10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

海正丸さん(5月3日)シマアジ釣り・・・のはずだったが

2日の御前崎マダイが海況悪く中止に・・。
翌日、友人達と15時過ぎから料理等を持ち寄って飲み会。
そこに出す食材(魚)の種類が少なく、嫁に「パンチが効いてない」とダメだしをくらう。意味不明
それならしょうがないからキンメでも釣りに!(笑)(ほんとは嬉しい)と思ったが
15時には戻ってくる事ができるところを選ぶ。

千葉県南房市白間津の海正丸さんを選ぶ。過去に1度御世話になり確か4時頃出船で11時沖上がりだったような・・。
で、ターゲットはシマアジ。何匹も揚がらないがホゲても何かしらは釣れるでしょって安易な考えでした。
早々結論からいうと撃沈でした(泣)

今考えれば剣崎方面のマダイ釣りやイカ釣り、、色々あったなぁ。
本当はこんな貧果な釣行はブログUPしたくないけど、良い時だけブログUPするのは自分のポリシーに反する(笑)
お付き合い下さい・・

ケツノポリス7(オススメ^^)をBGMに朝3時に到着。
110503 5

最近、納車された釣り専用車。荷物がたくさん積めるのは勿論のこと、やはり移動が楽です。ポンコツだけど快適。
海正丸さんは座席予約札を取るシステムになっている。
自分がとる時点で右舷側は空いてなく左舷が前が少し空いていた。左舷のミヨシを釣座にしました。
110503 1

早々と準備をし出船。乗船人数は10名
この時、ロッドホルダーのヘッド部分を忘れたことに気付く。船長に貸していただき事なきを得た(汗)
110503 2

ポイントは陸から程近い場所。15分が走った場所でした。
110503 3

タックルはいつもと一緒。
仕掛け 天秤(ショート天秤)&サニービシ(錘60号)クッション1.5mm(30cm)
110503 7

市販で売っているシマアジ(ウィリー)仕掛け(ミサキ製 ハリス5号~6号を使用)3本針(1本カラ針)
110503 6

エサ オキアミ
サシ餌のみ購入して持参。マルキューのハードオキアミ(L) 紫外線イカタン(S)
110503 4

イケス用の樽にポンプから海水が流れているのですが触ると冷たい。嫌な予感がする。
開始して小気味よいアタリがあるが、シマアジの引きではない。
あがってきたのはなかなかの型のマアジでした。
110503 8
その後は活き餌サイズのアジがポツポツ。前回と同じ展開のような。。(笑)
こうやっている最中にシマアジが混じるみたいで黙々と続けていくがアジすら釣れない状況になってくる。

船長も何度も流すが・・・シマアジポイントは限られているようですね。
その後、忘れた頃にアジが釣れるような感じで・・。。

終了   ( ̄_ ̄|||)

戦中、誰もシマアジのアタリを感じることなく終わってしまった(泣)

アジを16匹釣って終了となりました
宿に戻って昼食をいただき、お土産に干物をいただきました。ありがとうございます。

急いで帰宅する。アクアラインは海ほたるだけ渋滞してました。後は問題なし。
110503 9

14時に目黒に到着。
アジを捌いて刺身、たたき、そして銭洲で釣った虎の子(笑)小シマアジの刺身 3日間寝かせました。
アカイサキの煮付け。ヤリイカバター焼き。
どれも漁師っぽく雑にやってますので写真は割愛させていただきます^^

でも・・一番ウケがよかったのは今日釣ったアジだったような気がするw( ̄△ ̄;)wおおっ!

みんなに魚の大きさにクーラーがマッチしてないとかいじられましたけど。。
110503 10

みんなと久しぶりに会って(正月以来)そして友人達の子供の成長も感じられて楽しかった。
110503 11
宴は子供を寝かしつけて朝まで続きました・・・。

釣りは貧果でしたが、みんなに概ね好評でしたので◎とします!!

さてさて来週はマグロ釣り?気合を入れる為に今日は釣具店へ行ってイメトレです(笑)