10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

海惣丸(2012年11月21日) 神津島 シマアジ釣り 

予想外の残業で帰宅後バタバタの中、準備。
image (1)
家を出た時間は23時過ぎ。
何とか下田港に間に合いました。。



今回も海惣丸さんお世話になり、シマアジ釣りに行ってきました。
前回、船中5枚と渋~い一日でしたが果たして今回は?
IMGP3244_R.jpg

何とかAM2時半頃に下田港に海惣丸さんが到着。
荷物を積み込み出発。
IMGP3246_R_20121122062018.jpg

神津島に到着後、準備をしてポイントに向かう。
image (4)

今日はエイトの八武崎さんが先生になりシマアジ教室です。ちなみに八武崎さんは竿を出さずレクチャーに徹します。
IMGP3254_R.jpg
久しぶりの神津島という八武崎さん。船長と近況報告?^^

IMGP3249_R.jpg

今回は右舷片舷6人。
私はトモが釣座です。
IMGP3252_R.jpg

IMGP3248_R.jpg

IMGP3251_R_20121122065737.jpg


ポイントに到着。
IMGP3257_R.jpg

IMGP3256_R.jpg


一投目からアタリ。幸先よく1枚ゲット。
隣の中村さんはいきなり一荷で2枚!
IMGP3263_R.jpg

朝は入れ喰い。ただし小さいシマアジも釣れるのでそれはリリース。その中から良型のみをキャッチするような感じです。3本針に全部掛かってくる事も。
朝の入れ喰いタイムは私はそのリリースサイズばかりで良型が掛かってきません。

しかし・・隣の中村さんは絶好調!!良型一荷を何度かやらかし、かなりいいペースです。
超焦る(笑)

朝のラッシュタイムが終わり・・・ポツポツと釣れる時間帯に。


この辺から私だけ静かになります。。。なぜか私のバケにはアタリがありません。見えないバリアでもあるのか?(笑)ミヨシ方面を見ると竿が曲がっています。
ヤブさんが初心者の方を前にレクチャー。そしてシマアジ釣り方を実演。一撃で喰わせます。
IMGP3260_R.jpg

中村さんも入れ喰い状態。

船長も自分が釣りやすいように船を操船してくれますが私にはまったくアタリがなく・・。
底ベタ・・底ベタだよな?

な~んか嫌な雰囲気になってきた。ハマってきたぞ・・(^_^.)
ヤブさんも心配してか色々レクチャーしてくださり、まずはシャクリ。
その他、私の使っていたバケ。

「全然目立ってないだろ」

すぐ違うバケに交換。その後何とか1枚追加するものの、時既に遅し。。いい波に乗れず・・。
隣の中村さんは気を遣って、途中自分の釣りを休んで私に釣らせようとしてくれてたり。


そんな中、恐れていたことが・・。

非情にも「カンパチのエサを釣りに行くよ~」と船長。
「そ、それだけは勘弁して下さい」と心の雄叫びは響かず。

ぶっちゃけ・・・泣きそうになりました

中村さん「もう少しやりたかったでしょ?」
ヘタレ(私)「はい」・・。もう少しどころか最後まで。

シマアジ釣りをやめてムロアジ釣りに(泣)
もう少しやりたかったけど、しょうがない。自分一人ではないですから^^

こんな気持ちの中、やっぱり餌のムロアジ釣りも2匹しか釣れず。
釣れる気が全然しませんでした。内心、ムロ釣れないからシマアジ釣りに戻るかなとも思ってみたり。。

カンパチポイントへ移動。
今日は中村さんの日でした。実力があるので当然と言えば当然なのですが。
IMGP3267_R.jpg

丸々太ったナイスカンパチでした。
2年ぶりに釣った神津島カンパという事で嬉しそう!

私は・・この流れはどうしようもなくカンパチ釣りに行ってもエサしゃぶられて終了。
中村さんにエサを2匹もわけていただいてもダメ。

前回の釣行と同じ流れか?
1時間も早く強制納竿させていただきました

その後、ヤブさんと色々な話をしていました。
様々な仕掛けが今後出る可能性大です。「釣具界の本田宗一郎」みたいな方です。
テンビンは秀逸だと思います。

最後に中村さんの釣果。
IMGP3270_R.jpg

IMGP3278_R.jpg

IMGP3280_R.jpg

これだけ釣れれば最高です。
ちなみに私は船中スソの2枚でした。
もっと詳細に書くと今回初めて釣りをする方がいたのですが、4枚ゲットしています。

本日は5名で船中29枚!!
帰りに中村さんと食事している時に教えていただいた事、考えて釣りをしているなぁと改めてわかりました。

そう簡単には釣りは上手くならないもんですね。
やはり通わないと。

お悔み電話、メールみなさんありがとうございました(笑)
食事するのも忘れて頑張ってみたのですが(汗)

ただし、ボウズもなくシマアジ教室としては大成功!!!

少しでも上達できるように頑張ります。

category: 東京(伊豆)諸島 釣り

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム