02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

あまさけや丸(2011年11月22日)カワハギ釣り 

今回はこの時期に食べたら美味しい魚、カワハギ釣り。
いつかやってみたいと思ってたところにシーハンターで仕立てるということでしたので
喜んで参加させていただきました。
カワハギ釣りはかなりテクニカルな釣りでそして奥が深い。

最初に言っておきますが^^今回の釣行は釣りに集中しすぎて写真が少ないです。
どうしてもカワハギやフグ釣りはアタリが繊細なので集中しすぎてしまいます^^


難しいカワハギ釣りですが今日はうみ猫先生がいるから安心

お世話になった船宿は松輪港のあまさけや丸。
松輪港に来るのは12年ぶり。
たしか沖釣りをやってない頃に会社で仕立てた棒面丸?に来た覚えがあります。
フルレンタルで釣りしたっけ。

後で知ったことなのですが、竿を洗うところがあったり食事するところがあったりと設備はばっちり。
素晴らしい!!



港に6時に集合。
メンバーは、コテツさん、のりたまさん、ちゃっぴぃさん、Massaさん、うみ猫、うみ猫さんの奥さん、
そして私の7名
釣り座は右舷がミヨシからうみ猫さん、ちゃっぴぃさん、私、のりたまさん
左舷がうみ猫さんの奥さん、コテツさん、Massaさんの順になりました。

生あさりを配られ、ダイワのアミノソルトを使用しあさりをシメる。
使い方すら忘れていて、うみ猫さんに教えてもらいましたよ^^
SANY0049_R.jpg

隣はのりたまさんとちゃっぴぃさん、よろしくお手柔らかにお願いします。
SANY0048_R.jpg

SANY0059_R.jpg

ポイントまで約15分ぐらい。
寒かったですが、とても気持ちがよかった。
天気は快晴
SANY0052_R.jpg


そしてポイント到着。
かなり潮が速い。海底まで40m前後
早速、うみ猫さんのレクチャー。
SANY0061_R.jpg

そして、のりたまさんが1匹目をゲット!!
その後、ちゃっぴぃさんも。
私を飛び越えて二人で交互に釣るので、何で釣れないのか不思議でした。
その後ちょっとしたまったり感。
のりたまさんは一杯やっちゃってます^^
SANY0057_R.jpg


私には1匹も釣れず・・。かかってくるのは外道ばかり。
ゼロテンションをしようものなら、外道が爆釣^^またはすぐにエサがなくなります(笑)
やばい。

もう二人とも3匹以上釣っている
這わせているようだったので、中オモリをつけてやってみました。
SANY0058_R.jpg

そしたらやっとカワハギのアタリが。
船中、カワハギを釣ったのは一番最後だったような。。

その後、喰わすも底バレ多数。今後の課題です。針が悪いのか、腕が悪いのか(笑)
デカい奴ほどバラしたかな?
SANY0055_R_20111123124454.jpg

ポツポツと釣れるような感じ。難しいなぁ~、やっぱり。
SANY0056_R.jpg
型はなぜかまぁまぁいいのが釣れました。

後半になって底から2m程、浮かして「なんちゃって宙釣り」をやってみた。
ひたすら何もしないで待つ^^それだけなんですがカワハギのアタリ連発。
何気に連チャン。
隣のちゃっぴぃさんやのりたまさんに教えました
(後で間違った釣り方みたいで、すいませんでした(笑))


何の針だか、どれがいいのか適当です。うみ猫さんに聞いて初めて知った事ばかり(笑)
知らないって怖いなぁ。

また、カワハギ教室を開催してもらいたいな~^^
知らない事を知る・・かなり勉強になりました。

終わってみれば17匹+ウマヅラ2匹 バラしが多くて課題大ですがとても楽しかったです。




ロッド  極鋭センサー 
リール  ベイゲーム 300G
PE   1号
仕掛け  ダイワの仕掛け(2年程前に購入) 
針    適当でした(汗)
オモリ  30号
餌    アサリ

category: 東京湾 釣行記

cm --   tb --   page top

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

検索フォーム