08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

銭洲釣行(海惣丸さん) カンパチ釣れた。 

今回、グルっぽメンバーの釣り仲間と銭洲へ行ってきました。
コテツさん、メタ肪さん、ローディさん、そして愛知県赴任時代何度も大物釣りに何度もご一緒いただいた
スーさん、そして私の5名です。

前情報だと銭洲好調!とのことでしたので少し期待はしてました。
ただし、前日の釣果を見ると少しトーンダウンしたかな?とも思ってましたが、これが的中するとは・・。




下田港に12時30分に到着。私の遅刻で多少時間の乱れがありました。深くお詫び申し上げます^^

到着後、すぐ海惣丸さんが接岸し荷物の載せていざ出船。
久しぶりの海惣丸さん。今年初乗船!
110820 1

110820 1

110820 2

今回は神津島に一旦寄港し宿泊しているお客さんを乗せ銭洲へ向かう行程でしたので1時出船でした。
普段でしたら2時半頃だった記憶があります。

神津島経由銭洲へ。べた凪。
110820 3
今日は少し肌寒い。夏はいったいどこへ行ったのか?雨が降りそうな感じです。
左舷側が私達で、釣り座はミヨシから、私(あつ)、ローディさん、コテツさん、メタ肪さん、スーさんでした。

朝一番に準備していたコテツさん。このヤル気が後で出ます。
110820 4

朝、この時期定番のムロアジ(チビムロ)釣り。実はチビムロを釣ったことがありませんでした。
いつも釣れない日に来て、変わりのサバやデカムロを釣ったことは何度もあるのですが、チビムロのイメージ持てないでいました。。
銭洲にムロアジがたくさんいるのはわかっているのですが、経験がなかったのです。
今回も釣れるとか言ってるけど、また釣れないなんてないよな~なんて・・。

最初、コテツさんがチビムロゲット!その後、数分間ピクリともしなかったので、「また釣れないパターン?」
と疑心暗鬼になってくる。
そんな中、いきなり竿が入ったのでびっくり!ムロアジにしてはよく引くなぁと思っていたら、シマアジでした。
110820 5
アベレージサイズ。

しかし、その後が続かない・・今日もやっちまったパターンじゃね?と思ったらバタバタ釣れだし、
買ったばかりの針はずしを使用する時がきました(笑)
110820 6
今日は釣れる気がする!!!!(笑)しかもサイズ的に申し分ないサイズ。
110820 7


7時になり、泳がせ開始。そこで「喰ったぁ~~」との掛け声が?

へっ?早い!だれ??と思ったら、コテツさんでした。音楽をつけましたよ^^

早すぎる(笑)9kgカンパチでした。さすが!!
110820 8

そして、すぐメタ肪さん、ツムブリゲット!ちょっと開いてローディさんはカンパチ!
スーさんもブリゲット!
私の方はというとまったくアタリなし・・。
何でだろう?ハリスが太いのか?(50号)とか思っていましたが交換せずに続行してました。

そして、エサもなくなってきたのでムロアジが欲しいなぁと思いつつもふと隣を見ると仲乗りの方が
のべ竿でムロを釣ってます。見てたらやりたくなってきた(笑)

面白そう!!


今日はこの間、購入したチビムロ竿がある!と思いセッティング。

海面を見るとこんな感じです。(HD画面で見ると綺麗に見れます)
動画見てるだけで釣りたくなります(笑)


ただ間違えてこんな時に仕掛けを垂らすとのべ竿が折れるので気をつけて下さい(笑)


とうとうみんなから「いらねえー」とか言われていたチビムロ用のアリゲータースペシャルの本領発揮です(笑)
生簀の中はチビムロ大漁!!自己満足の極みです。 バカ
110820 9

満足してまわりを見ると、龍正丸、寿美礼丸、とび島丸。そしてダイビングやっていた剛徳丸がいました。

とび島丸を見ると、んっ?ミヨシにニュルさん発見!!^^
110820 10

UPします。
110820 11

そして剛徳丸。銭洲にダイビング。(カンパチがたくさん泳いでいたそうですよ)
実はチャンスがあったら潜ってみたい気もする^^
110820 11


こんな風に、色んなことを見ながら、やりながら釣りしてました。そしてまたローディさんがヒット!!
アリゲーターのスタンディングEVOが締めこまれてます。


6kgのカンパチゲット!初挑戦にして2本目です。
110820 12

その後、コテツさんに「釣ってないのアツさんだけだよ!」とハッパをかけられる。
そういえばそうだった・・(汗)チビムロ釣り練習してる場合じゃない。

こうなったら、チビムロは大量にあるので新しいムロにどんどん変えていく戦法に変える。
海惣丸さんの場合、基本的に流し続けるので、2分経ったら新しいエサに交換するということをやったら、
釣れちゃいました。
エサの動きがいい方がいいですし・・。

詳しく書くとオモリが底についたら、すぐ巻くのではなく喰うタイミングを与えた。
それだけです。どの釣りでも使う王道パターンでした。
後ろの細い竿がチビムロののべ竿です(笑)秘密兵器^^秘密のまま終わらなくてよかった。。
110820 13

7kgありました。カンパチは本当に引きますね~。浅いから余計に引く。(ちなみに水深25m)

110820 14

釣れてホッとしたのが正直な感想です。

今回、結果が全てで海惣丸さんの釣果を私達のメンバーだけで達成したことは素晴らしいことだと思います。
カツオも釣れましたしね!

また海惣丸さんはいつ乗っても綺麗で、船長も仲乗りさんも優しくて色々教えてくれるのでお勧めですよ。

そろそろ10月の神津島のシマアジ解禁の釣行予定を設定をしなくては。^^
予約表見たら既に10月上旬は満席(驚)
毎年行っているので1度は行きたいものです。

海惣丸さん、ありがとうございました!




★チビムロ用
仕掛け チビムロサビキ 剛樹の緑色(フカセ) 中ムロ仕掛け(胴付の場合、ナス型オモリ3号)
チビムロ用にコマセカゴ(ビシ付40号)
テンビン

★泳がせ用
リーダー 60号(フィッシングキング製) 
ハリス50号 
針 GT25号
オモリ 150号~200号

ロッド フィロッサ製(T(チタン)-CBS)15W
リール ジガー5000 CCM改
ライン ウルトラダイニーマ PE12号

110820 15

category: 銭洲 釣り

thread: フィッシング - janre: 趣味・実用

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム