03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

大島沖 マグロ釣り(2012年8月25日) 手石港 君丸さん

ここ最近のマグロの釣れっぷりを見ていて行きたくてたまりませんでした。
25日は色々あって急遽、単独で出撃となりました。

お世話になった船宿は私のブログまで辿り着く際、検索キーワードとしてとても多い「君丸」さん。
君丸さんは今季マグロをかなり獲っている船宿でHPや釣果情報がないので、口コミや噂で知り検索されている方が多いと思われます。

AM2時45分ぐらいに手石港に到着。
とても綺麗な星を眺めながら船長を待ち、出船準備。空いていたのが胴間しかなかったので、そこにロッドキーパーをセットします。乗船人数は5名 (通常は4名)
サバを釣る為に準備。前回の教訓で水中ランプを忘れずに持参。赤いランプです。
サバを釣る際のフラッシャーサビキを用意、最近はこれを愛用。

サバが釣れないと話にならないので慎重に。タナが深かったですが何とか釣ってポイントに向かいます。
海はベタ凪。

あまり寝ていなかったのでキャビンで熟睡。

小1時間走って大島沖に到着。準備をします。

今日は土曜日。連日釣れているマグロ釣りとあって、遊漁船が集結していました。

とび島丸さん

忠兵衛丸さん

妙法丸さん

この他、マグロ遊漁船をほぼ見る事ができました。

釣り開始です。
サバを目通しで付け、泳がせます。フカセ釣りなのでサバの気のむくままの泳いでもらいます(笑)
サバの散歩だけは得意ですよ。。。

マグロ釣りのいいところはここからかなり、ゆっくりできるのでリラックス。景色を見たりビール飲んだり・・。
でも、まったりが続くと眠くなります。

何度か流しかえをして仕掛け回収中、それは突然やってきた。

ハリス10m(直結)がトップガイドに入るか入らないぐらいで、バコッっという音と共に黒い影が。。
船からわずか数mのところです。突然狂ったようにリールからラインが出ていきます。

「おい、マグロだぞ!!!」船長に叫び声を聞いて我にかえった。

く、喰った!!

糸が出ている間「落ち着け、落ち着け・・」と自分にいい聞かせます(笑)
あの日以来のチャンス到来。これを待ってました!!
ラインは80mぐらい一気に出ました。ここでゆっくりドラグを入れ合わせをいれる。

が!!!はっきり手元でもわかるぐらいにズルズルという感触と共にすっぽ抜け。
回収するとサバに歯型がついて帰ってきました。
やってもうた・・。目通しでエサ付けをしていましたが、針が変な方向に向いていましたよ(T_T)
これじゃあ、フッキングしないわな・・。

もったいない。くそったれ。
千載一遇のチャンスを逃してしまった。今日なんか遊漁船多いしあまり揚がってないようだから厳しいかも・・。

しかし、、神様はもう1度チャンスをくれました。
ラインを130mぐらい流している最中、私の両隣同士でマツっていて私が解いてあげている時でした^^
今度もF1エンジンの空吹かしにようなかん高いリールクリック音。ゾクゾクっとくる瞬間です。

「きたぁ~~~」

糸が止まりません。一気に100m出て一瞬止まってまた50m。合わせて280m

T字のデカアテをつけてスタンディングで勝負。前回のバラシが悔しくて何度も動画を見て反省。巻ける時に巻く。ドラグを効かせてマグロが強く引いた時は無理をしない(疲れるので)
ただし、ある程度はテンションかけないと持っていかれるだけなのでとにかくチャンスがあったら巻く!!

胴間からミヨシに移動をさせていただきファイト。
新調したロッドは、上下振ってもしなりもしない物干し竿みたいな竿ですが、少し曲がっています(笑)
とにかく突発的な引きもそうですが、何よりやつらは重量があるのでとにかく重い。膝をためてリフト。

ラスト50mぐらいからが勝負。何度も30mぐらい出されそれを巻き取る、その繰り返し。
周りの常連さんがハッパをかけてくれます。
「兄ちゃん(おじさんなのですが)、負けるなよ。あいつらここからが強いからな」
やはり私が想像していた通り、マグロ釣りはスポーツのようです。暑いし汗が噴き出してけっこう過酷です。

何度かやり取りして水面にマグロが見えた時は感動。。だけどまだ終わっていないので集中です。
船のまわりを何度か旋回しています。水面までマグロが出てきた時に船長から「いくぞぉ!!」と合図。
「お願いします。」と私。

無事、マグロの目に刺さり、3人がかりで船中に揚げました。60kgはあるべ~と常連さん。ファイトタイム約15分?20分。

揚がってマグロとご対面。嬉しさがこみあげてきました。
釣り揚げてすぐ、船長がワタ(内臓)を出してくれました。珍味の心臓、胃袋等は船長に贈呈^^

まともな写真を撮る気力はありませんでした。放心状態です。レスリングのスパーリング、5分3ラウンドぐらいやった感じでした。(まったく皆さんには通じないと思いますが・・。)

針は胃にガッチリかかってました。ゲットフィッシングの常連、田中さんの助言もありこの針にして大正解。

その後、大満足で竿を握る事はありませんでした。10時頃納竿。

その後、操舵室に入って船長と喋ったり、道具を片付けたり・・。

その後は残念ながら釣れず帰港。帰りは台風の影響なのかウネリで多少揺れてました。

港に到着。

計量 腹(ワタ)抜き 55kg
ラッキーなことにアタリは私の2発のみ。やはり黙って流しているだけでは釣れる確率はあがらないのか?1回釣ったぐらいではわからないので今後、色々やってみたいと思います。

今回、急な釣行だった事もあり色々揃ってなくちゃっぴぃさんにはお世話になりました。
本当にありがとうございました。
また、昨年から何度も一緒にマグロ釣りに通った”戦友”釣り仲間、コテツさん、ちゃっぴぃさん、スーさん、tagaさんには絶対釣ってもらいたいです。
何度も言いますが、今がチャンスですよ^^。

その後、下田から大渋滞。約4時間弱かけてチームエイト総本山へ(^○^)

22時30分に到着だというのに、チーム方々には多数集まっていただきました。ありがとうございました。

その後、解体作業に入ります。いつもお世話になっている”ひさご寿司”の大将。まさか冗談まじりで言ってた事が本当になるとは思いもしませんでした。

やぶさん430440_106156606179457_1721695199_n.jpgが1日2回も氷を変えながら熟成させています。
詳細はこちらで。

2日の飲み会が楽しみです。

そして君丸さんには大変お世話になりました~。また行きます。今度は80kgオーバーを釣らせて下さい。。^^

やっと釣ったマグロ。何度も通ったので嬉しさ倍増です。釣れないから色々考える訳で。
ようやくスタートを切る事ができたマグロ釣り。これから色んな経験をして覚えていきたいっす!!

タックルデータ。
・ロッド   アリゲーター スタンディングツナ16-160S
       アリゲーター ショットスター 60-160(ゲットフィッシングオリジナル)
・リール   シマノ トリウム50 CCMチューン 剛樹パワーハンドル
・ライン   ウルトラ2 PE12号(実際は8号~10号がいいそうです)400m
・ハリス(仕掛け)  剛力100 35号 10m(改善の余地あり)
・針     スーパークエ 22号
・目通し   船長から借りました~(^○^) 目通しのおかげで2匹しかエサのサバを消費しませんでした。

category: 大島沖 本マグロ釣行記

cm 10   tb --   page top
« 胃酸

今宵は »

こんばんは。大興奮の釣行記をありがとうございます。レスリングのスパーリングのしんどさはわからないですが、相当キツそうです。

マグロ釣りでは、餌をのませて胃に鉤を掛けるのですね。ハリスの太さと言い、異次元の釣りで、ブログを拝見しているだけでワクワクしてきます。

それにしても、おいしそうな断面ですね。写真だけでご飯が食べられそうです。はたまた、ビールか日本酒か。宴会は間違いなく盛り上がりそうですね。
kaz #- URL [2012/08/27 22:31] edit

Kazさん
マグロ釣りは格闘技と一緒ですね。
引きもそうですが、何度も出されるので精神力も必要かも知れません(笑)

本来、口に掛けるのがベストですが、口が硬く外れやすいので胃に掛ける方が確実との事です。
心配されたハリス切れもラインに傷が付いていたものの、大事には至りませんでした。このサイズぐらいなら切れることはあまりないそうです。
船宿によってはライン60号を推奨しているところもありますが、30号~40号ぐらいでちょうどいいかも知れません。

釣りあげた後の食の方も最高ですね~。もっと大きいのを目指します^^
あつ #uXK0M9fk URL [2012/08/28 06:29] edit

おめでとうございます♪

やりましたね!おめでとうございます!!あつさんの喜びに満ちた釣行記自分じゃないのに喜びましたよ(笑)更なるサイズアップ期待してますね♪
Junboo #6x2ZnSGE URL [2012/08/28 09:24] edit

Junbooさん
ご無沙汰しています~^^
やっと釣ることができました。はじめの一歩です。
何度も通ったので嬉しい倍増( ̄▽ ̄)
秋めいてくるともっと型があがってくるので、もっとデカいのを目指します。
頑張ります。
あつ #uXK0M9fk URL [2012/08/28 10:58] edit

あつさん こんにちわ。
おめでとう。。。。凄いですね~
あつさんの大満足な感じがとてもよく伝わって来ました。
魚をおろすっていうより、まさに解体って表現がぴったりですね。
しかし、すごい。本当、おめでとうございます。
たー坊 #JalddpaA URL [2012/08/28 12:21] edit

たー坊さん
ありがとうございます。
1回で釣ってしまう人もいれば私みたいになかなか釣れない人もいる(笑)
でも苦労したので本当に嬉しいです。

マグロの”解体”は家庭ではできないので、私は恵まれてますね。
家持っていったら妻に”キチガイ”呼ばわりされそうです( ̄▽ ̄)
さすがの妻もトロ、赤身の美味しさに感激してました。これで1年間はドヤ顔で通せそうです。

もっと大きいの目指し体力もつけないといけません。
一番体に堪えた釣りでした。もはや格闘技に近いです。
あつ #uXK0M9fk URL [2012/08/28 12:33] edit

美しい断面ですねぇ~♪
食べたい!!(笑)
まこべ #- URL [2012/08/28 19:23] edit

まこべさん
まさにトロけます。この写真の刺身は今度の飲み会の時のお楽しみです。
赤身が本当に美味しいですね。
まこべさん、来月出撃ですよ~!楽しみにしてます。
あつ #uXK0M9fk URL [2012/08/28 22:58] edit

本当に、おめでとうございます!
写真、A5等級の高級霜降り肉みたいだね。
しかも手間をかけて熟成させるなんて 羨ましいww
henomo #udbsKuDg URL [2012/08/29 08:22] edit

henomo
おはよう^^
やっと釣れました。マグロは運だから今度はいつになるんだろう(笑)
今年あと1本は釣りたい。次回はマジで”ばんやしおさい”に持ち込むので
豪ちゃん、大ちゃんによろしくお伝え下さいよ(^▽^)/
あつ #uXK0M9fk URL [2012/08/29 09:00] edit