09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

定栄丸さん(2011年10月18日) マグロ釣り 

先週は金洲で嘘みたいな34kgのカンパチ。
釣り仲間、釣具屋さん、船宿さんから祝福のメールや電話をいただきました。
足繁く通っていた愛知の船宿から電話が来た時には、ちょっとした感激で目頭が熱くなりました。
なんか見てないようで見ているんだなぁと再認識した次第です。
ヘタな事は書けない・・(笑)そう改めて思いました^^

この流れにのってマグロゲットだ!!

今回のマグロ釣り。これで4度目の挑戦。
当たる人は1回で当たるし、当たらない人はとことん当たらない・・。そんな釣りです(笑)
釣った暁には美味しいクロマグロにありつけます。いただきましたが本当に旨かった。

今度は自分で釣ってまさかの2週連続のドヤ顔してさだまさしも真っ青の関白宣言してやりたい。



今回、お世話になったのは稲取港の定栄丸さん。
IMGP1553_R.jpg

メンバーはコテツさん、コテツさんの知り合いのSさん、ちゃっぴぃさん、私の4名です。
釣り座は右舷ミヨシからコテツさん、Sさん、ちゃっぴぃさん、私の順になりました。

準備をして出船。
IMGP1552_R.jpg

エサのサバ釣りからスタート。
いつものフラッシャーサビキに今日はコマセを持ってきてと言われていたのでコマセを使う。
IMGP1561_R.jpg
定栄丸ではサバを釣る時、ミヨシに集まり右舷、左舷で分かれて釣りをするように言われた。
コマセを集中して集めるのが目的なのか?

しかし、爆釣とは程遠い。船長も言っていたが難しい。そして潮が速くてマツってしまう。
結果的に10匹も釣ってないんじゃないかな?
今日は大事にサバを使わないといけない。

その後、大島沖まで1時間ぐらい走ってポイントへ。
IMGP1562_R.jpg
ポイント到着後、準備をしていたらちゃっぴぃさんの特製コマセを頭から浴びた(笑)
風上NGです(笑)

今日のタックルはこれ。
IMGP1564_R.jpg
フロロ30号(だとこの時は思っていた)に針はスーパークエの20号 完全に針をのませて釣りたい。

仕掛けを投入するもアタリが一向にない。
マグロ釣りはフカセ釣りでリールをフリーにしてアタリを待つ。
糸が出るか出ないかのところで調整をして待ちます。

IMGP1565_R.jpg

アタリはくるのか。
そんな中、飯を食ったり、大好きなベビースター食べながらアタリ待ち
クリック音があると便利ですが、バトル20にはついてないのでスプールを見ていないといけません。

ふと見ると、ちょうどエサがいっているだろうアタリに鳥が無数いるなーなんて・・
、、と思った瞬間にスプールから糸がもの凄い勢いで出ていく!!
待望のアタリ!!


きた~~~!!!と大声で叫ぶ

糸が止まるのを待って、合わせを2度、3度合わせる。何せ110m流している状態で合わせをくれても
伝わらないんじゃないか・・そっちの方が心配で(笑)
重量感を感じた状態でもう2回ぐらい合わせをくれてやりました。

船長がいきなり走る。テンションが抜けるのでヒヤヒヤもん。で糸を巻くのが大変だった(汗)

かなりの重量感。引き揚げてくるだけで重い。
糸がジリジリと出ていく。なんだこりゃ。100m付近でずーっとやりとりが続く。

浅場から深場に魚を持ってきて少し安心したが、またすぐ浅場に走っていく。
船長から「浅場に持っていく魚はデカいから慎重にやれよ!」と檄!!

少し不安が・・。30号のハリスだった。


が・・動画でご覧になったようにあっけなく切れて終了。
ハリスを見たら伸ばされた感じで切れていた。あれ?もしかしたら。
この仕掛け、マグロ釣りが何もわからない状態時に作った仕掛けでは?


帰宅後、確認しましたがやはりフロロ30号と思って使用していたハリスはナイロン30号でした。
あっけなく切れるのも無理ないか・・。

マグロは無理せずドラグを効かせて釣るのがいいですね。

掛けたら獲る!!これを実践していかなければ。


急いで準備した罰ですね。もったいない。逃がした魚は大きいというが本当に大きかった。

次回こそ頑張ります!!




タックルデータ 

・竿      剛樹 アンバージャックM17
・リール    アリゲーターバトル20
・ハリス    ナイロン30号
・針      スーパークエ20号
・エサ     サバ

category: 大島沖 本マグロ釣り

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム