04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

五エム丸さん(2012年1月31日)マルイカ釣り 悔しいスソ釣行(泣) 

旅行中、毎朝ワイキキビーチを散歩。
その後スタバ、マックに交互に行っていた。理由はWiFiが使用できる(笑)
お金もかからず、速度も速いし3Gは海外の場合、かなり遅い。
目的は各ブログや釣り情報をチェック!!
そこでマルイカが釣れている事を知る。帰国したら真っ先にやってみたい釣りの一つだった。

この釣りの為に、昨年深場用にとリールを購入して結局1度も使用することなく昨年度は終了。今年は早いのか?よくわからないけど。

前日の釣果情報を見ると50杯を超えており、かなりいい状況。いくしかねーべ。。と思いつつも寒いのが嫌で悩んでいたが、マルッチPPさんの「寒さが理由なんて釣人の風上にもおけない^^」なんて言われ一発気合を入れる^^
マルッチさんに船宿等を色々聞き、釣り方等をうみ猫さんに聞いて単独で葉山は五エム丸さんに行ってきました。

本当はスソ釣行などUPしたくないですが、記録として残しておきたいし、
釣行のいい時のみUPするのは自分のブログではルール違反と決めている。

ただそ~っとUPするのだけはお許し下さい(笑)
IMGP2104_R.jpg
初めての宿で色々わからない事だらけでしたが、駐車場を案内してくれたり釣行前に味噌汁、コーヒー等色々用意してくれました。こういう船宿を経験した事がないのでものすごい新鮮でしたヨ^^

船宿から徒歩で港まで。すぐ近くでした。写真見るだけで寒そうですよね、、マジで寒かった。
IMGP2107_R.jpg

到着したのが一番早かったので好きなところを選べます。わからないのでとりあえず左舷ミヨシを選ぶ。
IMGP2109_R.jpg
タックル2本用意。

電動リール仕様とLTタックル仕様の2本。単に電動を使ってみたかっただけかも知れませんが(笑)投入器等は船宿から借りました。

IMGP2110_R.jpg

7時に出船!!乗船6名
IMGP2111_R.jpg


この時は釣る気満々だったのですが・・。
30分ぐらい走りポイントに到着。

富士山が綺麗。海上はベタ凪
IMGP2117_R.jpg

何隻の船がいるのですが、かなり旋回してました。
投入合図を待ちます。そして合図あり投入。

水深は85m 仕掛けは直ブラ。
1投目は空振りだったのですが、2投目に乗った。
あがってきたのではムギイカ(スルメ)でした。すげー小さい。
IMGP2113_R.jpg

その後、ポツポツとマルイカが乗りだします。私もその時まではまぁまぁ釣れていたのですが、途端、渋くなるとアタリは感知できても掛かりません。ヘタクソ。

しかし、胴間にいるイケメン仲乗りの方はバシバシ釣ります。ほぼ投入毎。

反対、右舷のミヨシの方も投入毎。
オモリを見たら80号を使用している。
やはり船長がいう
「最初に落ちた人によく乗るからライトでもいいけど難しいかも・・」と言ってたことが理解できた。
ただし、私は60号しか持ち合わせてないのでこのまま続行するが・・この竿、胴から入るのでちょっと使いずらい。

相変わらずアタリがあるが掛からない。なんだこの難しさは。
だんだん熱くなってきたぞ~、、くそ~^^
スッテにゲソのみ数回掛かって残ってきた(笑)

何をやっているのかわからなくなってきた。混乱状態です。お手上げ!!

気分転換の為に竿をLT用に変えた。
途端、ハッキリアタリを取る事ができ掛けることができるようになってきたが、時既に遅し。。
11時~14時ぐらいまでは船中でもほんとにポツポツ状態でアタっても掛けることはできませんでした。きっと上手い人なら確実に掛けるんだろうなぁ。

海況はこんなベタ凪。冬とは思えないマルイカ釣り日和だというのに。
IMGP2115_R.jpg

成す術なく完膚なきまでにやられて終了・・。

久しぶりに悔しい気持ちになりました。こんな気持ちになったのは久しぶり。
繊細なアタリを取る釣りは熱くなりますね。面白い!!

天候は最高だったのですが、私の釣果は激寒でした。。ヘタクソ・・完敗。
くそ~。次回こそリベンジ。
IMGP2116_R.jpg

釣果 8杯
ちなみに最高24杯(たぶん仲乗りの方)
20杯以上が3人いた模様です。




タックルデータ

●電動リールタックル
・リール シマノ      電動丸 400C PE2号
・竿   アルファタックル アルバトロス フラフラ
・オモリ 60号
IMGP2112_R.jpg

●LTタックル
・リール シマノ ベイゲームG300 PE0.7号?
・竿   ダイワ 極鋭センサー165
・オモリ 50号

使用したスッテはこちら。
IMGP2119_R.jpg

category: 相模湾 釣行記

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム