感じですから。(潮の抵抗ももちろんありますし)
まぁ、その前にグダグダ言わずにデカいの掛けろって話ですね、はーい


さて、わかりやすく写真でUP。
天秤&コマセカゴが一体式なのでリングが通りやすい。
リングを落としている最中に引っかかる事もない。

もちろん、誘導式になっているので魚が掛かっている最中、ステンカンの抵抗はありません。
※ステンカラーは未定

イメージとしてはこんな感じです。
1380951152227_R.jpg
                    ↓
1380951156416_R.jpg
                    ↓
1380951165519_R.jpg
                    ↓
1380951170212_R.jpg

コマセカゴの中にラインが通るようになっています。
相模湾のキハダ用。(元々はオオカミ用に考案)

このような感じで誘導式になる訳です。
※白いのはPEラインをイメージして下さい。
1380951185605_R.jpg



それともう一つ

太軸の針にオキアミをつけにくい…という声をよく聞きます。

それを解消するものが来年発売されます。仮称:オキアミキーパー?。
シマアジ用に作ったとの事ですが、キハダに使用する太軸の針だろうが、
何でも使用できます。
1380951297260_R.jpg

素晴らしい!後は実釣で試してみたいものです。私はシマアジで。

ほんとに色々考える方ですね。アイディア満載。
釣具界の本田宗一郎?いやドラえもんか?!(笑)


これらは、来年の春・夏に発売予定。


やぶさんに、乞うご期待下さい(^^)/

category: 釣り道具

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム