03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

鹿島港 不動丸さん(2012年6月27日) ショウサイフグ釣り 満足

久々の釣りに行ってきました。最低でも1ヵ月に1回ぐらいは釣りに行かないとダメですね。私の釣りへの欲求、嫁のフグ釣りリクエストとが合致した為、行ってきました^^

行った先は茨城県は鹿嶋港は不動丸さん。初めての乗船です。場所もはっきりわからなく予約をする段階で色々聞いて教えていただきました。とても親切な船宿でした。

自宅をAM2時過ぎに出発。
3時半には鹿嶋港に到着。(4時30分集合です)

船が2隻並んで係留してあったので、どりあえず空いてるところを選んで道具を置く。

色々、準備をしていたら「よっ!」と声を掛けれられ振りむいたらマルッチさんでした。これにはびっくり!
口髭をいつの間にかはやされていたので、最初誰だかわかならなかったです(笑)

並んでご一緒させていただく事になりました。

右舷は私、マルッチさん、みさきさん、和田さんです。ブログを見たり読んだりで知っている方です。
和田さん(通称:マスター)とは初めてマルイカ釣りに挑戦した時に、ご一緒させていただいた時以来。マルイカ釣りの時にバシバシ掛けられてたイメージが。

そんな感じで久しぶりのフグのカットウ釣りに出船。
一応船宿仕掛けも購入し準備万端。

カットウ釣りはエサに寄ってきたフグを2本のギャング針(カットウ針)で引っかける釣りです。これがなかなか面白い。
また釣ったフグは免許を持っている船宿で捌いてくれるので、帰った後が楽チン。そしてこの時期は白子があるのが楽しみ。

受付を済ませ準備。手拭き用タオルとアオヤギ、白子用のパックが付きます。

エサのアオヤギ。

そしてマルッチさんに持参されていたエビをいただきました。色々と本当にありがとうございました。

久しぶりのフグ釣り。実釣にうつります。
ポイントまでは約20分ぐらい。
最初のポイントではアタリが出なかったのですが、小移動してから連荘スタートになりました。

水深は25m~30m(終始このぐらいでした)
アタリがバンバン出て掛けまくり。面白い!!海底には何匹いるんだろう?
それも良型揃い。

マルッチさんブログから

皆さん、そこそこ釣られてます。

これはサメでした。。。

徐々にタルも埋まってきました。

中盤は中だるみがあり、まったりしましたが既に気持ちは釣った感でお腹いっぱい状態です^^
そして仲乗りさんが順番に船内でフグを捌いて回っています。手慣れた手つきで白子と身と分けてくれます。

外道ではイシガレイとなかなかのサイズのマゴチ1匹

帰港後、カレーライスをいただき、帰りにはジャガイモと石鹸のお土産付きでした。
すげーな、至れり尽くせりとはまさにこの事です。

数えたら42匹。初挑戦の和田さんが57匹で竿頭。何をやっても上手い人は何でもこなしますね~。
当初の目標30匹を超えたので大満足です。

マルッチさん、みさきさん、和田さん、そして不動丸さんありがとうございました。
とても楽しかったです。