09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

竜宝丸さん アジ、サバ、イサキ釣り(5月5日) 大漁。 

今日は豊浜港 竜宝丸 さんから出船。
前回、不完全燃焼気味で終わったので今回こそは!!

家を3時過ぎに出た頃は、まだ雨が降ってなかったのですが半田市周辺からポツポツと。
豊浜港に到着した時には、本降り。
ここに来て、洗濯物を干しっぱなしだった事を思い出した。○| ̄|_
ほんと俺って何かが抜けてる・・。

受付時に「朝はイサキ、アジ釣り、その後、大サバ釣りに行く予定だでねぇ~」と言われ
俄然やる気が出る。
イサキは今シーズンまだ1匹も釣ってない。
GW中の釣行なので多少は混むかなぁと予想してましたが、ちょうどいい人数。10人ぐらい?。

準備をする。釣り座は最近定番化となっている「胴間」だ。何故かいつもここなんですよね(笑)
090505 2

仕掛けは前回と同じ、テッカメンと使った吹き流し釣り(3本針)。

エサは冷凍コウナゴ。 コマセはコウナゴのブツ切り。
竿はシマノ BJS カイメイ。(昨日購入した竿は使いませんでした)
リール シマノ 電動丸PLAYS1000H PE4号
090505 1


5時に出船。今日は横になって寝れないので座りながら寝てました(笑)
090505 8

1時間ちょい走って大山沖に到着。
海上はこんな感じで、多少のうねりはありますがいい感じです。
090505 3

今日は船長曰く船のおさまり?が悪いので流し釣りにします!とのアナウンス。

釣り開始!指示棚は海底から5m付近。水深30m前後でした。
いきなりイサキが釣れた!なかなかのサイズでした。
ポツポツだが釣れる。アジも混じりいい感じ。
090505 4
だがジアイは長く続かず、しばらく拾い釣りみたいな時間が続きます。

頃合いを見て、ポイントを大きく移動。
大サバ釣りのようで、カゴとサビキ仕掛け、錘100号が配られ準備をする。

最初のうちはサビキ5本針全部にコウナゴをつけて釣る。
喰いがたってくるとコマセやエサをつけなくても釣れるとの事。
最初のうちはサバを寄せる為、みんなでコマセ撒き作業(笑)

1投目から釣れだした。最初の内はタナが18m~20mだったのですが、活性があがってきたのか
どんどん浅くなり15mになり・・・13mになり。。

しまいには7mでコマセも撒かずサビキだけで釣れだした(驚) 

ちょっと休憩と思い、棚3m付近で仕掛けを止め竿置きに・・。

釣ったサバを〆ていたら竿先が引き込まれる。
3mだぞ?なんだ?と思ったら、ソーダガツオ?
090505 5
23年ぶりに釣った。

サバのサイズもよくて良く引きます。
ただ、自分の竿は短いのでサビキの長い仕掛けがやりづらく、船内に魚を入れる時に針が外れて
正確には数えてませんが、15匹は逃がしました(汗) 

船上では皆、黙々と釣り続けます^^ 異様な光景でした(笑)
サバのサイズがいいです。3匹なんてかかったら大変。

途中、これ以上釣ったら大変な事(食べきれない)になると思い、ちょっと早かったですが納竿としました。
090505 6


雨がずーっと降ってましたが、釣れていたのでまったく気になりませんでした。
それだけ集中していたって事ですね(笑)
だけど取り込み時、屈む体勢が多かった為、今、腰が痛いです、、。
090505 7

これから魚を捌きます。
いつもだったら会社に行けば貰ってくれる人がいるのでいいのですが、GW中なので誰もいない^^

魚を干す網を購入してきたので、干物にチャレンジしてみますー。

雨の中の釣行でしたが、色んな魚が釣れて楽しかったです。
今度はイカ釣りにチャレンジ。

人気ブログランキングへ

category: 愛知県 釣行記

cm 9   tb 0   page top

コメント

すごい釣果ですね
私もサバの爆釣がしたくてずっとG.W中
我慢していたのでやっと行けそうです

明日も天気が悪いから干物を干す時に注意しないと腐っちゃいますよ(以前失敗した(笑))冷蔵庫でも干物としては出来るみたいですよ(参考までに)
kazubigone #.dGKRjrQ URL [2009/05/05 21:06] edit

わーい、大漁おめでとうございます。そろそろこちらも爆釣したいです。本能なのか、後先を考えずに釣り過ぎると一週間サバづくしがツライですよね。でも楽しくて止められない。そういえば、きのう釣ったサバは卵がはいってましたね。
マイティー #- URL [2009/05/05 21:40] edit

大漁おめでとうございます。イサキ、いいじゃないですか! サバも美味そう! でも釣れ過ぎで捌くのがたいへんそう(笑)
むらちゃん #- URL [2009/05/05 21:52] edit

コマセにコウナゴとは初めて聞きました。所変われば・・・ですかね^^
でも久々の好漁、楽しそ~!!
ウチも天気の悪い時の干物は室内で扇風機あて、または冷蔵庫ですが、どっちもカミさんには嫌がられます・・・^^;
ケンケン #eQhucDEg URL [2009/05/05 23:35] edit

久々に良いものを見せて貰いました。
魚の喰いが良くてテッカメンのコウナゴとアイランドさんの
腕が揃えば鬼に金棒。
良型の大漁は良かったですね、雨の中お疲れ様でした!
フィッシャーマントト #- URL [2009/05/06 08:07] edit

コメントありがとうございます。

kazubigoneさん
久々に納得いく釣れ具合でした(笑)昨日は誰でも釣れたと思います。
自分が釣れるぐらいですから^^それぐらいアタリがありました。
大サバ釣りに行くなら今がチャンスかと思います。〆サバ美味しいですよ~(笑)

干物の件、教えていただきありがとうございます。釣り同様、料理もまったくの初心者なので助かります。

マイティーさん
釣り過ぎだと途中でわかっても、なかなか釣り人の性なのか止める事ができませんでした^^
自分が釣ったサバの中にも卵が入ってました。あの卵が食べられるのでしょうか・・捨てましたけど。。(汗)


むらちゃんさん
昨日は11時まで捌き続けましたが終わらず、〆サバを肴に一杯飲んで寝た後、
今日の朝からずーっとやってました。。
貰ってくれるアテがなく釣り過ぎるのも考えものですね。学習しました^^


ケンケンさん
やはりコウナゴをコマセにしているってあまりないのでしょうか?
関東の友人もびっくりしてました。
干物ですが今、冷蔵してます。明日食べようと思います。
慣れるまで色々とやってみます。
また教えて下さい!!


フィッシャーマントトさん
昨日は雨がかなり降ってましたが、全く気にならない程釣れて集中してました。
アジ、サバは魚さえいれば釣れます。自分でも釣れるのですから(笑)
トトさんを見習い、次回は違う釣りモノにします^^
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/05/06 21:13] edit

大漁だね~ おめでとうヽ(^o^)丿

鯵、鯖、イサキ、いいね~


捌くのが大変ですね!!
やっさん #- URL [2009/05/07 08:22] edit

おめでとうございます。リベンジ出来て良かったですね!
コウナゴミンチのコマセは、竜宝・大進・すずえい位しか私は知りません。
あとの船は、アミエビが多くて、コウナゴとミックスしている所もあります。

声掛けてくだされば、頂きに行ったのに~(笑)イサキ食べたいなぁ~!
アジ・サバ・イサキどれも干物で行けますね!
我家には、アジとムギイカの干物しかありませんけどね。
まこべ #- URL [2009/05/07 18:12] edit

コメントありがとうございます。

やっさんさん
久しぶりの大漁です。
やっさんさんみたいに、釣果がいい時にこの辺でやめる・・と言う事が出来ません(笑)
どうすればいいんでしょうか?^^
捌ききった瞬間、マラソンで完走した気分になりました、、また頑張ります(笑)

まこべさん
コウナゴと冷凍イサザのミックスもたまたまだったのかも知れませんがこの間経験しました。(笑)まこべさん、来て頂ければ本気で差し上げましたけど(笑)
次回はイカに行きたいですがちょっとまだ時期的に早いような気もします。
勿論釣る事が出来たらイカも干物にする予定です。
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/05/08 01:30] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/60-60f3695d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム