04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

稲取港 晃山丸(2012年2月20日) 新島沖キンメ釣り 

初めてキンメ釣りにチャレンジした船宿が今回お世話になる晃山丸(こうざんまる)さん。
あれからもう3年も経つ。あの時は名古屋勤務で愛知から行ったっけ。
レンタルタックルでスーさんとチャレンジしましたが、今はお互い自分のタックルを持っている。あの時は二人して「なんかキンメ釣りって釣りって感じじゃなくて」なんてキンメ釣りに否定的だったのに。。なんか不思議です(笑)


今回はいつもの釣行と違い釣り好きな上司と一緒。いつもは東京湾がメイン。どうしてもキンメを食べたい、釣ってみたいという事で一緒に行ってきました。乗船料も奢ってもらっちゃいましたm(__)m
晃山丸は港に行く前に船宿に行きホワイトボードに好きな釣座に名前を書くシステムになっている。しかし既に一杯で空いていたのが胴間のみでした。

3時半頃に船宿の方が見えて、丁寧に駐車場の案内をしてくれました。いつも駐車するところが工事中という事で移動。

IMGP2157_R.jpg

なんと3年前はピンクの船だったのですが、いつの間にか船がもう1艘増えてました。
それもデカイ。
IMGP2172_R.jpg

そして500円払ってダービーの申し込みもしました。万が一ってことがあるので(笑)

準備をして4時30分に出船です。
キャビンに入り仮眠。
上司も「初めて釣りに来てベットで寝るよ!」なんて言って結構嬉しそう(^▽^)/
IMGP2158_R.jpg

40分ぐらい走りポイント到着。海況は申し分なし・・と思いきや隣の上司はヤバそう。
上司「これで凪なのか?」
私「冬はこれだったら全然凪の部類ですが。ちょっとウネリがあるだけです
IMGP2162_R.jpg
外はまだ真っ暗であまり見えませんが、全然問題なし。

こんな感じ。上司にリンゴジュースを差出し、一気に飲むように伝え一緒に準備をしました。胃のむかつきが取れます。
IMGP2166_R.jpg

さて釣りを開始しますが・・撃沈なので結果から言うと朝の1投目、2投目で終わってしまった感じです。
1投目、2投目で魚をたくさん付けられた方が本日の竿頭の14匹。

私は1投目・・3匹
IMGP2164_R.jpg

2投目・・2匹

3投~5投目・・空振り

6投目~8投目・・各1匹ずつ・・(泣)

そして今日も型があまりよくなかったです。なんでだろ?

ちなみに私は8匹。上司は3匹。。でも上司はメチャクチャ喜んでました。型が上司が釣ったキンメの方が遥かによかったですから。
1匹って方もいらしたみたいで・・。今日はあり得るかも。

後半になると凪てきて上司も気持ちよく釣りができたみたいでよかった、よかった。
海も天気もとてもよくて、あまり寒さは感じなかったです。もう少しで春かな。
写真は番匠高宮丸
IMGP2170_R.jpg

帰りに上司を自宅まで送っていったのですが、玄関に出てきた奥さんの喜びようっていったら、凄かった(^○^)やはりこの時期はキンメなのか?「鍋物で食べる~」なんて言ってたけど。

釣果は貧果でしたが、結果としては大成功だったかな?
何気にキンメ、面白いです。やっぱり仕掛けをあげてくる時に水面から見える白いのが何個も付いていると興奮しますね。ずらずら10匹ぐらい付かないかな。

IMGP2167_R.jpg

帰りに晃山丸さんの会員になりました。これで乗船料金も割引になるしダービーも参加できる( ̄▽ ̄) ニヤ
IMG_1256.jpg

頑張って仕掛けを巻かなければ。
また次回頑張りま~す(^▽^)/

※135号線は今、所々工事していてかなり渋滞します。
(交互片側一車線になる為)平日釣行の方は気をつけて下さい。

category: 新島沖 キンメ釣行記

cm 10   tb --   page top

コメント

お疲れ様です。
船増やしてから行ってないんですよね。
どうです?大きくてキレイそうですね♪
釣果の8つ御の字ですよ、船中1を経験してますから^^v
AKB~ #- URL [2012/02/21 17:38] edit

★AKBさん

久しぶりにお邪魔した晃山丸は船が変わっていました。
広くてなかなかよかったですよ。
ピンクの船はマグロ釣りにでも使うんでしょうか?
マグロも人数が集まればやるみたいなので、今度チャレンジしませんか?(笑)
キンメタックルでいけます( ´ ▽ ` )ノ

私も1匹経験ありますよ。。泣きそうになりました( ̄◇ ̄;)
あつ #uXK0M9fk URL [2012/02/21 18:04] edit

時期は晃山丸よかったですか?自分も今週末仲間と乗る予定です!

今回は竿だけ自前ですが(^-^;

これからの時期は脂も乗ってきますからね♪
名無しの釣り好 #- URL [2012/02/21 20:32] edit

お疲れぇ~(^^)!

上司と奥様を喜ばせたことが何よりじゃないっすか!!
マルッチはただ一回だけのキンメ釣り オールレンタルで完ボっすから^^;
8尾なんて羨ましぃ~!!
でも 早くFFT竿 デビューさせたいつすね(^_-)-☆
マルッチPP #- URL [2012/02/21 21:16] edit

新島のキンメは絶品ですよね~。
上司の方と行かれて喜んで頂ける、ってのも良いですね。羨ましい・・・。
あつさんの記事読んでてキンメ下がりっていうのがあることを初めて知りました。
みんなどんだけ頑張って仕掛け作ってるのかと思ったら頑張っていたのは別の国だったとは!!
きっと小さな町工場で鬼のような早さで針を結んでいくスーパーおばちゃんみたいな人がいるんでしょうね~^^;
ケンケン #eQhucDEg URL [2012/02/21 23:58] edit

★釣り好きさん

晃山丸さん、いいですよ~!
投入の合図がマイクを使用せず船長の『生の発声掛け声』で、最初びっくりしましたけど・・(笑)
おまつりしても船長がすぐきてくれます^^
須崎や手石港の船はクッションゴムを使用してましたが、何故かみんな仕掛けを見たらクッションゴムを使ってないので私も使わなかったのですが実際どうなんでしょうか?

身エサ(サバ、鰹のハラモ)によく当たっていたので、お忘れずに!!
頑張って下さい!!^^
あつ #uXK0M9fk URL [2012/02/22 07:26] edit

★マルッチPPさん

1度でいいので『クーラー満タンで入らねー』ってのを体験したいです^^
型も小さいので不完全燃焼。もう少し大きければ脂のノリも違うのかな。。
上司宅は鍋、刺身、煮つけとフルコースを堪能したみたいで満足してました。
道具を検討を始めたみたいで・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

FFT竿がスタンバってます。イカデビューはいつにしましょうか?(^○^)
あつ #uXK0M9fk URL [2012/02/22 07:30] edit

★ケンケンさん

私もキンメ下がりを知った時は驚きました。元は漁師用みたいですね。
仕掛けを巻いていると、1本針が結んでなかったり・・ハプニングがありますが^^
それはご愛嬌で^^かなり楽です。
購入する時は言って下さい。安いお店をお教えしますヨ^^

あつ #uXK0M9fk URL [2012/02/22 07:35] edit

どうも~

晃山丸さんの会員になりましたか~お仲間ですね♪

自分はほとんど晃山丸さんにしか乗らないんでご一緒出来たらと思っています。



上司さん 喜んでもらってよかったですね( ̄▽ ̄)b
うみ猫 #- URL [2012/02/22 10:26] edit

★うみ猫さん

今度行く時がありましたら一緒に行きましょう~!
うみ猫さんはマルイカが落ち着いてからですかね?^^

上司も喜んでくれたみたいで道具一式揃える方向みたいです。
またキンメ釣り仲間が増えました(笑)
あつ #uXK0M9fk URL [2012/02/22 16:05] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム