10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

下田港 菊丸さん(2012年4月25日) 良型キンメ

久々の釣りです。
今回は久しぶりに釣り仲間のスーさんとの釣行です。
何の釣りをしようかとスーさんと検討。銭洲、金洲、その他諸々の釣りモノを色々悩んだ結果、キンメに落ち着きました(笑)
私もそうですがスーさんもキンメにハマってます^^
大枚はたいて購入したキンメタックルです。使わなきゃ勿体ない。

船宿は下田港の菊丸さん。船が小さいですが、漁師直伝の釣り方を色々教えてくれるので自分みたいなヘタクソは本当に助かります。

下田港にAM2時過ぎに到着。スーさんは既に到着していて仮眠中。
出船は今の時期はAM3時40分頃。
なので少しの間、仮眠をする。・・・が久しぶりの釣りなので興奮して寝れません(笑)
結局、準備をしていました。

しばらくすると船長が来て挨拶をかわす。乗船人数は5名(満員)
スーさんが釣座を取ってくれていてトモにスーさん、私はその隣になりました。
そして出船。

ポイントまで向かう間はスーさん、と世間話。

ポイント到着。ウネリが若干あるものの凪です。

この時期はAM5時が投入時間。
ちなみに・・・・4/28~5/16までは4時40分 投入時間
        5/17~7/24までは4時20分 投入時間(最も投入が早い時間)となります。
それに合わせて各船宿の集合時間も多少変わる場合もあるので注意が必要です。

イロアワセに到着。船長が魚探を見ながら、
「今日は昨日より反応があるよ~。いい感じだけど・・ただ、反応あるから喰うとは限らないんだよな~。ここが難しいところ」など色々情報を教えてくれます。

「ちょっと試しに1投だけやってみるから準備して」と投入時間まで待ちます。
回りをみると遊漁船が集結。

そして投入。
着底後、色々アドバイスをしてくれます。間もなくアタリ。
そしてしばらくして、回収するもどうやら胴間の方から私達の仕掛けが他船とオマツリして、回収するも魚は付いていませんでした。

今日も嫌な予感?
その後、船長は「浅場はやめて深場行こう」と少し走ります。

水深430m~500mのポイント。

2投目。

投入して底立ちを取った後、派手なアタリが竿先に。
バンバン竿をたたいているような感じ。結構いいかも。
船長も全員にアタリが出たのを確認し「よっしゃ~!!」とガッツポーズ嬉しそう。
まわりを見渡すと船は一艘もない。菊丸だけ。完全に他船を出し抜いてます。

竿もいい感じに曲がってます。

船長からその間にアドバイスを色々もらう。
上げてくると良型キンメが7匹。幸先いい。

3投目は3匹

しかし、そんなに長い間、いい時は続きませんでした

ポイントを変えるも後半から通称ダッコちゃん(深海サメ)ばかりで20本針に12匹付いてきた時は、ひきました。。
あとエチオピア(シマガツオ)

それと・・・サバ。ここでもおまえか。

釣果は14匹(7投)ブランドの新島キンメ。良型揃いだったので満足です。

帰りは同船した方々と談笑しながら帰ってきました。

久しぶりの海は気持ちがいい。

暖かいな~。

楽しかった1日でした。
菊丸さん、ありがとうございました。

今日でキンメは小休止(食の為にキンメ釣りは気が向いたら行きます^^)

今日の新島沖の水温は21度。
そろそろ、別の釣りに行きます。

category: 新島沖 キンメ釣り

cm 6   tb --   page top
« IKEA

良型揃い »

こんにちわ。
良型のブランドキンメ。。。おめでとうございます。
新島キンメは体力と根性がいりそうなので、なかなか足が向きません(笑)
しかし、ダッコちゃんの12連は想像するとおぞましいですね。
キンメ料理、堪能できますね。
たー坊 #JalddpaA URL [2012/04/26 12:25] edit

漁師目線のアドバイスゎうれしいですね♪
前記事のオヤジのコメにありますが行けません><

さぁ~、いつ行こっかなwww
あかべー #- URL [2012/04/26 19:17] edit

★たー坊さん

下田に寝ないで向かうと帰りに死にますね。。
昨日は途中のSAで軽くねるつもりが2時間寝ていました・・。

でも美味しいキンメが食べれると思うとまた行ってしまうんですよね^^
チャレンジしてみて下さい。

あつ #uXK0M9fk URL [2012/04/26 23:22] edit

★あかべーさん

キンメ復調気味なのでチャンスです^^
エサはアナゴがよかったです。
神津島も1度ぐらいは経験してみたかったv-390

次の釣りモノはアカイカ、マグロにしようかと思ってますよ。
昨日、サバの釣れ具合を見てなんか燃えてきました(笑)
今年こそ・・・v-217
あつ #uXK0M9fk URL [2012/04/26 23:26] edit

お疲れ様でした~。
白子も真子もたっぷり、全身トロトロでヤバイですね。
あれ喰っちゃうと他の魚が喰えなくなりそうで怖いです。(笑)
しばらくキンメはお預けにしようかと思ってましたがやっぱりしばらくキンメに通おうかと思います。
スーさん #- URL [2012/04/27 19:47] edit

★スーさん

昨晩、キンメを肴にみんなで飲みました。自宅で塩焼きにもしましたが何気に旨かったっす。
しかし、あの魚はほんとにやばいですね。
25日は本当に運がよかったです。同じ日に他船から行ったお客さんが何名もいて昨日聞いたのですが、釣果は片手以下の方がほとんどでした。。。

昨日27日は撃沈デー・・。リアルタイムで色んな情報が入ってくるので勉強になります(笑)

次は何の釣りをしようかと模索中です。キンメも食べたくなったらまた行きます^^

あつ #uXK0M9fk URL [2012/04/28 06:09] edit