07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

また食べたい 

御前崎はマダイシーズン到来ですね。
先日、御前崎のマダイ釣りに行かない?と誘われましたが、実はあの長ハリス、釣り方が苦手で、、ヘタクソ過ぎて、、丁重にお断りしました。

仕事帰りに上司と某割烹料理屋に行ってきました。上司の奢りですm(__)m
ここのマダイは美味しい!との評判で行ったのですが「あれ?」って感じでした。

マダイ釣りをやらないので日々マダイを食べてる訳でもなく、私なんかの舌ではあてになりませんが、今まで食べたマダイで一番美味しかったのは赴任時に食べた愛知県(伊良湖)のマダイです。
01_20120306091704.jpg

伊良湖の激流を泳いでいるからか?エサが豊富なのかわかりませんがハマチ狙いで偶然釣れちゃったマダイ(^○^)その時食べたマダイは本当に美味かった。
オキアミ等のコマセを使わずウタセエビで釣ります。

あのマダイをまた食してみたいものです。

category: 日頃の出来事

cm 6   tb --   page top

コメント

お店で食べた真鯛、残念でしたね。

いろいろな条件で最高な真鯛をお出しできない時なんかあると思います。
真鯛の産地は、お国自慢などもありますが平均して、内湾のお魚が美味しいと思われます。

瀬戸内海、東京湾などなど。

伊良湖の魚もこの条件に近いと思います。

そして、えびを食べてるのも美味しいと言われていますし、鯛の赤い色がよく出ると聞いた事があります。

東京湾の横須賀や竹岡の鯛も超一流ブランドですよ。
ぜひ一度ご賞味ください。
神田の大将 #- URL [2012/03/06 11:12] edit

★神田の大将さん

ありがとうございます。
瀬戸内海は聞いた事があります。
ただ釣らなきゃ食べれないので、東京湾でマダイ釣りをする機会がありましたら
その時は気合入れて釣りをします^^


あつ #uXK0M9fk URL [2012/03/06 11:54] edit

真鯛は、地域・季節によって味が違いますよね!
平戸・呼子・松山・姫路・敦賀・鷹巣・伊良湖・鳥羽・大山i・御前崎・金洲の天然真鯛は食した事ありますが、私の舌ではどこが良いか解りません。
一時期、海上釣り堀にハマってて、脂ギトギトの真鯛を数年季節を問わず散々食してたものですから、天然真鯛が水っぽく感じる事も多々あります。
あと調理人に聞いた話ですが、締め方の善し悪しで持ちと食味が随分違うみたいです。
旬の脂の乗ったお魚を美味しく頂きたいですね♪
まこべ #- URL [2012/03/06 18:40] edit

自分 35まで鯛は好んで食べなかったです

葬式で帰った九州 有明海の鯛を食べてびっくり!

鯛ってこんなに美味しかったんだ~


最近は脂も少ないから好んで食べてます


一つテンヤマダイ やりたいなぁ
ROCK #- URL [2012/03/06 20:04] edit

★まこべさん

産地によって味が違うみたいですね~。
昨日、このブログを見たある仲間にマダイ釣り行こう!!と誘われまして
もう少し暖かくなったら行ってきます(笑)

そうそう、タコ、フグありがとうございました!!
有難くいただきますv-425
あつ #uXK0M9fk URL [2012/03/07 07:56] edit

★ROCKさん

有明海って聞いただけでおいしそうですね^^
ROCKさん宅から海に近いし、バス釣りの道具も流用できるのでテンヤ始めたら如何ですか?
バス釣りやっていればアタリの取り方とか慣れれば問題なく入っていけると思います^^
あつ #uXK0M9fk URL [2012/03/07 07:59] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム