08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

伊東港 妙法丸さん(2012年9月23日) そう簡単には釣れない 

やはりそう簡単には釣れませんね~。
懲りずに、またマグロ釣りに行ってきました。
メンバーはコテツさん、メタ肪さん、ラッコさんの4名。

お世話になったのは先週に引き続き、伊東港妙法丸さんです。

自宅を23時過ぎに出たのですが東名に乗ってから雨が本降りに。
IMGP3004.jpg

慎重に運転して港に到着。メタ肪さん達は仮眠中
私も疲れていたのもあり、ぐっすり寝てしまいました。

アラームで目が覚めるとコテツさんも到着済み。

準備をして出船。
まずはじゃんけんをして私は前回と同じミヨシから2番目。
ミヨシからコテツさん、私、メタ肪さん、ラッコさんと続きます。
乗船して早々、ラッコさんの電動タックルを見て船長が「うちは手巻きしかやっていないんだよな~、電動のお客さんは初めてだ!」と(笑)冗談だか本当かわかりませんが。

ラッコさんはキンメタックルで挑みます。でもこれが一番最強かも^^

雨が降っているので準備をしてキャビンへ。
少し仮眠をして、サバ釣り場に到着。

外に出ると当然、雨。それがだんだん大雨になり大粒の豪雨になる。
コテツさんとラッコさん。
写真で見るとわかりませんが、スゲー降っているんですよ

メタ肪さん
サバ釣り用意

前回の釣行記にも書きましたが、妙法丸さんはサバ釣り道具をセッティングしてくれていますので、お借りして釣る事になります。サビキ釣りの竿も貸していただきました。ありがとうございました。
私はサビキ釣り担当、コテツさん、メタ肪さんは吹き流し仕掛け、ラッコさんは針外し役になりました。

前半、サバがなかなか釣れず苦戦。
しかし、そんな時にメタ肪さんの竿に強烈なアタリが!!

IMGP3006_R.jpg


「これサバのアタリじゃないぞ?!ワラサかな?」とメタ肪さん。全くその通りで揚がってきたのは写真はないですがワラサでした。ナイスサイズ。


またその後、反対側でもロッドが締め付けれています。
IMGP3009_R.jpg

IMGP3011_R.jpg
揚がったのはブリ。後で計測したら9kg

IMGP3016_R.jpg

ちょっと・・サバ釣りなんですけど・・(笑)

IMGP3018_R.jpg

ワラサやブリが揚がるところにサバはいないと船長。ポイント移動。
移動したところでサバが釣れてエサを確保をし大島沖へと向かいます。
キャビンでゆっくり。
IMGP3021_R.jpg

大島沖南千波まで約1時間半の間、睡眠
大島沖に到着。
海況は凪ですが、大雨。今回は終始、雨が降り続いていた釣行でした。
IMGP3025_R.jpg

IMGP3024_R.jpg


釣果の方はあの仕掛けをスパスパ切っていくカマスサワラを1匹。

その際、アタリがあり合わせて針掛かりした感じがあったのですが、その後こっちに向かってきていたのか、巻いても引っ張ってもまったくテンションがない。
掛かっているのかわからず、ゆっくり巻いていたら、サワラがメタ肪さんとラッコさんのPEラインを巻きこんでしまいました。すいません。
これを解くのにかなりの時間を要しました。絶対切らなきゃ無理かな?と思っていましたがさすが船長。全部解く。
船長に「アタリもわからないこの竿が悪い!」言われました

今日は雨との戦いで終了。かなり寒かった。短パン、Tシャツはもう終わりか?
IMGP3033_R.jpg

IMGP3035_R_20120924165418.jpg

IMGP3038_R.jpg

コテツさんがサバとバトル

ブリ9kg
IMGP3039_R.jpg


今度こそマグロを!!
IMGP3042_R.jpg




その後、千代田区内神田の一政鮨さんへ。定休日だというのに・・すいません(>_<)
大将に捌いてもらいました。
image (3)

image (4)

ありがとうございました



※24日は金洲釣行予定でしたが、あいにくの海況で中止になりました。残念。

category: 大島沖 本マグロ釣り

cm 6   tb --   page top

コメント

昨日は、どうもありがとうございました。
かますさわらを作ったの初めてでした。
淡泊な身の魚ですね。
洋風アレンジも美味しいではないでしょうか。
魚いつでも作りますから、気軽に声かけてくださいね。赤いのもぼちぼちいいねぇ~
神田の大将 #- URL [2012/09/24 20:18] edit

大将
昨日はありがとうございました。
味噌漬けで嫁と美味しくいただきました~。
そろそろ赤い時期になってきました。キンメだけではないですよ^^
次回は呑みに行きますv-410
あつ #uXK0M9fk URL [2012/09/24 21:14] edit

お疲れ様でした♪

生憎の天気で、ろくに話も出来ずに申し訳ありませんでした。

今度は晴天の時にお付き合いお願いしますm(__)m
らっこ #- URL [2012/09/26 08:32] edit

らっこさん
いえいえ、こちらこそ。
ものすごい雨でしたね~(笑)
らっこさんのタックルでしたら、一番楽に揚げられると思いますよ。

また次回を楽しみにしています。
あつ #uXK0M9fk URL [2012/09/26 09:31] edit

こんにちは。ご無沙汰しています。
しかし、あつさんは釣りにブレがない、本当に。
狙ったらとことんやりこむ姿はすごく共感できます。
色んな釣りがありますが、これからもスタイルを崩さず頑張れ〜。
僕のまわりは、あつさんの狙う姿に影響を受けている奴らたくさんいますよ。
道具もしかり(笑)

っていうか、アクセス数が((((;゚Д゚)))))))ビックリ。
バッチ #yl2HcnkM URL [2012/09/26 10:32] edit

パッチさん
こんにちは。久しぶりですね。帰ってきたのですか?
釣ってみたい魚、食べてみたい魚を狙っているまでですよ(笑)
なかなか釣れないですけど、釣った時の感動がたまりません。
そのうち、違う魚を狙う事になります(^^;;
また遊びに来てください。
あつ #uXK0M9fk URL [2012/09/26 11:41] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム