10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

伊豆大島沖(2012年9月11日) マグロ釣り やってもうた・・。 

今回は釣友のちゃっぴぃちゃんと二人で、この間、マグロを釣らせていただいた手石港の君丸さんに、再度お世話になってきました。
※ちゃっぴぃさんには家まで迎えに来ていただき、下田まで向かいます。往復の運転ありがとうございました。

行きは集中豪雨が凄く、東名では隣のトラックの飛沫で一瞬視界ゼロになった事も。ビビりました(笑)
IMGP2910_R.jpg

無事、到着。
雨の中での準備は嫌だなと思っていましたが大丈夫でした。

準備。
IMGP2917_R.jpg

私の釣座はミヨシから2番目、ちゃっぴぃちゃんはトモ。
IMGP2916_R.jpg

今日はNEWリールを使用。色んな意味もあってこれにしました。
IMGP2920_R.jpg


出船。今日は多少ウネるとの予報。やはり多少ウネリがありました。
キャビンのベットで仮眠をしているとエンジン音が下がり、サバ釣り開始です。
IMGP2925_R.jpg
フォースマスター3000のリコール(点検)に出していて未だに戻ってきていなく、今日はタガさんにリールをお借りしました。m(__)m

サバは最初手こずりましたが、後半、順調に釣れました。いつもの房総フラッシャー14号を使用したのですが今回は『ねむり鈎仕様』さすがにねむり鈎だけあって、水面ポチャや巻上途中での針はずれが少ないように感じました。
                   41aEWv+HRDL.jpg

嬉しい外道もあってサバかと思ったらあまりひかない。何だろうと思いきやクロムツ。
タナは70m~80m
IMGP2926_R.jpg
船中で10匹ぐらいは釣れたかと思います。

大島沖に向かいます。
いつものように目通しでセット。
IMGP2928_R.jpg

泳がせスタートです。

何投目かして、ラインを持ちながら煽ったりしていると、一瞬ラインがズルっと出る。
回収するとやはり咥えてました。
IMGP2932_R.jpg


変な潮目が・・。
IMGP2933_R.jpg


回収中にアタリ!何だろう?と思いきや真っ二つ^^
IMGP2942_R.jpg

アタリがなくまったり・・。こんな時はビールでも飲みながらまったりと・・そして、眠くなります。
IMGP2940_R.jpg



最後の流し。
その最後の流しで30m程出た時にラインがいきなり出ていきます!!

きた~~

じっくり待って(つもり)合わせたのですが、得意?のすっぽ抜け。
IMGP2943_R.jpg

あがってきたサバを見てマグロだね~と船長。やってもうた。。。

またしても・・。

その後、港に到着後、船長から『企業秘密だよ』と色々教えてもらいました。
次回はそれを実戦で試してみます。

マグロ釣りは運が大半を握っています。
しかし、釣る人はよく釣るので一概に運だけでは片付けられない何かがあると私は思っています。その何かがわかりませんが。
よく釣っている方の助言、また船長から教えていただいた事は釣る確率を1%でもあげられると思って今後も試してみたいと思います。


君丸の船長、今日もありがとうございました。
ちゃっぴぃちゃん、また休みが合えばご一緒しましょうね

category: 大島沖 本マグロ釣り

cm 2   tb --   page top
« 晩酌

アタリ »

コメント

お疲れさまでした。いろいろ新しい事を教えてもらってマグロに少し近づいた気がします。絶対釣るもんね。釣るまでやめないよん。宜しくお願い致します。
ちゃっぴぃ #- URL [2012/09/07 18:14] edit

ちゃっぴぃちゃん
流し方にも色々あるでしょ~^^
次回は大きく一歩前進・・つーか、マグロ掛けて、何が何でも釣ろう!!
スタンディングでもウィンチでもなんでもいいのでとにかく揚げよう。

諦めたら負けなので釣るまで行こうね^^
あつ #uXK0M9fk URL [2012/09/07 18:55] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム