06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

御前崎 生駒丸(2012年12月28日) ターゲット魚種は何でも。 

御前崎港 生駒丸さんより出撃してきました。
2012.12.28 生駒丸

自宅から東名を使って約2時間半弱で到着。仮眠をして6時頃に出船です。

ご一緒したのはまこべさん。
今日は二人で大名釣り。そこに船長も竿を出して3人で楽しんできました。

今年最後の釣行になる予定でしたので、船長と相談。
鬼カサゴを狙いつつ、アラやアカムツも狙ってみようという事に。
この時点でヤリイカのヤの字も出てなかったのですが…

約1ヵ月ちょいぶりの釣行。前回の釣行が神津島シマアジ釣りですから、ほんと久しぶりです。予定してた釣りがことごとくシケで行けませんでした。

なのでとてもいい気持ちで見る事ができた朝日。
ikoma1

海上はご覧の通り、多少のウネリはあるものの凪です。
ikoma 2

向かうはこれも久しぶりの石花海。
約1時間ぐらい走り、ポイント到着。
ikoma 3

エサはサンマの切り身、カツオのハラモ、ホタルイカを用意。
写真はハラモ
get2

一番最初に使用したのはサンマの切り身。

仕掛けはこんな感じのを使用。(写真と同じ自作仕掛け)テンビン吹き流しです。
船長からたまにアラも喰ってくるという事を聞いていたので最低ラインの10号ハリスを使用。
(アラが喰ってもいいように16号まで用意していました)
get

ワクワクしながら実釣開始です。

私はいつもの右舷ミヨシ(笑)
まこべさんは左舷ミヨシ
ikoma 6

船長は右舷トモに釣座を構えます。
水深は180m

船長にも竿を出してもらったおかげで1日中、色々な助言をいただき助かりました。
で、船長ですが2投目でいきなり良型鬼のトリプル!!さすがです!!
ikoma 5

私の1投目は・・
底に到着し約1m巻き竿先を見ていたらコツンとアタリ。
ちょっと合わせてみるが妙に重い。根掛かりと思って竿を煽ってみると少しずつ巻ける。
あれ?何か喰ってるか?そのうちクンクンと引きが変わったので!!と確信。

船長が「もしかしたらアラかも知れんから慎重に」との声もあり、ゆっくり巻いてくる。
魚っぽい引きなのですが、、巻いても巻いても引きが変わらず。。
「アラだったら浮いてくるけど、浮いてこないから違うね~」と船長。

何だべ?と思いきやデカタコでした。マダコ?ミズダコ?わかりません。
ikoma 4
何気に嬉しかった…(笑)

その後、鬼カサゴですがなかなか喰わず、、船長の独壇場。
鬼カサゴやノドグロを揚げています。
潮が止まってしまったみたいで船長も色々なポイントを回ります。
120m、150mと浅いタナは喰いが悪く深いタナで勝負。

そして、私ですが何とか1.5kgぐらいの鬼カサゴゲット!!ちょっとホッとする。
まこべさんもダブル等をやらかしてました

あるポイントでコンコンとアタリがあるのですが、全然掛からない。
イカのアタリに似ていたので船長に聞くと、やはり船長も「イカがいるかも知れん」

それを聞いたまこべさん、すかさずイカヅノにチェンジ!!
(よくぞイカヅノを持っていたなと感心してしまいました(笑))

で・・・・まこべ劇場のはじまり、はじまり。

まずはスルメ。
ikoma 7

鬼カサゴポイントでヤリイカを釣り・・・。
ikoma 8

な、な、なんとこんな事まで。。
ikoma 9

私が石花海のヤリイカ食べたいと言ったばっかりに、その後、ずーっとヤリイカを釣ってくれました。
すいません

石花海のヤリイカは釣れていない・・と思っていたのですが、船長曰くところどころヤリイカの反応が凄いとの事です。
専門に狙ったら面白そうですね~。


私はというと、コツがわかって良型ダブル連発。
ツ抜けした段階で、これ以上釣ったらバチが当たると思い納竿とさせていただきました
ikoma 10

ヤリイカ美味しそう(笑)
koma 13

アカムツやアラを狙う時間がなかったですが、なんだかんだでとても充実した1日でした^^
生駒丸さんは泳がせのイメージが強いですが、色々リクエストにも応えてくれるので相談してみるのもいいかも知れません。
私は来年、撃沈覚悟である釣りをお願いしてみようと思っています。


ikoma 14

今年最後の釣りをきちんと締められてよかった。

ikoma 15


まこべさん、船長ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。




☆タックルデータ
竿     GETオリジナルロッド 190(グラス無垢)バッドジョイント部分のみカーボン補強
リール   シマノ フォースマスター3000MK 
水中ライト 適当
ライン   ウルトラ2(ダイニーマ) 6号
仕掛け   ハリス10号~12号 3本針(全長2.1m)
針     ムツ針 18号~20号(下田漁具orがまかつ)
テンビン  チドリ式(適当)
錘     120号~150号
餌     サンマ、カツオのハラモ ホタルイカ(殆ど使用せず)

category: 御前崎・駿河湾 釣り

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム