08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

銭洲釣行(2011年12月30日) とび島丸 男の海だった。 

12月30日は釣り納め。
2011年の最後を飾るのはやはり銭洲と決めていました。

そこで名古屋赴任時お世話になったフィッシングキングさんの釣行会に参加させていただきました。昨年も参加させていただきその最後の釣り納めが昨年度の釣行の中で一番の釣果。
今回はどうなるのか?

そして今回の参加者はスーさん、コテツさん、メタ肪さん、私の4人。
キングさんから5名参加。
実は予報ではかなり荒れると聞いていたので、てっきり中止と思っていました(^_^;)
出発、数時間前まで、本年度の挨拶でチームエイトのヤブサキさん宅にお邪魔して色々話を聞いたりしていたのですが。。

本当に行くのか?そんな感じでコテツさんと待ち合わせして、西伊豆は土肥のとび島丸まで向かう。
到着後、キングの伊藤店長とみんなで談笑。
鬼カサゴ釣りにするか話すが、私達のメンバーは鬼カサゴをつい最近やったばかり。
銭洲が行けないのなら、帰る方向で話が進んでいました。
土肥港に吹きつける風を見て絶対、行けないだろうと思い、代案の釣りまでほぼ決めていた(笑)

そんな最中、午前0時過ぎに副船長のミツルさん登場。なにやら電話で話してます。
その後、、な、なんと銭洲に行く事になる!!えぇ~~?!マジかっ!!

IMGP1784_R.jpg
今日はヤバいだろうと思い、急いでアネロンを飲む^^

忠文船長も到着し全体ミーティング。
安全を第一に銭洲に向かうことを告げられ、今日は確実に荒れるであろう男の海に向かった。

行きは、船底が抜けるんじゃないかと思うぐらい滞空時間が長い無重力状態の後、
「叩きつけ」が何度もあり寝れない・・。寝れるわけがない(汗)

こんな時に小便がしたくなり、もの凄い揺れなので腰を落としながらトイレへ。
俺は自衛隊員か?
外を見たら・・漁師の海だった(^-^;)

約5時間弱かけ銭洲に到着。
そして定番の熊野灘が流れる。今日ほど熊野灘がマッチした日はないのでは?
SANY0053_R_20111231105112.jpg

そして、伊藤店長が今年最後の銭洲釣行と言うことで、お神酒を撒く。
SANY0052_R_20111231110252.jpg

写真では、まったく海が問題なく見えますが・・。
実際はハンパではなかった。
実釣開始。今日はシマアジ狙いなのでいつものタックル。
仕掛けはテンビンに100号のステンカン。
まずは付けエサがいいとのことで、2本針を用意した。仕掛けの長さは2m

水深は37m~50m前後。
底をとる前にムロアジが喰ってくる。3匹程釣ってあとは水面でリリース。
カワハギまで釣れたのですが・・。

途中、伊藤店長がパニック仕掛けでシマアジを連発しているので仕掛け変更。
たしかにアタリが連発し喰ってくるのだが、バレたり切られたり。
わかった事は底周辺には大きいシマアジらしきのががいる。(後でわかったがカンパチも)

そんな感じで釣っている最中だった。
仕掛けを結びなおしていたら、一瞬目の前が見えなくなり。。
気づいたら全身スブ濡れ。挙句にコマセバケツをモロに浴びてカッパの中までコマセが。。
パンツはもちろん靴下までオキアミ汁でビショ濡れでした。
どうやら横波をくらってしまいまして。

しばらく釣りをやっていたのですが、風がビュービュー吹いているのでどんどん体温低下。
しまいには勝手に体が震える始末。
しょうがないので一旦、オオドモに避難。風をしのぎます。

しかし・・最後の釣りだったので頑張りたかったのですが続行不能。。
納竿とさせていただきました。
銭洲まで行って早々納竿は口には出しませんでしたが、かなり悔しかったです。

トイレ行ったらパンツの中からアミコマセが出てきましたよ…。
8時30分には終えてました。ここからはカメラ係(笑)




波爆弾

こんな感じで楽しくやってました~。

釣果はみなさんUPされてるので、ご覧になって下さい。
IMGP1788_R.jpg

IMGP1790_R.jpg

メタ肪さんにはシマアジ、コテツさんにはナンヨウカイワリをいただきました。
ありがとうございました。ほんとに全然釣ってない(釣れてない)ので正月用にとっておきます。

最後になりますが今年1年間ありがとうございました。
今年は生涯初の大物(カンパチ34kg)をスタンディングで釣ることができました。今後も体が動くうちは、フルスタンディングに拘り頑張りたいと思います。


それではいい年をお迎え下さい。また来年もよろしくお願いします。

category: 銭洲 釣り

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム