02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

はら丸(2012年1月18日) イカ釣り 

そ~っとブログをUP(笑)

前日、会社から連絡があり予定がなくなり休みになる。急遽釣行をいれました!!
本当はジャンボヤリイカを釣りに石花海に行きたかったのですが一人で石花海まではなぁ~。。
(今になって思えば行っておけばよかった)
ってことで関東イカオヤジの聖地、横須賀の長井港まで行ってきました。
私も来月で41歳。。すっかりオヤジの仲間入り。
嫁に「加齢臭だけは気をつけて」と・・。( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!
そんな訳で堂々とイカオヤジになってきます?(笑)


今回、お世話になった船宿ははら丸さん
IMGP1845_R.jpg

5時に到着し、受付を済ませます。(初めてマリネス会員証を使ってみました。500円引き)

・出船6時30分

到着して色々見ますが、タックルがハンパじゃない。
IMGP1846_R.jpg

みんな自分で作った投入器も持ってます。
ほんとバズーカ砲みたい。それも10連は当たり前、直結も当たり前。
レベル高そうだ。色んな工夫がされていて見てるだけも面白い。
竿とリール2本持ち込んでいる人がほとんど・・・。気合入ってる!!

さて私も持っていきました。買ってから使用するまで2年程かかりましたが(笑)
IMGP1854_R.jpg
釣座は早いもの勝ちで右舷ミヨシにしました。

出船
IMGP1851_R.jpg

ポイントまでかなり走りまして1時間ちょい走ったかな?
ポイントまで向かってる間、常連さんらしき人とお話。朝はスルメ、後半はヤリイカがメインになるらしい。
なので直結仕掛けを準備・・と思ったら忘れてきたのでヤマシタのブランコ7本針(14cmさかな針)にする。

一投目でいきなりスルメ2ハイゲット。(水深160m)
その後もポツポツと乗ります。
IMGP1856_R.jpg

しかし・・サバ地獄にハマる。最悪です。サバの層を通過してもあげてくる時にまた掛かってしまうのでスルメがバレてしまい数が伸びません。やはり直結有利か。
そんな事をやっていて、隣の方とオマツリ。
仕掛けロスト。サバがウザイ(汗)

そんな事をしてたら朝のモーニングタイムは終了した模様。
空振りもあったらりなかなか数が伸びません。
そんな中、可愛いヤリイカゲット。
IMGP1857_R.jpg
石花海行ったらこの倍はあるんだろうなぁなんて考えながら釣りしてました。

その後・・・・・・・・・・・・。

だいぶ端折りますが、オマツリが多発し仕掛けを5個ロスト。
オマツリに時間を割き過ぎたか、その後は11時から13時過ぎまでほとんど釣れてなかったように感じます。
空振りばかり。この時期だから厳しいのか、それともいつもこんな感じなのでしょうか?

読んでの通り、、不完全燃焼気味で帰ってきました。
キンメのエサに使う分は取っておき、後は隣近所に差し上げてきました。
2枚だけ沖干しを作ったので今夜はそれを肴に一杯やろうと思います^^

スルメ15ハイ、ヤリイカ2ハイで終了。
しかし・・今日は気疲れしました(汗)
またチャレンジしてみます。

category: 相模湾 釣行記

cm --   tb --   page top

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

検索フォーム