02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

大島沖 クロマグロ釣り(2012年9月17日) 伊東港 妙法丸さん 

またしてもマグロを求めて行ってきました。
今回、お世話になったのは伊東港は妙法丸さん。
私は初めての乗船です。伊東なので近い!あっという間に到着。

今回のメンバーはウッチーさん、ローディさん、tagaさん、私の4人。
IMGP2974_R.jpg

乗船すると何やらセッティングしてあります。
IMGP2976_R.jpg
乗った事があるtagaさん、ウッチーさんから事前に聞いてはいましたが、エサ釣り用にと妙法丸さんが、竿、仕掛けコマセ等用意をしてくれています。
なので、釣りに行く際はマグロ用のタックルを持って行けばOK^^ロッドキーパーも必要ありません。

ただし、用意してくれてるのはフラッシャーサビキではなくオキアミをコマセにしてイカタン餌の2本鈎吹き流し仕掛けです。

実際、釣りをしてみて感じたのですがやはりサビキの方が早いです(汗)
ただ、船長に聞いたところ1匹1匹大事に釣った方が活きがいい、持ちもいいとの事。船長の拘りがここにあります。
ネックは、イカタン餌が取れやすいので付けるのが面倒くさいかも?
次回はフラッシャーサビキの吹き流しを仕込んでいこうと思います(笑)

サバもtagaさん、ローディさんが途中からフラッシャーサビキでガンガン釣ってくれたおかげで(ウッチーさんは針外し係^^)かなりの数を稼げました。60匹ぐらいはありました。
IMGP2984_R.jpg

IMGP2986_R.jpg

キャビンに向かうとスゲー綺麗。
IMGP2980_R.jpg

下がフカフカで気持ちがいい。海惣丸さんみたいな寝心地です。
何故か途中でエアコンが切れて、暑くて目が覚めましたがよく寝れました。
今回もやってきました大島沖。
image_20120919084723.jpeg

みんな、気合十分
image (1)
今季、あと1本釣って気持ちよく別の釣りにシフトしたい今日この頃。


IMGP2989_R.jpg

ローディさんは黙々と釣りに集中です。


私はというと・・最後の最後にサバが暴れ、糸を送ったら一発!!

サメでしたけど。。。。

※ローディさん撮影

私の物干し竿は50kg未満?の魚の場合、曲がらないので見てる人は「はっ?」って感じ?


今回は残念な結果です。
IMGP2992_R.jpg

サワラが多く、一瞬引っ張ってからフッとテンションがなくなったら100%サワラです。
サワラに2回仕掛けをスッパリ切られました。
サメも出てきているので仕掛け、針は多く持っていった方がいいかも知れません。

妙法丸さんにはお世話になりました。
仕立てしかやっていないので4人~5人集まったらオススメです。

船長は昔の漁師!!って感じで頑固ですが私は好きなタイプの船長です。

category: 大島沖 本マグロ釣行記

cm 4   tb --   page top

コメント

お疲れさまでした!

あとでこそっとアップしておいた動画が使われてる~(^ ^)v

動画だと「曲がらない竿」がよく判りますよね
タガさんと私の竿も別の意味で曲がらないけど・・・

あの竿で300キロマグロ、目指してくださーい!
またご一緒しましょう!
Lordy #sSHoJftA URL [2012/09/19 22:16] edit

ローディさん
あの竿は100キロ以上でも大丈夫そうですね。
とりあえず、また面白い竿を作る予定ですので楽しみにしていて下さい。

動画お借りしましたm(_ _)m
また、機会がありましたらご一緒しましょうねー( ´ ▽ ` )ノ
あつ #uXK0M9fk URL [2012/09/19 22:35] edit

残念でした

今週よろしくお願いします。

一年ぶりなので、釣り方とか忘れちゃいましたが・・・
らっこ #- URL [2012/09/19 22:54] edit

らっこさん
泳がせ釣りを、やっていたら大丈夫ですよ。
徐々に釣果があがってきているので、楽しみです。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m
あつ #uXK0M9fk URL [2012/09/19 23:05] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

検索フォーム