09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

チームエイト 

今日はチームエイトのやぶさんこと八武崎さん宅兼ミーティングルームに、新年のご挨拶も含めお邪魔しました。

引っ越してから遠くなり、なかなかお邪魔する事も出来ず、久しぶり。

ミーティングルームに入ると無造作に沢山のリール。

シマノがほとんど、アルファタックル、ダイワ、サイトウ精機のリールが1台ずつ。
どんな釣りでもほぼ対応可能

また、以前から研究されてる道具なども色々と。

写真は撮ってない(撮れない)ですが、キンメ仕掛けの回収器など、これが実用化されれば、掛け枠も8投分(8枠)用意しなくても使用した仕掛けを再利用できるので、予備分を含めて少量の掛け枠で済むかも知れません。
キンメ釣りで一番面倒なのが、仕掛け作りですからキンメ釣師の方は仕掛け作りも大幅な短縮化になるのでは…。
なんと構想から12年経っているそうです。

そして、誘導泳がせ仕掛け(撮影なし)これは今すぐでも実用化可能。

その他、色んな小物。


完成したシマアジ誘導天秤。
写真右側から初期発案~左にいくにつれて完成に近づいていきます。一番左はほぼ完成型。
fc2blog_20130109222245a53_20130110072304.jpg

写真だけではわかりにくいと思いますがそのうち市販されると思います。
昨年爆発した相模湾のキハダマグロにも使用可能との事です。

そして、個人的には今すぐ試してみたい道具の一つ。

勘のいい方は『あっ!!』と気付くかも知れません。

試作品も含め色んな物が沢山あるのでとても楽しかった。ほんと本田宗一郎みたいな人です。。
もちろん、市販では見た事がないシマアジのバケも沢山ありました。

そして今年はちょっと違う釣り場(久しくやってない場所)でのシマアジ釣りを提案。
やぶさんも船長も面白そう!とのってくれたので、今年はチームエイトで試釣しようと思っています。

category: 釣り関係

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム