09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

御前崎 茂吉丸さん (5月26日) 金洲釣行記 

初めて行く御前崎は茂吉丸さんから金洲釣行です。

とてもワクワクしてました。1時に自宅を出発、3時に牧の原ICを降りて御前崎港へ。
茂吉丸さんHPの地図を参考に受付を目指します。

あたり真っ暗で心細い。この辺かな?と思い降りてチェック。
あった。
090526 1

時間がまだ早いので、少しだけ仮眠と思い寝たのですが・・これが大失敗。
ハッと目が覚め時計をみると3時50分、4時出船だぞ。
「やばい!」と思いさっき係留してあった茂吉丸の場所へ行くと船がない・・。

やっちまったか?と思いながら一応電話してみる。
そうしたら、係留場所と受付場所が違うみたいで慌てて向かった。
目と鼻の先でした。。

電話に出たおかみさんのムッとした話し方にイラッとしながらも受付。
「乗船名簿に住所と名前を書いてから乗って下さい」と言われ、書こうと思ったら
「もう、いいから乗って!!」と半ばキレ気味。

乗ったら乗ったで、どこの釣り座かわからず、ウロウロしていると今度は船長から
「右のトモに取ってるからそこへ行って!!」とまたキレ気味?

そんなにイラつかなくても・・と思いながら釣り座へ。なんか嫌な感じだな(笑)

でも遅れた俺も悪いしと反省。
金洲まで1時間30分ぐらいの道のりを外の風が気持ちいいのでキャビンに入らず、
外で朝飯を食べる。

乗船人数は5名。右舷側は自分を含めて2人
左舷側は3人の乗船でした。

ふと左舷トモの方のタックルを見たら・・
ごっつい竿と電動リールの一番大きな番手(ダイワ製)をセットしていて、あまりのゴツさに
正直自分みたいな素人がくるべき釣り場ではないかも?とこの時、気づく・・。

やばい、なんかドキドキしてきたぞ(笑)
そして金洲へ到着。

船長からタナ厳守の指示があり、タナは30m。
激しくシャクると魚が逃げてしまうのでソフトに大きく・・等色々熱血指導があった。

090526 2

今日のタックル。ベタ凪だったので波がある時起こる、竿ハネもないだろうと思い、
ムーチング系竿は使わず(1年間寝かしてきたBJS MIYOSHI)
この間購入したばかりのシマノさんのバイオセンス 50-270を初使用。

オモリは100号
ハリス6号   ハリスの長さ15m (途中、色々変更)
針 がまかつのヒラマサ針 13号 (仕掛けがわからなかったので、船上で作った)

合図があり投入する。
ハリスが15mと長いのでまずコマセカゴから落とし、最後のエサ針を投げいれる。

コマセはオキアミ
つけエサは蛍光紫外線加工液に漬けたものを使用。
090526 3

投入し40mまで落としてシャクってコマセをだしゆっくり30mまで持ってきてアタリを待つ。
そして・・・いきなり竿先が引き込まれた。
090526 4

40cm弱のサイズだが嬉しい。
船長に「おめでとう!」と言われタモですくってもらった。(笑) 
「朝しか活発に喰わないので、朝が勝負だよ」とも言われヤル気が出る。

なかなか喰わないが、ゆっくりしゃくって誘って待つとガツっと引き込まれ2匹目。
090526 5

少し経ち、何投目か忘れましたが、一気に竿が引き込まれてドラグが出る。。青物?!
この少し前にシマアジが船内であがっていたので期待が高まる。

かなりのやりとりを楽しみ、上がってきたのが・・・・メダイ^^78cm
まわりの常連さんから、いいメダイだ!と声をかけられる。
090526 6

クーラーに入りません。まこべさんが言ってた事が当たる(笑)

その後、マダイのアタリがとまりポイント移動。
今度は五目釣り。イサキやヒメダイ、赤イサキ、沖メバルがターゲット。
仕掛けを作り2本針にする。
比較的簡単にターゲットの魚種を全部釣りました。
09052614


そして最後にまたマダイに狙いを絞りポイント移動。
090526 7


最後に55cm、52cm 45cmのマダイを釣りあげる事に成功。
マダイを5匹釣る事ができました(^▽^喜)

マダイ5匹中、3匹を会社に持っていき欲しい人に贈呈。(ジャンケンになったらしい^^)
メダイは上司に・・。他、沖メバル、赤イサキ ヒメダイ イサキも友人に。
自宅に持ってきたのはこれだけです。
090526 9



金洲釣行、最初はどうなるかと思いましたが、楽しかった。

そうそうクーラーですが、やはり24Lですと厳しいですね。
入らなくなり、船長のクーラーを貸してもらい助かりました。
色々と船長に指導等を受けました。口は悪いですけど優しいです。

いつもお世話になっている知多半島の船長さんは皆優しい。
最近それに慣れてきたせいか、今日は久しぶりに漁師っぽい船頭さんを見た気がしました。


師崎にある様な誰でも楽しめる釣りではなく、玄人向きな釣りかも知れません。
ただ初心者の自分でも釣れますので大丈夫かと。。

今回は色々勉強になりました。
また行きたい^^


人気ブログランキングへ

category: 金洲 釣り

コメント

やったー大漁じゃ!、割と厭な感じ、トラブルのあった日は釣果がいいなと思う事がよくあります。反対に今日はナギ、釣果もいいと言う日に限って最後にトラブルのです。それにしても、さすがにセンス、集中力がないとこの釣果はありえませんね。私などとは才能の違いを見せ付けられました。大体一匹釣れた時点でもういかと集中を切らしてジエンドですね。感激しました。
マイティー #- URL [2009/05/26 20:25] edit

たいへんお疲れ様です!
イロイロ沢山釣れていいな~
今後も頑張りましょうね~
トトも頑張ります、歳が邪魔しても・・・
フィッシャーマントト #- URL [2009/05/26 20:31] edit

凄い!! むらちゃんは足元にも及びません。ヒョッとして天才? これからもお指導お願いします。
むらちゃん #- URL [2009/05/26 23:31] edit

おー、超大漁じゃないですか!おめでとうございます^^
しかも良型ばかり。素晴らしいです。
これは楽しい釣行だったでしょう!!
しかし6号ハリスにヒラマサ13号とはもはやマダイの仕掛けではないですね。
それでもこれだけ釣れたのは・・・やっぱり紫外線液のお陰もあるのかな?
とりあえず買います!!
ケンケン #paGvfD0M URL [2009/05/27 01:10] edit

快釣!おめでとうございます♪
豪華なお魚の引きを堪能されて、羨ましい限りです。
茂吉丸さんには、前々から行ってみたいと思っていたのですが、一人では不安でためらっていたところでした。もしかしたらとおもっていたら、大アタリでした^^ 次回釣行時はお誘い願います。
アイランドさんは、メダイは食された事ありますか?私は、真鯛よりも好きなんですよ。冷凍保存が出来るので、重宝します。(イカと一緒で、解凍刺身OKです)赤イサキも、雌の大きい奴は美味しいですよ~!

大山沖のイカに行く時は、早めに教えてください。土日は大体空いていますが、平日となると、休みを取らないといけないです。6月は忙しいので、7月だったら休めます。
まこべ #- URL [2009/05/27 02:10] edit

コメントありがとうございます。

マイティーさん
いきなり朝から嫌な感じでどうなる事かと思いました(汗)
でも釣果の方は良かったので終りよければ・・で楽しかったです。
持ち竿は疲れますね、
昨日は”お腹いっぱい状態”で釣ってもクーラー入らないし・・と思いつつも釣り好きは
やめられません(笑)


フィッシャーマン・トトさん
トトさん大物ゲットおめでとうございます。
金洲は魚影が濃いので釣れて当たり前です。
青物を密かに期待してたんですけど・・贅沢ですね。。


むらちゃんさん
魚影が濃いので釣れます!!海も綺麗でとても気持ちがいいところでした。
高級五目。。色々な魚が釣れて面白いですよ~(笑)


ケンケンさん
金洲は凄かった!!。
いい日に当たってよかったです(笑)
例の蛍光紫外線、いいかもです。
偶然かも知れませんが誰も釣れてない時間に自分だけ・・と言うのが何度もありました。
きっとこのお陰だと。
是非使ってみて下さい^^


まこべさん
メダイのひきはハンパじゃなかったです。
5、6分かかりました。
カンパチかも?と誰かが言うのでその気になってらメダイでちょっとがっかりしたんですが、、
食べたら美味しいんですね。実は食べた事ないんですよ。。
あれだけ大きいと、捌くのが面倒な気がして上司が欲しいというので差し上げました。
やらなければよかった(笑)

イカ釣りは7月5日(日)休みですのでどうですか?
可能でしたらご一緒しましょう^^
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/05/27 20:43] edit

金州での釣行、おもしろうそうでしたね!
僕は経験ないのですが、やっぱり
銭州、イナンバとかの大物狙いは
憧れるなぁ~~~
取り敢えず、いい釣果、おめでとうございます!!
みの #- URL [2009/05/27 22:33] edit

イカ釣り、okです。
晴れる事を祈ります。沖干しがメインですので・・・
昨年は、正月まで美味しく頂けましたよ。
私は、投入機持っていないので、自作してみようかな!
今頭の中は金洲の方が気になっています(笑)
宜しくお願いします。
まこべ #- URL [2009/05/28 02:31] edit

コメントありがとうございます。

みのさん
ありがとうございます。
初めての金洲だったのですがとても良い日に当たったみたいで最高でした。
また近いうちに行きたいですね~。


まこべさん
イカは次回にして金洲にしましょうか?
今シーズン金洲には何回か行ってみたいもので(笑)

ブランコ仕掛けしか使用できない投入器ですがそれで宜しかったらお貸し致します^^
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/05/28 19:54] edit

いや~っ大漁ですね。

いいなあ、来週はマダイに決めました。

行ってきまあ~す!
やっさん #- URL [2009/05/29 08:44] edit

金洲でも良いですよ!
7月以降だったら平日でOKです!
平日釣行が、お客少なくて楽しめそうですので。
まこべ #- URL [2009/05/29 11:00] edit

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてま~す。

26日に御前崎へ行かれたのですか?
5枚も釣り上げるとは・・・。
さすが、ご立派です。(パチパチ)
私は27日に行ってきました。
ホントは金洲へ、と思ってたんですが人が集まらずオモリで妥協。(泣)
それでも2枚釣り上げ大満足でしたよ。

私も平日釣行派なんで機会がありましたら誘ってくださ~い。火・水で。(笑)
スーさん #- URL [2009/05/29 19:45] edit

コメントありがとうございます。

やっさんさん
いい日にアタリました。
初釣行でこの結果は出来すぎです^^
来週行かれるんですね、完全フカセですか?
昨年釣ったような大鯛を期待してます。

まこべさん
金洲に決定と言う事で。
またメールしますね~。確かに平日の方が空いてていいですよね。
それまでクーラー買っておきます(笑)

スーさんさん
はじめまして。
誤字脱字だらけの駄ブログを読んでいただきありがとうございます(汗)
スーさんさんも御前崎に行かれたんですね。
先程、お邪魔させていただきましたがいいサイズじゃないですか!!(笑)

自分とまったく同じ曜日の休みです^^
是非ご一緒しましょう!!
今後も宜しくお願い致します。
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/05/29 21:43] edit

金洲とか銭洲とかそそられます

すごいですね金洲は~
ハリス6号15m蛍光紫外線加工液
かなりそそられます。
トラックバックにあるケンケンさんの蛍光紫外線加工液の結果も楽しみです
うぞっ #- URL [2009/05/30 10:02] edit

コメントありがとうございます。

うぞっさん
初コメありがとうございます。
金洲は初めて行きましたが、通いたい場所になる程、気に入りました。
今後も何度か通うと思いますので参考にしていただけたらと思ってます。

これからも宜しくお願いします!!
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/05/30 23:48] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/77-30d12668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2009年05月29日】忠彦丸 マダイ船 『前日編』

マダイの乗っ込みシーズンラストチャンス!! 平日釣行を企みましたが・・・^^;...
ケンケンの週末沖釣り釣行記 [2009/05/29 18:45]

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム