05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

御前崎 茂吉丸さん (6月9日) 金洲撃沈釣行 

本当はイカ釣りへ行く予定が、釣れてないので行くかどうか悩んでいた。
そんな中、上司が来月定年退職。仲の良いグループ内でまず送別会をやろうということになり、
先輩社員から「お祝い用にマダイ釣ってこれない?釣ってこれたら送別会費用は免除(笑)、どう?」

うーん、でも御前崎まで行って帰ってきて、送別会に参加するってかなり辛いかも・・と思いながらも
頭の中で、行くか?行かないか?悩む。

当初はイカをあげる約束になっていたのです。。

悩みながら仕事をしている最中に、携帯電話を見たら着信歴あり。
あれ?誰だ?と思いTELをするとトトさんでした^^

イカ釣りで使用する為に投入器を購入したとの事で、イカ釣りのお誘いでした~。

最近のイカ釣りはあまり芳しくないので、急ですが茂吉丸にしませんか?となげかけに
トトさんもOKでしたので御前崎釣行に決定。
急に決まったトトさんとの釣行、そして御前崎での釣行と言う事でテンション上がり気味の中、
仕事をする(笑)

帰宅後準備をして寝ようと思ったのですが、なかなか寝付けず結局、早めに家を出て
御前崎を目指し出発。

途中、眠気が襲い東名高速の赤塚パーキングで30分程仮眠をする。

そして待ちあわせ場所に到着。
駐車場を見たら遠くに愛知管轄ナンバー車を発見。
時間が早いのでまさか?とは思い、携帯にTELしてみたところやはりトトさんでした^^

とても優しそうな方でした。
そうそう、あの例のペンダントも見せてもらいました^^

簡単な挨拶を済ませ、乗船場所の御前崎港を目指す。
その後、トトさんと乗船時刻まで喋ってました^^  寝たかったのにすいませんでした。

昨日予約時に空いていると聞いてたのですが、満員御礼の14名。(定員)
抽選の結果、右舷ミヨシ側、1番、2番が自分とトトさんの釣り座になりました。

金洲へ1時間ちょっと走り到着。
AM6時が竿入り(釣り開始)との決まりらしいので、それまで待つ。
まわりには茂吉丸さんの並びが乗船場の博栄丸さん、他1隻、計3隻の船が集まる。
090609 1
釣り開始。

・リール  電動丸3000H PE6号
・竿    バイオセンス 50-270
090609 2

マダイ、青物狙い
・仕掛け マルハンさんで買ったテンビン50? サニービシ(L) オモリ100号
クッションゴム 2mm 40cm
ハリス 6号 
ハリスの長さ15m
・針 船ヒラマサ針 13号 (12号も使いました)

五目仕掛けの場合  ハリス6号 長さ 6m 針 グレ針(適当) 3本針 
エダス20cm(船長推奨)

今日はこの仕掛けを使った。
ちなみにロッドホルダーは各釣り座に備えつけられているので、持ってこなくても大丈夫です。


開始して、すぐ船長からアナウンスで全体に
「タナがみんなバラバラだよ!」熱血指導が入る。。
「タナは30m。しっかり守って~。リールに付いてるカウンターを見るんじゃなく、ラインの色で
判断してねー、朝の大事な時間にこれじゃ、喰わないら~」と。。

090609 3
トトさんも自分も必死で合わせる(笑)

と、そんな中、持ち竿で探っていたらココンッと前アタリがあり、その後竿が引き込まれる。
前アタリがあるとドキっとするが、落ち着いてゆっくり合わせた。

よし、喰った。

マダイが釣れました~。幸先いい。
090609 4

ところが。この後、この間の日曜日と同じ状況。。ま~ったりとした時間が流れていく。
凪すぎて潮が全然動いていないらしい。

たま~に釣れるのは赤イサキ、沖メバル。
ヒメダイは嬉しい外道。

11時をまわり、以前厳しい状況の中、トトさんは集中して釣りをしている。
090609 5

自分も見習い、集中力だけは切らさない様にと竿先だけを眺め集中。

そして・・。
前アタリもなく一気に竿が水面に突き刺さる。
そしてドラグが出る。やっと喰った。
竿から伝わる重みが全然違うぞ!!

これはもしかして、もしかしての青物かも??と嬉しくなりかけた瞬間にテンションがなくなりました・・。
船長曰く「慌てなくいいのによー。たぶんシマアジだよ。」

仕掛けを回収するとハリス結び目のすっぽ抜け。。ちきしょう、貴重なアタリなのに○| ̄|_

最後はがっかり感と眠さで少し早めに納竿。
トトさんは最後の最後まで諦めることなく続けましたが、残念ながら大きい魚からのシグナルがなく終了

その後、トトさんにお願いをしてマダイの〆をやっていただきました。
トト庵亭主の〆かたを間近で見れて良かったです。ありがとうございました。
090609 6

トトさん、今日は全体的に潮が悪いみたいで残念な結果でしたが
今日の様な集中力で潮がよければ絶対喰いますので、気が向きましたらまたご一緒しましょう^^



・・・・・で自分はこの後、東名高速~伊勢湾岸道~知多半島高速を使い師崎港までロングドライブ。
その間、休憩なし。

090609 7

日間賀島で送別会に参加。マダイを献上する事ができました。
魚料理を堪能して酒飲んで21時にはいつの間にか寝ていました。

090609 8

芳しくない釣果と移動で疲れましたけど、トトさんにお会いできましたしとても充実した1日でした。


人気ブログランキングへ

category: 金洲 釣り

cm 9   tb 0   page top

コメント

アイランドさん、お疲れ様。マダイなんとか確保できてよかったですね。釣れなかったら何を言われるか。トトさんもなかなかキマッテますね。なかなか熱血船長さんの様ですね、今回のように絶対ほしい時には、熱血はありがたいですね。昔よく行った釣具屋でよく釣船のウワサ話をしていて○○丸の船長はまるでやる気がないんだよなんて話してました。
マイティー #- URL [2009/06/10 14:29] edit

昨日は大変、お世話になりありがとうございます。
凛々しいお顔付きの画像まで流してしまって重ね重ね
ご迷惑をお掛けしてすいませんでした。

師崎までノンストップで走って行かれたのですか・・・
私は1時間程走ってから、約1時間の爆睡を余儀なく
されました。
歳の差でしょうね~お疲れさまでした。


マダイの【リクエスト】に、きっちりと本命の獲物を
ゲットするあたりは流石だと、横でオーラを感じつつ、
アタリを待っていましたが・・・

ヒメダイは初物ですが、皮目の美しさとあいまって造り
の見た目が艶やかでセレブな魚でした。(明日書きます)

【アイランドウィルス】

今回の釣行で、空気感染までしてしまったモヨウ・・・
フィッシャーマントト #- URL [2009/06/10 17:14] edit

お疲れ様でした~。
あの激渋状況下での本命ゲットはさすがでございます。
ちなみに私は光福丸さんに乗ってました。散々な釣果でしたが・・・。(泣)
次回どこかでご一緒できると良いですね。
スーさん #- URL [2009/06/10 22:17] edit

しっかりマダイゲット、おめでとうございます!!
しかしハリス結び目のすっぽ抜けは勿体なかったですね~。きっと良い魚だったでしょうにさぞ悔しかったことでしょう。
でもそういう失敗があるとまた燃えるんですよね~^^
またリベンジ釣行、楽しみにしています。
ケンケン #eQhucDEg URL [2009/06/11 01:39] edit

おつかれさまでした。
本命ゲット、おめでとうございます。流石ですね!
それにしても、ハリスのすっぽ抜けは悔しいですね。
次回のお誘い、お待ちしております。
いつ頃か解れば早めに連絡いただけると嬉しいです。6/30からは、有休okです。
7月中には、また大進さんでスルメにも行く予定です^^;
まこべ #- URL [2009/06/11 02:00] edit

コメントありがとうございます。

マイティーさん
マダイが釣れたのはラッキーでした。
とりあえず釣れなかったら何を言われるかわかりません。
冗談で赤イサキを最初に差し出したら「ナメとんのか?^^」と言われました。


フィッシャーマントトさん
この間はお疲れ様でした。顔写真は全然OKですので気になさらないで下さい^^
マダイはラッキーでした。次はトトさんの番ですよ!マダイだけではなくて青物も(笑)
この間の釣行が良すぎたので、期待感いっぱいでしたが、こんな日もありますね。
経験を積んだという事で、次回、お互いにリベンジしましょう?(笑)
夏は本格的な青物らしいです。


スーさんさん
実は自分も各船を見ながら、どこの船に乗船しているのかな?
と思い眺めていました。
しかし、本当に厳しかったですね。。
また次回にリベンジです(笑)
次回の釣行の際はご連絡いたします。

ケンケンさん
次回は青物を目標に頑張ります。
「その竿じゃ折られるよー」と言われたので
新しい竿を買いました。
次回、使用します^^

まこべさん
逃がした魚はデカイ!とよく言いますが、重さが全然違うので驚きました。
ハリスのすっぽ抜けはやってはいけないミスでしたね。。
その事を師匠に言ったら「初心者。。」と言われました(笑)
まだまだです。

予定の件、了解しました。早めに連絡しますね~。
スルメイカ釣りを今度教えて下さい。
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/06/11 07:28] edit

バイオセンスとは、高級な竿をお使いですよね。
今度もさぞ良い竿なんでしょう!

金洲は どんな竿が良いか解りませんが、私は シマノ海春80号・360長めのムーチング竿と、ダイワ島影のイカ竿270(100号ぐらい)を持って行こうと思っています。大丈夫かな?
竿の長さは、どれくらいがベストなのかな?

大山沖のイカ釣りですが、釣行回数もまだ5回位と少なく、まだまだ初心者クラスで勉強中の身です。教えるなんてとんでもございません。
まこべ #- URL [2009/06/11 10:36] edit

コメントありがとうございます。

まこべさん
バイオセンスの50-270は重いオモリ(150号)を使用する釣り以外は
何でもできる竿なんでなかなかいいです、感度もいいですし。
これ1本持っておけば結構できますね~。
特に伊勢湾だと。

今回はバルディフィノの100を買いました。
ボーナスで唯一購入した買い物です。後のお金は嫁に任せます。。^^

海春80号でしたらまず大丈夫かと思います。
長い竿使っている人もいれば短めの竿を使っている人もいてバラバラです。
やはりベストは3mぐらいじゃないでしょうか?ムーチング系が多いと思います。
自分みたいな7:3の先調子を使ってる人はいません(笑)
置き竿にしている人が多いです、自分はあまり好きじゃないので持ちますが。あとは好みです。

素人の戯言なんであまり参考にならなくてすいません・・(笑)
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/06/11 20:01] edit

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
投資の入門 #- URL [2014/05/17 13:05] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/93-ec226c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム