04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

御前崎港 生駒丸さん(2012.5.30)ボウズは回避 

※カメラ紛失中(泣)につき釣行写真がありません。。
2週連続して生駒丸さんにお世話になりました。
今回はなんとしてでも釣らなければ・・。
エサを取る事に重点を置き、サビキを5種類ぐらい用意。そしてアミコマセ(アミエビ)持参。
今回はウッチーさんと二人です。
(本当は4人だったのですがあいにく体調不良で二人での釣行になりました


前日の金洲も撃沈だったらしいですが、気持ちだけは前向きでとウッチーさんと気合をいれます。


まずはエサを取って、金洲に向かうプランでした。
モロコも狙いたいのでイサキも釣る事になり、吹き流しのサビキ仕掛けを用意。
狙い通り、イサキを5匹、そしてマアジを10匹以上、中ムロアジを1匹、そんな感じで向かって行ったのですが。。
風が出てきてウネリもあります。船長から風が吹いているので金洲は止めた方がいいとの判断。
近場でモロコ狙いになりました。
ウッチーさんも私も何でもいいのでガツン系の釣りがしたかったの全然OKです(笑)

ポイント到着。30cmぐらいのイサキを背掛けにして投入。
ものすごい暴れ様で、来るかも・・期待していたのですがなかなか食い込みません。
上げたらエサがなくなっていました。

なんだ?ハリスをみたらクソ結びができていたので、おそらくウツボだったのかも・・。


そして・・・まったりの時間が続く。忍耐の釣りになりました^^
途中、エサが無くなりエサ釣りに行きます。
そこでは、エサにぴったりのムロアジが10匹ぐらい釣れました。(ちなみに棚は15m~40mでした)
これはいいかも・・。

ポイントへ向かいます。
少し経ってから、ウッチーさんにアタリが!!

なんとヒラメです。3.5kg!
IMG_1646_R.jpg

1161542_2.jpg



沖上がりのラスト10分、ボウズ確定?と思いはじめていました。頼む~~

願いが通じたのか最後に待望のアタリが。
エサは朝釣って温存していた今日一番のエサ。エース級の中ムロ。
それを背掛け。
名古屋勤務時にFishingKINGの伊藤店長から教えてもらっていた棚取りの事を思いだしそれを実戦。

それがよかったのか偶然なのか・・わかりませんが一気に抑え込むアタリ!!
思いっきり合わせをくれてやったら生命反応が
のったぞ~!!
私はあんなエサを喰うのはモロコしかいない・・なんて勝手に思っていたので頭の中はモロコだと想像していましたが、まったく引きません。少ーし重いだけなんですけど。

魚を見た時、一瞬モロコに見えましたが、縞々模様が。マハタでした。
でも釣れたので嬉しかったです。

計ったら4.7kg。
帰港してから船長が神経〆をやってくれました。(マハタ、ヒラメ)
IMG_1643_R.jpg

IMG_1639_R.jpg



今日は渋々でしたが、またの機会に頑張ります~!
船長には色んなポイントへ回っていただき本当に感謝しています。
ありがとうございました。




タックルデータ

IMG_1638_R.jpg


エサとり
○ロッド  アリゲーター shot star 60-160
○リール  シマノ イカSP PE4号(パワーハンター)
○仕掛け  ハヤブサ 
○錘    100号(80号)
image.jpeg
吹き流しのサビキより、胴突サビキの方が食いがいい様です。

泳がせ
○ロッド アリゲーター Standing Soul 160
○リール シマノ オシアジガー5000P CCMチューン PE12号(ウルトラ2)
○仕掛け リーダー ピンキー(ナイロン)60号5m(ループtoループ) ハリス30号~50号(エサによって変更)ハリスの長さは2m。
○針   GT20~25号、MO40号
○錘   150号
※久しぶりにPCからブログUPです^^楽ですね(笑)


マグロが釣れてきましたね~。
次回はマグロに行く予定です。ウッチー隊長、日程が合ったらよろしくです~


category: 金洲 釣行記

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム