06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

裕洋丸さん(2011年11月1日) 落とし込み&モロコ釣り 

※集中してたのか写真が少ないです。すいません^^

10月31日の14時過ぎに上司から「会議が中止になった」と通達があり急遽休みになる。
突然の休みに嬉しくなりすかさず、各船宿をチェック。
寿美礼丸さんの神津島の釣果を見てシマアジ釣りもいいかも・・と思うが準備を何もしてない。

そんな時、エイトさんの定例会で教えていただいた船宿にダメ元で電話してみたが。。
なんと!!空いているではないか。何も考えず予約(笑)

そこからみんなに電話。
15時過ぎにみんなに電話(笑) 釣行前日に急遽4人集まった^^ある意味すげー(笑)
コテツさん、ちゃっぴぃさん、うみ猫さんが集まったので仕立てました。
御前崎港は裕洋丸さんから出撃してきました。



コテツさんの愛車で無事、御前崎まで到着。
IMGP1568_R.jpg

船を見つけスタンバイ。
IMGP1569_R.jpg

じゃんけんで左舷ミヨシがうみ猫さん、トモがコテツさん。
右舷ミヨシが私、トモがちゃっぴぃさんになる。
IMGP1573_R.jpg

今回、船長から金洲はサメが多いとの情報があるので、近場で落とし込み釣りをしながら様子をみて
モロコのかかり釣りをしようという事になっていました。
なので事前に落とし込みようのサビキを購入してきました。(御前崎港近くの釣り道場で購入)

そして出船。

港からそんな離れていないポイントでした。
早速、サビキを投入。自分はエサのアジをたくさん釣りたかったので普通のサビキでアジを狙う。
が、、なかなかアジが釣れない。底べたにするとサクラダイがこれでもか!!ぐらいについてくる(笑)
結果的に底から少しあげた状態にしないとアジは釣れない。
そんな状況でアジ釣りをしていたが、飽きてきて落とし込みサビキに変更。

底に落とすとアジかサクラダイがすぐかかるのですが、なかなか釣れないぞ。
そんな中、ちゃっぴぃさんが喰わせた!
IMGP1574_R.jpg


コテツさん、うみ猫さんもイナダを釣る。モロコ用にとイケスにキープをしていました。
私にはまったくアタリもなく落とし込み釣りは終了。
でも、結構面白かった。サビキにエサが喰うとドキドキしますね。

そしてかかり釣りのモロコ釣り。結果的からいうと釣れませんでした。
初めてのかかり釣りに興味津々。ウツボのアタリが多くそれはそれで面白かったです。
エサは船宿が用意してくれた冷凍サバ。
死んでるサバの方が釣れるら!!と船長。
たしかそんな話聞いたことありますし、実際、愛知の師崎でも船べりで叩いて失神状態にしてエサつけてました。
ちなみに過去にモロコを釣ったことがあるのですが、その時は冷凍サバだったっけ。


ボケーっとしてたら一気に竿を持っていかれて合わせるのすっぽ抜けたり・・まだまだ修行が足りません。
コテツさんも、うみ猫さん、ちゃっぴぃさんもモロコのアタリがあったのですがなかなか針がかりしませんでした。

船長曰く、食い込みの良い竿の方がいいらしく、御前崎独特の長竿の話を色々と教えてくれました。
短い竿で釣れない訳ではないけど、長竿でやわらかい竿の方が有利、ただし腰がしっかりした竿ではないとのされて終了とのことでした。

「喰う時は喰うけど、活性が低い時は咥えて話すことが多い。今日なんかそうだら」と・・。
今度くる時は試したい竿があるのでそれも持ってこようと思います。


最後にちゃっぴぃさんのワラサ?ブリ?のファイト動画!


モロコは釣れませんでしたが初の落とし込み釣りもできたし中々楽しかった。
IMGP1575_R.jpg

行き帰りの運転をしていただいたコテツさん、いつも運転すいません(>_<)

最後に裕洋丸さんには大変お世話になりました。
色々ありがとうございました!

category: 御前崎・駿河湾 釣り

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム