04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

金洲釣行(9月8日) 生駒丸さん カンパチゲット 

最近、日常を綴っているアメブロに少しずつではありますがコメントをいただけるようになりました。
ありがとうございます。
急いで返信しようとするあまりか、コメントが変になっている場合がありますがご了承下さい。
れっきとした日本人ですよ。すいません(笑)


さて今回は名古屋赴任時に、一緒に大物釣行をご一緒させていただいた釣り仲間のスーさんと御前崎は生駒丸さんから出撃しました。

以前に中深海の釣りで生駒丸さんにはお世話になったことがあります。
生駒丸さんはモロコ釣り、カンパチ釣りに定評があり、いつかは・・と思いつつ何度か予約をいれては海況が悪くなり出船できない日もあり、やっと本日叶うことになりました。

ターゲットはモロコ!!もしくはカンパチ。
自分的にはモロコメインで仕掛けを作ってきたこともあり、モロコ仕掛けで挑むことになりました(初めは)

今回は乗合船ですので6人。スーさんと並んで釣りをするので、私が代表してじゃんけんをするも負け。
右舷の胴間に釣り座を構えました。スーさんは右舷トモです。

11090801

朝4時半集合。準備ができ次第出船です。

11090802
久しぶりの御前崎。思えばここから大物釣りがスタートした場所です。原点かも。
こんなにハマると思ってなかった。

目指すは金洲。でもその前にエサのサバ釣り
11090803
今日も定番のサバ釣り御用達のフラッシャーサビキを持参した。なんでも釣れるんですけどね^^
11090804

そしてサバ釣り。まぁまぁいい感じで釣れる。しかしサバがデカい。あまりのデカさにびっくりしつつ、釣っていました。

船長も魚探みながらサバの群れを探しています。
11090805

そして約1時間ぐらいやり、かなり釣りました。
11090806

今日はモロコハンターの呼び声高いI田さんも一緒でしたので、色々興味深い話を聞きながらポイントに向かいます。
目通しの重要性など色々勉強になることがたくさんありました。
11090807


そして釣り開始。
開始早々右舷ミヨシの方がヒット!サクッと10kgオーバーのカンパチ。
ちなみに竿はたぶん剛樹のML17。
11090808

へっ、マジ?ウソ!と思ってたら今度は左舷トモの方がカンパチゲット!これもいい型。

ここで、すかさずハリスを50号、針GT28号にして仕掛けを投入。
ばばばっ!とサバが暴れたのち、一気に竿が入っていきました。

揚がったのは6kgのカンパチでした。7kgぐらいと思っていたのですが・・(笑)

スーさんに「次はスーさんですよ~」と調子にのって言ったら100倍にして返されました(笑)
あまりの竿の曲がりに「スーさん、大丈夫かぁ~」なんて興奮気味な自分(笑)
根元から曲がってます。



そして・・・
110908 10

ひぇ~~許して下さい。悪うこざいました。しかし、すげーひきだった。

ちなみにスーさんの仕掛けはモロコの仕掛け。MO40号の針でした。
110908 13



ちなみに自分が釣ったチビっけーカンパチ(笑)を並べるとこんな感じになります。
11090809

その後のスーさん、ワラサ?ブリ?をもう1匹追加。

余裕のアタリ待ち(笑)
1109080 11

その後、自分はと言うと、微かなアタリと思ったらウツボの仕業。
110908 12

マッタリ感の後、モロコ?のアタリに騒然となる。I田さんに!!突っ込みハンパじゃない。


その後はまたマッタリ。
マンタを発見しましたよ~。今日はべた凪で水も綺麗でした。
110908 14

そんな平和な時間だったのですが・・。

最後に筋トレフィッシングが入ることになるとは・・・。
お暇な方はご覧下さい。。




今回、色々お世話になった生駒丸さん、きっと釣らせてくれると思います。
泳がせ釣りが本当に好きな船長なので色々教えてくれますよ。
今後も機会があれば通いたいです。
本当にありがとうございました。

110908 16


110908 15



今日のタックル

竿    フィロッサ製   T-CBS 15W
リール  アリゲーターバトル20
ライン  PE12号(ウルトラダイニーマ)
リーダー マンユウフロロ90号のちナイロン80号
針    MO40号のちGT28号


category: 金洲 釣行記

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム