06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

いいんじゃない? 

干物みたいなものを初めて作りひとまず完成。
あくまでもみたいなもの。。自信がない(笑)
この天候で外には干せないので冷蔵庫の中で保管。

こんな感じ。090507 1

沢山作ってしまったので冷凍庫へ直行。毎日たべる事になりそうです。

とりあえず味の方が気になり焼いてみる。今回の写真はアジではなくサバです。
090507 2

なんかいい感じの様な・・失敗した様な、、、気もしないでもないが・・。
食べてみる。。。


いいんじゃない?これ(^▽^喜)


「うまいじゃんよ~。」と自分しか居ない部屋でつぶやき、、、独り言親父になってしまった。
しょっぱくもないし、適当に作った塩水加減&漬け時間。
結果オーライだがうまくいった。次はどうなるかわからないが。。

このサバの干物、新玉と豆腐を使った味噌汁、お新香。。質素ですがとても美味しい晩飯になりました。。
明日の朝食はアジの干物で。。

プチな幸せを感じた一瞬でした。(笑)



人気ブログランキングへ

category: 魚料理上達への道。

cm 5   tb 0   page top

コメント

さすが~~~

うまくできてよかったね!

私は、明日サバ狙いで行って来ます

俺も今回はいっぱい釣れたら干物作ろうかな~
kazubigone #.dGKRjrQ URL [2009/05/08 18:57] edit

【花婿修行】も終盤・・・
素晴しい朝食ができましたね~
フィッシャーマントト #- URL [2009/05/08 19:06] edit

干物はおかーちゃんが作ってくれるのですけど今一味に深み、旨みが足らない気がするのは天日干しではないからでしょうか。
マイティー #- URL [2009/05/08 19:16] edit

美味しく出来て良かったですね!作って3日目ぐらいが一番美味しいような?
3日以内に食べない奴は、即冷凍!日持ちしますからねぇ~。
天気が悪い時は、冷蔵庫が重宝します。
鮮度が命ですので、新鮮なうちに干物にしないとね!
まこべ #- URL [2009/05/08 21:18] edit

コメントありがとうございます。

kazubigoneさん
明日は釣り日和な1日になりそうですね~。
是非、サバを沢山釣って干物にしてみて下さい。美味しいですよ~~(笑)


フィッシャーマントトさん
食べ慣れてる所為なのかアジの方が美味しい様な気がしました。気のせいかも知れませんね^^もっと色々覚えないといけません。


マイティーさん
次回、干物にする時は天日干しでやってみようと思います。
おそらく天日干しの方がより美味しいような気がします(笑)


まこべさん
干物にして驚きました。
魚って色々できるんですねぇ。
昔の人の知恵って素晴らしい!と変なところにも感動してしまいました(笑)
また次回も沢山釣れてしまったらやってみようと思います。
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/05/08 23:39] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/62-6a77b0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム