04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

大瀬港 秀丸(2012年3月2日) 新島沖キンメダイ釣り 

※カメラを忘れ写真があまりありません。
大瀬港の秀丸さんから新島沖のキンメダイ釣りに行ってきました。
securedownload2.jpg

ご一緒したのはお誘いいただいたりんりんパパさん、はじめましてのかんこさん

港までの道中、色んな釣り話や世間話などしていたらあっという間に到着。
今日は私達3名の大名釣り。キンメ釣りで大名はなんとも贅沢な・・。
securedownload1.jpg

天気予報は凪予報。
実際は多少のうねりはありましたが冬でしたら凪と言ってもいい海況でした^^キャビンに入り布団で横になり睡眠。約1時間ぐらいポイントまで行きます。

私は真ん中が釣座になります。座って色々準備をしていたのですが、どうもおしりが冷たい。カッパに穴でも開いているのか?なので今日はほとんど立って釣りをしていました
帰宅後カッパを見たら、どうやら擦り切れてました。。約4年間お世話になったシマノのブルーのカッパともお別れです。嵩張らなくて持ち運びによくお気に入りでした。

さて釣りの方ですが、イロアワセに到着するも反応がないとの事で深場に向かうことに。
それを聞いた瞬間に今日はやっちまったパターンかも・・と誰もが思ったと思います(笑)

深場へ向かって走っていると、隣に番匠高宮丸さんも併走してました。
今日は釣り仲間のウッチーさんが乗っているはずでしたが左舷側を走っていた為、見ることはできませんでした。

前半はなかなか好調!前半のみ使用した特製イカエサが功を奏したか?3匹、5匹といい感じで魚が付いてきます。そして型がなかなかいい。

かんこさんも好調です。おしゃれな竿がしなってました!
今日は前半調子がよかったのですが後半、尻つぼみに悪くなっていきました
途中でかなりいいアタリで2~3匹は付いているかと期待していた投入があったのですが、上げてみたら魚が1匹も付いていないなんてことも。そんな時はきまってサルカンなし仕掛け…。

だんだん風が強くなってきているので今日は7投で終了。後半まったくアタリが遠のいてしまいました。
ただ終わってみれば型もいいのが混じって12匹。

最後の7投目にりんりんパパさんが釣った2.5kgのキンメ!!
意地の1匹って感じでした。久しぶりに大きいのを間近で見ましたヨ。
本当は1投目にも大きいキンメがかかったのに、私のタモ入れミスで海底に御帰り頂いてしまいました。スイマセン


帰り際に漁協に寄って釣ったばかりのキンメを東海大物釣り倶楽部の仲間に配送。
順番に送っていくので待っていて下さい

・・と言っても下の写真のように前日の3月1日にクロムツまで釣って大漁だったスーさんは別ですよ^^
2012030115100000.jpg

秀丸さんには本当にお世話になりました
船長が超癒し系です。本当に癒されました。また機会がありましたらお願いします。

りんりんパパさん、かんこさんお疲れ様でした。
またりんりんパパさん、往復の運転ありがとうございました。

category: 新島沖 キンメ釣行記

cm 8   tb --   page top

コメント

釣れて

良かったですね。

昨日はお疲れ様でした。
3人とも同じような釣果、
海もあまり良い状態ではなかったし、
浅場の釣りで、反応無いって言われたときには、
やっちゃったか~て思いましたから。
又ご一緒する機会有りましたらよろしくお願いします。
かんこ #USldnCAg URL [2012/03/03 13:58] edit

気持ちの良さそぉ~な1日でしたね(^^)
型の良い奴がツ抜け出来れば 大満足なんでは!?
秀丸さん キンメとオニで2度お邪魔しましたが とてもいい感じの宿ですよね
こんど ご一緒出来る機会ありましたら 是非ぃ~
マルッチPP #- URL [2012/03/03 17:24] edit

あれっ?私は無しですか?(笑)
始めての黒ムツが楽しみでなりません。
最近はキンメにゾッコンになってしまいました。^^;
また、来週も行こうと思います。(^-^)/
スーさん #- URL [2012/03/03 18:27] edit

これがトト庵に届くとは思ってもいませんでした

確かに届きました!
ありがとうございます

キンメ自体捌くのは初めてです
丁寧に仕事します

・・・あっスーさんには内緒のお話ですね、判りました
フィッシャーマントト #- URL [2012/03/03 21:00] edit

★かんこさん

おはようございます。
最初はどうなるか心配でしたが^^釣果も悪くなくてよかったです。
キンメは刺身で食べましたよ~。
機会がありましたら”鬼カサゴ”を教えて下さいi-179
またご一緒しましょう!
あつ #uXK0M9fk URL [2012/03/04 06:54] edit

★マルッチPPさん

おはようございます。
とても感じのいい船宿でした。
最初、遠い船宿だなぁなんて思いましたが・・行くべきです^^
次回はご一緒しましょう。竿も3本並べたいですね?!^^
あつ #uXK0M9fk URL [2012/03/04 06:57] edit

★スーさん

おはようございます。

スーさんにある訳がない・・i-278反対にクロムツ下さい(笑)
スーさんもどっぷり嵌ってますね。あれだけ好釣果が続けば嵌るのは間違いなし^^
魚が上がってくる時の快感がありますよね~。 クロムツは旨いです。いいなー(笑)
来週は私も海況見ていく予定ですが、そろそろ青物系もやりたくなってきました。
東海大物釣倶楽部で今年こそ久しぶりの例会やりましょう^^
一応、釣りモノも何通りか考えているのでまた連絡しますねー。
あつ #uXK0M9fk URL [2012/03/04 07:04] edit

★フィッシャーマントトさん

おはようございます。
やっとお送りすることができました。
もっと大きい方が脂のノリも違うと思いますが堪能して下さいね^^
トト庵亭主の腕前を楽しみにしています(笑)

今年は時間も取れるので何回か例会を考えてます。
大物狙っていきましょう~!!
あつ #uXK0M9fk URL [2012/03/04 07:10] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム