07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

番匠高宮丸さん(2011年11月29日)新島沖 キンメ釣り 1匹って・・。 

29日は生駒丸さんにお世話になる予定でしたが、生憎の海況。
2回連続で流れました。。もう今年は無理かな(>_<)

そこでウッチーさんがキンメに行こう!との代案。
おぉ~!!ちょうどタックルを検討している事もあり参考になるかもと思い喜んで行ってきました。
家族の反応もキンメというとすこぶる好感触(笑)
義父も「頑張ってこいよ~」とかなりの期待感です。寒い時期に食べるキンメは旨いもんなぁ。

そんなキンメ釣り、久しぶりの深海系の釣りです。
過去に1度だけ経験したことがありますが、今回はどうなるんだろ?
すっかり忘れてしまってます。もちろんフルレンタルで行ってきました~。
参加メンバー ウッチーさん、のりたまさん、ちゃっぴぃさん、私の4名です。
※今回の乗船人数は私達4名+常連さん1名の5名でした。



お世話になったのは須崎港の番匠高宮丸さん。

とても綺麗な船でした。キンメに定評があるとのことで期待十分。
IMGP1601_R.jpg

準備も済ませ
IMGP1608_R.jpg


船内。ポイントまで寝ていけます。(約1時間弱)
IMGP1606_R.jpg

ベットで横になり爆睡。
あっという間にポイントに到着。
天気予報では雨が降ってそこそこシケるかもと思っていたが、大ハズレ。
気温も温かく、シケてないし・・むしろ凪てました^^
これで魚が釣れればベストなんだけどなぁ。

まだ夜明け前に準備をします。
IMGP1611_R.jpg

IMGP1612_R.jpg

釣座はミヨシに常連さん、ウッチーさん、私、ちゃっぴぃさん、のりたまさんの順になりました。

まわりには職漁船、遊漁船が多数。
IMGP1621_R.jpg

最初のポイントは数も見込めるポイントということで期待大!
久しぶりのキンメ釣りが始まります~!

IMGP1625_R.jpg

タックル関係はフルレンタル。

仕掛けは宿仕掛けの15本針。上の10本ぐらいはシャケ皮を使用、下5本はカツオのハラモ?だった。
IMGP1648_R.jpg

そしてオモリは鉄筋1.8kg(汗)
普段よく使用している150号、200号のオモリなんてオモチャに感じます^^
IMGP1647_R.jpg

期待の一投目。
久しぶりの投入。ミヨシから順番に投入していく訳ですが、何気に緊張。
投入回数が8回と決められてる上、失敗したら1回パスしなくてはならない。

結果、問題なく投入OKでした。(水深250m~500m)
後は船長やウッチーさんのいう通りに流します。糸を出したり、竿先のアタリをみたりワクワクします。
見ていると微かにアタリが^^

そして、船長の指示でミヨシから回収に入ります。
IMGP1628_R.jpg

そして順番に上げてくる。途中やけに竿がしなるので何事かと思いきや、ちゃっぴぃさん、のりたまさんの仕掛け
とオマツリしていたので自分が代表であげるが、6kgのオモリがぶら下がっているので重いっす^^

そしてオマツリながら取り込み。1回使用した仕掛けは再使用しないのでハサミで切っていきます。
3人分。
IMGP1630_R.jpg

血抜き
IMGP1632_R.jpg


私の仕掛けに1匹かかってました。(ちなみに、、これが本日唯一のキンメダイでした(泣))

その後、2投、3投、4投、5投とスカ。外道すら掛からない状態。

その間、ちゃっぴぃさんは・・・。
クロムツゲット!!
IMGP1636_R.jpg

クロムツと一緒に揚げたキンメ。
IMGP1638_R.jpg


のりたまさんは・・6匹
IMGP1641_R.jpg


ウッチーさんはボチボチ。

私はまったくで、なんでだろ?と思いながら揚げてきてやっぱりダメだ・・と思いきや一番下の針になんと
クロムツが!!(喜)
ちゃっぴぃさんのより小さいですが超うれしー。
111129_112333.jpg

最後の8投目は時間がなくてできませんでしたが、満足です。

キンメって釣ったばかりは真っ白ですが、時間が経つと赤くなるんですね~。

結果、キンメ1匹、クロムツ1匹と大貧果に終わりましたが、次回にまた楽しみはとっておきます^^
今日の船宿釣果見たら釣れてんじゃん!!(笑)今度こそ目標20匹以上!!
そうしたら愛知の釣り仲間にも送れます(笑)

平塚で解散。キンメを分けていただきまして、本当に有難かったです。ありがとうございました。

その後、嫁の実家に直行

そこで待ち望んでいたかのように鍋、刺身・・と食べながら飲んだくれました。
久しぶりに新島沖のトロキンメ食べましたが、うめーな、まじで。
クロムツ・・瞬殺でなくなりました。。
当然の如く嫁実家で就寝。。
写真も撮ったので載せたいのですが相変わらずNGなので。。すいません(+o+)

今夜は煮て、ちびりちびりやります。

もう少し釣れればいうことなしなんだけど。あのキンメやクロムツは本当に旨いです。
ハマるのがわかる気がした。

高宮丸さん、ありがとうございました。
また行きます~。




・・・本日ですがクロムツ、キンメが好評だったのをいいことにチャンス!!思い、、
「また釣りに行きたいんだけど、タックルがない・・」ことを懇々と家族に説明



認可が下りまして、、、盛り上がっている内にと思い本日買ってしまいました(笑)
写真 (9)

後は竿だけ・・。


category: 新島沖 キンメ釣り

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム