08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

銭洲釣行(4月30日) 龍正丸さん 五目釣り 

本当は御蔵島遠征のはずでしたが早々と中止の連絡。
朝から出張先の北海道でテンション激下がり
黒潮が御蔵島まできているのでかなりいいのではないかと話していた矢先でした。
案の定、キハダマグロがイナンバで爆釣しているみたいですね。ジギングですが。。
ジギンガーの皆様、こんなクソブログ見ている暇があったらイナンバへGOですよ^^

しかし御蔵島中止でよかったのかも。
結果論になってしまいますが飛行機が大幅に遅れ、羽田到着が17時半。
家に帰って準備して出ても12時半の出船には間に合わなかったかな。。

そんな事で2時半出船の下田から出る銭洲船に照準を合わせ船宿ピックUP。
海惣丸さん、寿美礼丸さん、龍正丸さん。
この3つに電話。海惣丸さん寿美礼丸さんはNG。寿美礼丸さんは満員御礼。
海惣丸さんは色々手配をしてくれますが結局NG(残念) 
龍正丸さんはOKでホッとする。有難い。

・・という事で龍正丸さんから出撃してきました。
3日は嫁の友達達と魚料理を振舞って飲む企画がいつの間にか出来ていたので釣らなければ。



到着後、早速ロッドホルダーを付け準備をする。右舷ミヨシから2番目が釣座になりました。
偶然にもフィッシングキングさんのドカットを使用している若い方と並びになった^^
オレンジドカット結構見ます。
110430 1

いつもの通り準備が済んだら船内へ。龍正丸さんはとび島丸さんと船が一緒です。
と言ってもだいぶ仕様が違いますが。
とび島さんで使っているVIPルームのところは喫煙場所として使われてます。
1107 5
唯一、船内でタバコが吸える船なのでは?

ここを突っ切って寝室へ。向かい疲れていたのもありすぐ深い眠りにつく。
ちょうどいい揺れでぐっすり寝れました(笑)
110430 2
いつものタックル。泳がせはどうせ使わないであろうと予備的に準備。
結局一度も触ることはありませんでした。

そして今日は例のブツをぶっかける

110430 3

混ぜあわせます。
110430 4

そして仕掛けは五目仕掛けの8号3本針 3m(自作)を使用する。

開始したが!!

・・・一向にアタリがありません。
船中で2kgぐらいのシマアジが揚がったと聞き気合を入れる。
よし、喰った!!と思いきや自分にはkgにも満たないシマアジ。でも釣れただけでもよしとしよう^^
結果的にはシマアジはほんの一瞬釣れた時間があり、その時間に釣れなかった方はシマアジは釣れず。

その後は沈黙。たまにアタリがあるとメジナ。
110430 5

釣れない。が、大好きなボケーっとする時間(笑)
この時間が何気に好きです。釣りの醍醐味。
110430 6

おっ!海惣丸。・・・・ん?あれ?、、、胴間にいるお方は・・。
110430 7

UPしてみよう(笑)シマノで武装しているので多分間違いない。間違ってたらすいません(汗)
110430 8

今日は自分を含めて4名、銭洲へ来ている。
後の2名はコテツさんとうみ猫さん。
とび島丸さんと一度だけすれ違った際に手を振ってくれました^^
龍正丸の船長さんに、「○○さん(自分の名前)だけとび島にあぶれちゃったの?^^」と言われました(笑) 


のんびりムードのまま後半へ・・。
船長はシマアジを諦めお土産作戦。

まずは五目釣り。
イサキを狙います。タナは25m~30m
久しぶりのアタリ。揚がったのはイサキの40cmオーバー。これぞ伊豆諸島。
パンパンで美味しそう。何匹も40cmオーバーが釣れた。

そして大好きなウメイロ。マジで美味いっす。
110430 9

ヒメダイ
110430 10


イケスが賑やかになってきた。
110430 11

110430 13

良型シマアジやカンパチが釣れなかったけどよし!としよう。強引だけど(笑)

納竿30分ぐらい前から魚を〆て万全の体制にする。魚の数、種類で何とか面目は保てたかな(笑)
本音はもっとシマアジを釣りたかったなぁ。

また次回に楽しみはとっておきます。銭洲はカンパチは釣れだしてからまた計画しようと思います。
それまで様子をみます。・・できないと思うけど。

龍正丸さんありがとうございました。またお願いします。
110430 12

category: 銭洲 釣り

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム