08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

キンメ下がり 

自分でキンメ仕掛けを作ったら本当に時間と労力が入ります。キンメ釣りをしらない人によく仕掛けを全部作っているのか?と質問されるので敢えてブログUPしてみました。

そもそも、、私もキンメ釣りに興味がなかったのでウッチーさんに教えていただくまでは、こんな仕掛けが売っているなんて知らず、みんなえらい思いをして仕掛けを作っているんだなぁなんて思っていました。(実際作っている方も多いと思います)
はっきり言ってこのキンメ下がりがなかったら面倒くさがりの私はキンメ釣りはやっていなかった( ̄▽ ̄)

以前購入したキンメ下がりの200本入りの直結び(サルカンなし)が無くなってきたので、今度はサルカン付きを1000本購入。
1000本は発砲スチロールに入っていています。
開けるとこんな感じ。糸の上に新聞紙がのっていました。
ご覧の通り中国の新聞が入っているって事は中国で作られているって事。海外生産は当たり前の時代なので驚きはしません^^
IMG_1248.jpg
まわりには1000本の針。これが全部結んであると思うとある意味びっくり。
嫁に説明したが最初信じてなかった(笑)
DSC099127-L.jpg
で、好きな本数を掛け枠に巻いていくだけです。
巻き方は綾掛けです。
何も知らない私はゲットフィッシング東京店の店長にマンツー・マンで教えてもらいました。

この間、使用した掛け枠。洗って干したけどまだくさい(汗)ステンレスの掛け枠をいつか欲しいものです。
巻く時に気づいたのですが、数えたら掛け枠が1本足りない(^_^.)船に忘れたか?IMG_1249.jpg

これを掛け枠に綾掛けで巻いていきます。たまに絡む時がありますが慌てずにやれば簡単に取れます。1000本の針と繋がっているので慎重に(笑)
店長も言ってましたが、慣れてくるとテレビを見ながらでも巻けます。なのであっと言う間です。この間なんかニュースに集中して過ぎて気づいたら38本も巻いてました。。(汗)漁師じゃあるまいし巻き過ぎ・・と思い25本ぐらいでやめておきました。
IMG_1250.jpg
※この仕掛けは基本的に再利用はしません。使い捨てです。
だいたい20本~25本で巻いています。

サルカン付きとサルカンなしの直結び、どっちがいいのかわかりませんがこの間の釣行で両方使ってみて水面でバレやすいイメージを持ったのが直結びでした。巻き上げてくる時に魚が回ってあがってくる関係でヨレて幹糸に巻きつきながらあがってきて最後は口から外れるような感じ。
タモを持って準備をしてくれますが、水面ぽちゃは結構悔しいもんです。落ちたキンメはまた潜っていきますからね。。

偉そうに断言できる程の知識も経験もないので、色々聞いたり試したり色々やってみます。
せっかくの釣りですから楽しみながらやっていきたいと思ってます^^

category: 釣り道具

cm 2   tb --   page top

コメント

(・o・)ノ ハーイ!! ステン掛け枠の自作派です^^v


飲みながら仕掛け作っていると。。。

仕掛け完成の前にヨッパライが完成しますヾ(≧▽≦)ノ
AKB~ #- URL [2012/02/17 18:50] edit

★AKB~さん

そういえば、そうおっしゃってましたね^^
かなりお時間かかるんじゃないですか?(汗)

お時間が合えば深場も行きましょう~!
あつ #uXK0M9fk URL [2012/02/18 07:15] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム