02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

走水港 関義丸さん(2012年2月26日) アジ釣り  

八丈島釣行の代替案を検討した結果、手軽さで行ける関義丸さんでアジ釣りに決定。
走水のアジは食べても美味しい。東京湾内で唯一何度もリピートして行っている船宿です。

釣行メンバーはラッコさん、コテツさん、私です。
メタ肪さんは用事があるとの事で欠席。
IMGP2175_R.jpg

釣座はコテツさん達が右舷ミヨシから3つ取っておいてくれましたm(__)m
その後、船宿に行き受付を済ませました。相変わらず女将さんは綺麗ですね。
IMGP2180_R.jpg

7時30分に出船。

午前船もかなり乗船してます。関義丸さんの人気は凄い。午後船も混んでましたよ。
IMGP2185_R.jpg


今日は初タックル。
アリゲーターのショットスター 60-160
さすがに160号のビシは辛かったけどアタリはしっかりとれました。

IMGP2184_R.jpg

テンビン&ビシは船宿レンタル(200円)
青イソメ(200円)を購入。

今日は潮が速い為、ビシの中に入れてほしいと30号のオモリが配られました。
なので130号ビシ+オモリ30号=160号

どれだけ速いかというと、これぐらい。
ほぼ真横。トモの方に向いて釣りをした方がいいのではないか?(笑)と思ったぐらい速かった。私はミヨシだった為、みんなに迷惑をかけてる気がしてたまらなかったです(^_^;)
これだけ潮が速いとビシの中のコマセも綺麗になくなります。いつもは目詰まり等して多少残ってくるんですけどね。

IMGP2189_R.jpg

釣りの方は最初渋かったですか、ジアイもありポツポツ、程よく釣れました。
ラッコさんものんびり楽しまれてました。
IMGP2192_R.jpg


IMGP2190_R.jpg

食べるのには充分なぐらい。
底から2m~3mとの指示でしたが潮がかっ飛んでいるので底から1m以内がよかった。

充分釣ったのでボケーっとしてたら潜水艦が走ってました。初めて見たのでびっくりしてたらコテツさんは何度も見ているようで普通なんですね。
IMGP2188_R.jpg

型はもう少し中型が混じってくれるとよかったんですけどね。
のんびり楽しめたのでよかったです。

八丈島が抜けて腑抜けになってしまいました。次回の釣行はどうしようか。。キンメか?
今週は仕事も色々と忙しくなってきました。。。

でも様子を見て出掛けてみようと思います。

関義丸さん、今日はありがとうございました。

category: 東京湾 釣行記

cm 8   tb --   page top

コメント

あつさん おはようございます。
八丈島釣行中止は残念でしたね~。
自然相手の遊びなので仕方ない部分もありますが。
走水のアジは美味しいらしいですね。
近くに住んでいながら、実は一度も行ったことがないのです(笑)
しかし、160号であの糸の入り方は凄い潮の速さですね。
たー坊 #JalddpaA URL [2012/02/27 08:09] edit

★たー坊さん

おはようございます!
楽しみにしていた八丈島釣行。飛行機の乗れた時は行けると確信したのですが。
残念です。次回、また再チャレンジしてみます。
走水のアジは美味しいです。東京湾内の釣りで唯一リピートしています。
潮の流れがハンパじゃないのですがそこを泳いでいるので美味しいのでしょうね。湾奥のアジ釣りもいいのですがNHKの放射能番組を見てから躊躇している腰抜けの私がいます。。
あつ #uXK0M9fk URL [2012/02/27 09:04] edit

シマ抜き^^;の釣り でも行っちゃう気持ちよぉ~く!!

残念でしたね~
飛行機まで飛んだのに。。。
同じアジと名が付いても また別のブランドアジっすから
おいしかったでしょ(^0-)
今週末 190vs150対決してきますね(^^)v
マルッチPP #- URL [2012/02/27 10:04] edit

★マルッチPPさん

アジはアジでも全然違いますが、マアジも大好きです^^
走水の潮の速さって本当にすごいですね。昨日は激流でした。
昨日は刺身で一杯やりましたよ~v-411

八丈島はなかなか行けないですね・・。 なんとか今年1回ぐらいは行きたいです。
190VS150対決、楽しみにしています(^○^)
あつ #uXK0M9fk URL [2012/02/27 10:38] edit

八丈島行けなくて残念でしたね!
代替え釣行の真アジも潮のカットビの中、程良い釣果が得られたみたいでなによりです。
160号ビシって、アジ釣りにしてはハードタックルですね!
お客さんも多かったみたいですがオマツリ等は、大したことなかったのかな?
今後の釣行記も楽しみに期待してます。
まこべ #- URL [2012/02/27 11:52] edit

八丈残念でしたね><
オヤヂも上空旋回して帰って来たときや、帰りに爆音だけ残して降りてこなかった時が何度かありましたwww
んで、アジってトコがすごいですヾ(≧▽≦)ノ

アジ、美味しいですよね♪
AKB~ #- URL [2012/02/27 17:48] edit

★まこべさん

八丈島は残念でした。条件付きだったのでしょうがないです^^
走水の激流はハンパじゃないです(笑)
この日はオマツリ多発。ほぼ毎回でした。なので途中から針を3本から2本針に変更しました。
別の船が4人で釣っているのを見て羨ましく思ったり( ̄▽ ̄)

今年は回数減らして色んなところに行こうと思ってます。楽しみにしていて下さい。
あつ #uXK0M9fk URL [2012/02/27 21:24] edit

★AKB~さん

八丈島は30年ぶりということで楽しみにしていました。
本当に残念です。親戚にもこういう時しか会えませんからね^^

次の日のアジ釣りは激流にしびれました(^○^)
来週は乗船してみたかった船宿にお世話になります。かなり楽しみです。
あつ #uXK0M9fk URL [2012/02/27 21:27] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

検索フォーム