08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

9月18日 とび島丸さん 銭洲釣行 カンパチはどこへ? 

楽しみにしていた銭洲。今回、釣り終えたら温泉付きの1泊釣行^^
毎回、西伊豆や下田まで行って日帰りはもったいないと考えていながら、なかなかこういう機会がなかったので喜んで参加させていただきました。

総勢10名の仕立てです。
仕立てた船は銭洲のカリスマ船、とび島丸。
別名カンパチ丸とも呼ばれている銭洲といえば・・の代名詞的な存在の船宿です。
しかし、前日の釣行具合を見ると、なんとまさかのカンパチゼロ。本当か?!
黒潮の影響で水温が上がり、なおかつ潮が速いらしい。

実はカツオ、メジにしたらどうか?との提案がコテツさんからあったのですが
「行ってみなくちゃわからない!」と銭洲にしようと私の意見が。。。これがのちに・・(泣)



三島の釣具屋、だるまやさんに23時に集合。

だるまやさんで待ってたら、名古屋赴任時大変お世話になった
フィッシングキングの伊藤店長にお会いする。
(とび島丸さんでキングさんの釣行会もあった。18日は2隻だし)
挨拶をしてそして一路、西伊豆は土肥漁港に向かう。

そして準備をして乗船。
今回はダンディな健司船長が操船する18号船に乗船。18号船はイナンバ以来の2度目の乗船です。
IMGP1397_R.jpg
VIP仕様のベットは女性優先。
野郎軍団は通常のベットということで分かれました。

そして出船前にコテツさんからシマアジ?チビムロ釣り?レクチャーがありました。
IMGP1399_R.jpg

そして出船。
もはや定番となった熊野灘が流れ起床。準備をした。
IMGP1409_R.jpg


IMGP1400_R.jpg

心配していた波もなく、快晴!ベタ凪でした。
IMGP1401_R.jpg

そしてエサとなるチビムロ釣り。
今日は前回の銭洲と同じくアリゲーターののべ竿を用意。
コマセをパラパラ撒くと最初は下の方を泳いでいたムロがだんだんとあがってくる。
そしてのべ竿の投入です^^
サビキはアリーズさんで売っているものを使用。

最初2号ナス型オモリを下につけてやっていたのですが、船長がムロがわいている時の
”仕掛け”について教えてくれた。またコマセの撒き方等も教えていただいく。勉強になります。
なるほど・・。こうすることによって海面にサビキが浮くようになる。

ムロの入れ喰いが始まりました。なぜかカツオの1本釣りみたいにオートでムロの口から針が外れて楽だった(笑)
でも、サビキが絡まりやすくなるのが?ネックかもしれません。

しかし・・ここで事件が(汗)
一度に3匹ぐらいムロがかかり、竿をあげたら何故か
3匹かかったムロが仕掛けごと全部、真下に落ちていってしまいました。。
(゚ロ゚;)エェッ!?



へっ?!と思って竿をみたら・・・穂先が折れてましたよ・・(汗)
こんなに簡単に折れるのね?
まぁ適度に釣っていたのでよかったですけどね。ちょっとびっくりした。
IMGP1412_R.jpg

そして泳がせ釣りへ・・。


今日のタックル

Standing Soul Grouper 165
IMGP1410_R.jpg
とても面白そうなロッドでしたのでお借りしました。曲げることができなかったのが残念。。

泳がせ釣りに入ります。
前日と同じ水温29度、潮が速い。黒潮真っ只中。温水プール並の水温です。
まだ夏の海でした。海の色がとても綺麗です^^
IMGP1414_R.jpg

泳がせはまったく不発。一回、エサ抜かれがあったぐらい。
そんな中、うみ猫さんがカンパチをゲット!※写真を撮るのを忘れました

後半、あまりの釣れなさに泳がせ釣りを一旦やめ、ウメイロ釣りへ。
IMGP1415_R.jpg

ウメイロはそこそこ釣れお土産ゲットです。

その後、泳がせ釣りをやってみるが・・まったくダメでした。
船長も色々なポイントを探索してくれますが・・・。

こんな日もあります。。自然が相手だからしょうがない。
凪もよくて天気がよかっただけでもよし?^^
写真見るとまだ夏っぽいのがよくわかると思います。水の色が真っ青。
船中、仲乗りさんがムロアジを刺身にしてくれて食べさせてくれました。
メチャクチャ旨かった。何であんなに旨かったんだろう?(笑)酒が欲しくなりました。

そして釣行は終了。
船中、カンパチ1本のみ(うみ猫さん)

ちなみに11号船の忠文船長操船もカンパチ1本のみという結果でした。

その後、釣りを終え土肥漁港から程近い民宿へ
温泉に入りゆっくりして食事です。
写真 1 (2)

船盛。キジハタの刺身が旨かったなぁ。これをターゲットで釣りするのもありかも。
写真 2 (2)

そして食後も釣り話などで盛り上がり深夜0時過ぎまで続きました。
IMGP1421_R.jpg


魚は釣れなく残念でしたが、また機会があったらみんなで遠征行きたいなぁ。
カンパチバトルにも登録したけど、カンパチ釣れるかな?(笑)

残念な結果でしたが色々と探索をしていただいたとび島丸さん、本当にありがとうございました。

category: 銭洲 釣り

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム