06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

しまや丸(2012年1月14日)鬼カサゴ釣り

マルッチPPさんからのお誘いを受け楽しみにしていた今回の釣行。
予定では南伊豆の船宿から出船し鬼カサゴ&ヤリイカのリレー釣りでしたが、海況が悪く中止に。
急遽、違う宿になったと連絡あり(早っ!^^)
横浜の本牧周辺で待ち合わせ。
ご一緒いただくメンバーは初めましてのAKBさんNNJOKさん、
そして今回2回目の釣行になるお誘いいただいたマルッチPPさんです。

向かった先は千葉県は乙浜港、しまや丸さんです。
船も綺麗で船長も女将さんもとてもいい人でした。駐車場から船まで近いのもいいです。

乙浜港には昨年のモロコ釣りでも来ている港。鬼カサゴ釣りでも有名なんですね。
それだけ根が多いのかな。

・5時30分集合
・6時出船

乗船8名
左舷は私達メンバー4人、じゃんけんの末、トモから2番目になりました。

出船です。

30分程走り、サバ釣りポイントへ到着。

群れが大きくないみたいで、船長が嘆いていました。
それと潮が速いみたいで「こりぁ、釣りになんねぇな」と・・。

船宿支給のフラッシャーサビキを使い、サバを釣ります。

このサバを切り身にして鬼カサゴ釣りに使用します。気合いれてサバ釣らないと・・。
このサバがお土産になる可能性大(笑)
群れが少ないみたいですが、底の方でサバが喰います。
今年も一番釣る魚になってしまうんだろうなぁとくだらない事を考えながら^^サバを釣る。
かなり太いサバも釣れて、これはお土産用にと取っておきます。

あっという間にサバ釣り完了。

鬼カサゴポイントに向かいます。

あ~、楽しみ
鬼カサゴ釣り開始です。
仕掛けは2年程前にいつか使うであろうとゲットフィッシングさんで購入した鬼カサゴ仕掛け。
使用するまで2年の時間(とき)がかかりました(笑)

釣り開始。
相変わらず潮が速い状態。
船長「潮が速いから底とったら弛み取ってね~」と。
オマツリ連発。釣りになりません。

2時間ぐらい、生命反応がない状態が続きます。。
あまりにも暇なので、電動リールのラインカウンター表示と実際のラインが出ている誤差があまりにもひどいことがわかり、糸巻き学習補正をやったりしてました(笑)この機能便利ですね。
ただし、MUTEKIの場合、電源OFFにすると元に戻ってしまうのはいただけない。

そんな時、アタリが!!
かなり重い。。ドラグが効いて揚がってきません。なんだろう?と思いきやミズフグでした。
それも一荷。

※マルッチさんブログから写真をお借りしました。
上顎にガッチリフッキング!!シマアジ釣りでこんなフッキングをしたいものですが・・^^

生命反応が出てちょっとやる気がでました。

その後、最後の流しで水深が浅いポイントへ!(80m)
そこでまたしてもアタリが!軽くフッキング。

底周辺で暴れたのち、何もひかずまた水面近くで暴れました。
もしや、このアタリは本命か!!

※マルッチさんブログから写真をお借りしました。
やったー!!本命ゲット。
鬼カサゴ釣りは愛知県での釣行以来ですから本当に久しぶりの鬼ゲットです。
まとばや丸さんもいい船宿でした。

終了間際ギリギリに釣れた魚です。
船中も数匹しか釣れてない状況。いやはやマジで厳しい1日でした。
鬼カサゴでツ抜けしたとかいう話をたまに聞きますが、本当に羨ましい限りです。

帰宅後、刺身にしたら・・・・うーーん、この釣ったばかりの味はやはり伊勢海老の刺身の味に似てます。
今度は鍋にしたい^^

嫁も大絶賛。
「最近、いい仕事をしているんじゃない?」とスカイツリー並の上から目線でカチンとくる言い方をされましたが(-゛-メ) ヒクヒク
まぁ、釣りに行かせてくれるだけでもありがたい。よかった、よかった。

船長から「今日は本当に申し訳ないね~、潮が速くてポイントがなくて・・。」とほんと申し訳なさそう。

自然相手だからしょうがないです。
なんかとても好感が持てる船宿さんでした、また近々行きたいです。

今回、誘っていただいたマルッチさん(往復の運転、ありがとうございました)、そしてAKBさん、NNJOKさん、ありがとうございました。
また行きましょう~!!