03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

鹿島 幸栄丸フグ釣り(7月5日) 久しぶりのカットウ釣り 

本当だったらマルイカ釣りだったのですが、またしても予報が悪く中止になる。
これで2回目の中止です。残念。
(ちなみに代休消化の為、5日から10日まで休みです^^)
しょうがないので、久しぶりにゆっくりするかと思っていたところにコテツさんから、フグ釣りのお誘いが^^

関東に戻ってきて一度もやってない釣りなので、便乗しました。
メンバーはうみ猫さん、デンスケさん、ちゃっぴいさん、コテツさん、自分の5人です。

コテツさんに迎えに来ていただき集合場所に向かいました。
一度都内に集合してそこでデンスケさんの車で向かいます。
(コテツさん、デンスケさん、うみ猫さん往復の運転ありがとうございました!)

初めましてのうみ猫さん、デンスケさん。よろしくお願いします。
※今日はカメラを忘れて携帯画像です。



向かった先は、茨城県は鹿嶋の幸栄丸です。
ここも初めてお世話になる船宿さん。ましてや震災後の鹿嶋。どうなっているのか。
夜はわからなかったのですが、帰りの道中で震災の爪痕はしっかり残ってました。ガンバレ鹿嶋港。

110705 9



かなり早く到着後、しばし談笑。
今日は16名乗船らしい。船がデカくてちょっとびっくり。
110705  1

準備をして乗船。
自分の釣座は右舷ミヨシから2番目になりました。

出船しポイントに向かいます。
110705  2
コテツさんの後ろに見えるのはカシマサッカースタジアムです。

最初のポイントは港から15分ぐらい走ったところ・・。
案外近い?

仕掛けは船宿で売っていた既製品を使用しました。
基本的に愛知でやっていたカットウ釣りとは錘の重さが違うだけで一緒です。
ここでは25号の錘を使用しました。
110705  3

投入後、うみ猫さんがフグを揚げます。さすがです。
続いいてデンスケさんも・・。慣れてます。

で、、次はちゃっぴいさん。ちゃっぴいさんは初めてのカットウ釣りです。


自分はなんにも釣れない状態。名古屋赴任時に適当にカットウ釣りはしたことはありまして。
実はカットウ釣りより食わせ釣りの方が好き
でも、こんなチャンスは滅多にないので頑張ります^^

デンスケさんに色々コツ等を教えていただきました。

かなりの時間を要してこれだけ・・。
110705 4
あれ・・難しいぞ。船長も今日の釣りは難しいと言ってたが、ここまで難しかったっけ?

時間だけが過ぎていく。
110705 5
渋いながらも、皆さんコツコツと揚げていく。
俺だけ取り残されている気がする(笑)、、やばい。

諦めないで色々考えろ~~~(汗)
考えた結果(笑)
まず、仕掛けですがカットウ針2本うち長ハリスの方を約2cm程切って短くしてみました。
フグのサイズが小さい場合があるので、確実に掛けるためです。

また、アタリがない場合、短いストロークで誘いをかける。
そうしたら、これが大当たり。釣れない君が怒涛の連チャン!?(笑)

あっという間にこれだけ。
110705 6

何となくコツを掴んで適当に空合わせをしたり、アタリをとって数を伸ばしました。
カットウ針がフグの口のまわりにかかることが多くなっていったのでタイミングもバッチリだったかな?
いやいや、、マグレ釣法炸裂です。


そして、いい感じに終了。52匹でした。
110705 7

港に戻ってフグを捌いてもらう。この光景を見て名古屋を思い出す。
ほんと久しぶりのフグ釣りだった。
フグ釣りやアナゴ釣りは帰宅後が楽なのがいいですね。しかも今回は初の白子付き。
110705 8

終わってみればマルイカ釣りの代替案のフグ釣りでしたがとても楽しかったです。
釣りは釣れなくても自分は好きですが、やはり釣れればもっと楽しいですね。
デンスケさん、うみ猫さん、ちゃっぴぃさん、コテツさん、本当にありがとうございました。

終わってみれば、とても充実した1日でした。




・・そして帰宅後。
『おくりびと』という映画の中で焼いた白子を食べるシーンがあり、いつか食べたいと思っていた。
今回、念願の白子焼きを食べることができました。
旨いっす(笑)
あ~、幸せ^^

あー、また機会があったらフグ釣り行きたいなぁ。キンメに負けないぐらい家族にも好評です。
マルイカにも行きたい。

次回は7月9日~10日まで1泊2日で三宅島遠征です。つーか故郷(実家)ですが。
このいい流れができたのでデカいの喰ってくれないかなぁ~~。頑張ります

category: 茨城県 釣行記

cm --   tb --   page top

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

検索フォーム