04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

平塚港 庄治郎丸さん(2012年3月15日) マルイカ釣り 

予定が変更になった為、ぽっかりと休みに。。

釣り仲間とLTマルイカでいつも好釣果を出している平塚港は庄治朗丸さんから出撃してきました。
今日はウッチーさんがマルイカ初挑戦。
そしてのりたまちゃん。2回挑戦してダメ(>_<)生涯初のマルイカを釣る事ができるか^^


IMGP2229_R.jpg

IMGP2232_R.jpg


カメラを持っていったのですが、またしてもメモリーカードを入れ忘れ・・。カメラ内蔵のメモリーで撮りましたが最後の写真が船長のこの写真でした。。
IMGP2235_R.jpg
夢に出てきそうです( ̄▽ ̄)

7時に出船。
平塚新港は綺麗ですね~。
IMGP2237_R.jpg

ふと隣を見ると女性一人で釣りに来ている方が。
o0480085411852915066.jpg

どこかで見た事があるなぁと思ったら、以前、海惣丸から神津島のシマアジ釣行の際に同船だった方でした。また昨年、つり情報内で企画されていた読者モデル(ドクモ)に出てた方です。色々話をしていたら、キンメの話になり、おととい行った菊丸さんによく行っているみたいで、色々と興味深い話で盛り上がりました
さて・・

釣座ですが私が左舷胴間、トモに向かってのりたまちゃん、ウッチーさんと3人並びました。
左舷のミヨシには船長曰く『平日のエース』と呼ばれている超上手い人らしい。
どんだけ上手いのだろうか?楽しみ~。

ポイント探索に若干時間がかかる。どうやらいい反応がないらしい。
そんな中、実釣開始
タナが浅くなってきたと聞いていたので、そんなに巻いていないリール(90mぐらい)持ち込んだのですが糸が足りなくなり、仲乗りの方にお願いしてリールをお借りしました。助かった。。
ちなみにタナは60m~90mぐらいだったかな?

ウッチーさんですが、初挑戦という割には直結で最初からバシバシ掛けていきます。ハンパねー。普通のイカ釣り時は直結イカオヤジでならしているので問題なしですね(笑)

私の隣、のりたまちゃんも直結で仲乗りの方からのアドバイスで掛けていきます。

で、私も直結。投入から着底・・さてこれからどうするんだっけ?・・すっかり忘れてます。バカ。師であるうみ猫先生すんません。

たぶん途中経過で船中ビリだったと思います。それぐらいひどかったo(T^T)o
仲乗りの方に
「あつさん、極鋭使って5杯はまずいっすよ~」と言われて
「俺もそう思う」と激しく同意をしてしまいました・・(T_T)

何故か私にはアタリがあるのかないのかわからないぐらい迷走状態。乗りません。仕掛けも中途半端に作ってきたのですが、途中で気付いて市販のものに交換したらアタリが増えました。たぶん原因は幹間の長さが原因だと思います。
あと、コマセスッテ?パンストがなんだ?まったく意味がわからないのですが。。

途中、プチ爆釣タイムもあり、結果17杯。まだまだ修行が足りません。ヘタクソです。
この釣りは技量が出る釣りものなので頑張らなくては・・。

さて今日トップの平日エースの方ですが67杯。見ていたのですがまるで動きが機械のように無駄がない。またさりげなく釣るところが何とも・・。あのレベルまで到達するにはどれぐらいの時間がかかるのでしょうか?相当やりこまないと無理かな?

今日は色々な面で楽しい1日でした。

庄治郎丸さん、今日はありがとうございました。
今度は50杯ぐらいマルイカ釣らせて下さい^^
出直してきます



タックルデータ

竿    ダイワ 極鋭 センサー
リール  シマノ ベイゲーム300G
仕掛け  適当でした。少し研究します。
オモリ  40号、50号
PE   0.8号 

category: 相模湾 釣行記

cm 6   tb --   page top

コメント

やっぱ マルイカはむずかしそぉ~っすね^^;
次回がんばってくださいまし(^^)v
マルッチはマル挑戦ゎ諦め ヤリに精を出します!
マルッチPP #- URL [2012/03/16 10:14] edit

★マルッチPPさん

私も3回の経験しかないので偉そうなことは言えませんが
この釣りはマルイカの活性が高い時は誰でも釣れるのですが、いったん渋ると
そこからが個人の技量の差がはっきりでるように思います。

昨日はスッテの配色とか仕掛けとかナメていて、その結果思い知る事になりましたi-238
腕が悪いのもありますけどね・・v-356

あつ #uXK0M9fk URL [2012/03/16 10:42] edit

私もこの釣り極○を使っていますが釣れません(笑)

日に寄って多少凸凹はあるみたいだけど、今季はいくらかマルイカ調子良さそうですよね。

ぼちぼち私も行こうかと考えています。

ハダカのスッテがよいとかの話を聞きますが、当日はいかがでしたか?


神田の大将 #- URL [2012/03/16 13:24] edit

★神田の大将さん

極鋭持っていると釣らなきゃいけませんよ^^なんて。
平塚沖が調子いいみたいですね。ほんとに平塚新港から3分~5分がポイントでした。
ただ・・船宿によってだいぶバラツキがあるので船宿にもよるかも知れません。

素人なのでよくわかりませんが、スッテは日によって違うみたいなので
色々持っていった方がいいみたいです。
昨日はハダカスッテによく乗ってきました。あとブル?の赤によく乗りました。
あつ #uXK0M9fk URL [2012/03/16 19:36] edit

極鋭使ってます。いつも竿尻エリカのタコべぇです(汗)

繊細なアタリの、掛けに行く攻めの釣りは楽しいですよね♪
最近はカットウに凝ってるのですが、タコばっかし釣れてきます。
今回も、船中11名のタコ3杯中2杯は私でした。なぜでしょう?(笑
まこべ #- URL [2012/03/17 09:59] edit

★まこべさん

タコ美味しかったですよ~、まだ半分冷凍庫の中です^^
かなり繊細でカワハギ釣りが好きな方ならハマるの間違いなしだと思います^^
キンメ、今度は送ります^^
あつ #uXK0M9fk URL [2012/03/18 21:27] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム