10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

手石港 忠兵衛丸さん(2012年2月12日) キンメ釣り 

今回のキンメ釣りはデジカメのメモリーカードを忘れて5枚しか撮れてません(泣)

南伊豆の忠兵衛丸さんから釣り仲間4人(見学1名)でキンメ釣りに行ってきました。
天気予報を見るとかなり風が吹く予報。実際、同じ手石港の遊漁船では中止にしている船宿もあり、本当に大丈夫なのか・・そんな気持ちで港に向かう。
IMGP2133_R.jpg


朝3時集合、4時出船です。
私は初めて乗る船でしたが船長や船宿の雰囲気などとても居心地がいい船宿でした。

1時間程走り、ポイント到着。私の釣座はミヨシから3番目、4番目がタックルを全部揃えたラッコさん、5番目がフルレンタルのメタ肪さんです。
IMGP2134_R.jpg

会社が終わって自宅で7セットを25本針の掛け枠(2つ)にエサ付け。1セットは船上で付けました。
前回の反省点からエサを5本交互に付けました。バイオキンメ、イカタン、紅タン、鮭皮など。
ハラモは解凍が間に合わず付けられなかったっす。。

一投目・・キンメ釣りを熟知してない為、はっきりポイントはどこだかわかりませんがたぶん石廊あわせ?(この日は利島沖で釣行でした。)3匹。 (キンメが掛かっていた針 鮭皮2匹、イカタン1匹)

2投目・・空振り
IMGP2138_R.jpg


3投目・・6匹。結構嬉しかった^^ 鮭皮4匹、イカタン1匹
コテツさんのブログから
o0480064011792289688.jpg

IMGP2136_R.jpg


4投目・・7匹自己新 鮭皮3匹、紅タン2匹、イカタン2匹
忠兵衛丸さんHPから
DSC04893.jpg


5投目・・3匹 鮭皮3匹


6投目・・2匹 紅タン2匹

ここから船長が秘密のポイントという事で少し走ります!!

7投目・・な、なんと初アコウダイ!! 2匹 イカタンで!

隣のラッコさんもいい型のアコウダイとキンメゲット!!
忠兵衛さんのHPから
DSC04897.jpg

メタ肪さんも多点掛け!
忠兵衛さんのHPから
DSC04891.jpg



8投目・・空振り


合計18匹+アコウダイ2匹
この日は鮭皮によくキンメが掛かっていました。

海況も凪に近いぐらい穏やかな日で最高な1日。

キンメの型がちょいと小さいのが気になりましたが、とても満足な釣行でした。
釣りものがあまりないこの季節、月2回ぐらいはキンメに行きたいなぁ~^^

category: 新島沖 キンメ釣り

cm 6   tb --   page top

コメント

これだけ釣れれば気持ちイッスよね~
釣りたてのピンクキンメは綺麗ですね(^^)
ゴチっす いきたくなっちゃいました キンメ(^0-)
マルッチPP #- URL [2012/02/15 14:37] edit

すっかり深場にも嵌ってますね!
食べて美味しい魚だらけですもんね~^^

近々キンメデビュー予定です!
例のリールなんで本格的には出来ないですけど、沖の瀬あたりで親父の指導受けてきますよっっ。
脂の乗ったキンメ釣れるといいな~。あ、できれば黒ムツも^^
ケンケン #eQhucDEg URL [2012/02/15 19:30] edit

あつさん。
バンバンキンメ釣り行っちゃってください。

仕込みは、任せておいてくださいよ。

神田の大将 #- URL [2012/02/15 22:08] edit

★マルッチPPさん

今度行きましょう~。
泊りでイカ&キンメで企画しますねー!!i-179
あつ #krW1kSJs URL [2012/02/16 10:23] edit

★神田の大将さん

今度は型がいいのが釣れるように祈ります(笑)
その際はキンメのフルコースをお願いします。
会社から程近い嫁もお邪魔する日を楽しみにしてました^^
その時はよろしくです。釣りも機会があれば行きましょう~。
あつ #uXK0M9fk URL [2012/02/16 10:25] edit

★ケンケンさん

この時期は釣りモノがないので、マルイカとキンメが唯一のターゲットになってます(私の中で)
食べて美味しいキンメ、釣って楽しい&食べても◎のマルイカ。
3月末まではこの釣りに偏りそうです。
黒ムツはキンメより美味しいですよ!!私も次回は狙ってみます?^^
あつ #uXK0M9fk URL [2012/02/16 10:29] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム